lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



GW 前半おでかけ

10連休、もしくは7連休 

・・・なんてテレビでは言ってますが~

29日~1日までの3連休&3日~5日の3連休がお休みなんだけど
後半は職場から熊本支援に出ることになったので、私は後方支援ってことで出社します!

はい、貴重な3連休=29日~1日

お天気もさいこ~らしく、久しぶりに車旅へ
≪実はぼぅちゃんの体調も気になるところだけど、連休前日に先生に診てもらったら
異常なしだったので決行≫

行先は当日出発前まで未定のまま・・・
というのも、ドコドコに行きたい!って思える場所がなく、
被害のあった九州道、4月中に開通ってニュースが入ってたので
もしやGWにあわせての開通かもってそれが気になる

向かう先はできれば南へ
開通はいつ?まだかまだかと待ってたら、29日9時全線開通のニュース!
即効決定です!!
目的地は南九州、目的は九州道の被害状況をこの目で確認したい
道はどこまで復旧した?高速周辺の被害状況は?

≪できれば阿蘇周辺や阿蘇神社などにも足を運びたいけど・・・
我が家からそこへ行く道は勿論通行止めになってるので迂回しなくちゃいけないけど、
先日4メートル級の落石があり車直撃なニュースでまだまだ通るのは不安≫

以下、instgramより

GW唯一の連休、被害を受けていた九州道が復旧し本日より開通との事!熊本地震復興に向けて着々と進んでる!!これはお祝いしなくちゃ!って事で南下し鹿児島、宮崎辺りへ🚐交通網の回復は被災して大変な熊本にパワーを送れるね💪✨ 大好きな熊本へと走っていたいつもの道はまだまだ通れないけど、交通の安全が確されたら絶対に応援に行く😃👍毎週だって通うかもなくらいに熊本、阿蘇が恋しい💗💧 九州道、渋滞みたいだけど、 行ってきます😊👋 「久しぶりのお出かけでしよ。いっぱいアンヨしてくるでしね❣️」 #schnauzer #miniatureschnauzer #シュナウザー #犬 #いぬ #ぼぅちゃん#ふぅふぅ#シニア犬#14歳#11歳 #petstagram #photooftheday #love #baby #dogsofinstagram #熊本地震 #九州道 #prayforkumamoto #ハイエース

桜花さん(@oukachan)が投稿した写真 -



















気になっていた高速道の状況
通行可能な車線もあちこち新しく舗装されていた
見るからに道路の段差があり、地震により沈下したことが一目瞭然
その段差を埋める舗装や亀裂が走っていたであろう箇所の舗装
24時間体制で改修にあたられている工事関係者の方々、どれほど大変だったろう
でも、まだ完全回復まで工事は続くんだよね
一番ひどかった場所、ニュースで何度も目にした場所は道路がなくなり、新しく作り始めていた
工事区間が終わっても、しばらくうねうねと上下する道路が続く
道路周辺には見渡す限りの範囲で屋根にブルーシートがかけられた家々
かなりの広範囲で被害があったことがわかった

九州道、工事区間の様子


なんだかね・・・涙出てきて・・・
少しでも、力になれることみつけなくちゃ!

高速走行中にゆれくる&防災がガンガン鳴りだした
大分で震度5強の速報
怖かった~~~~
家にいて鳴るのも怖いけど、高速走ってる時はまた違う怖さだね

5強に驚いたけど、被害は少なかったようでよかった




途中、おふたりさんのチコタイム&休憩

休憩中のおふたりさん



多分、平常の倍以上の時間がかかってる
鹿児島まで行ければと思ってたけど、時間的に無理なので宮崎の「道の駅ゆ~ぱるのじり」に向かい一泊
翌日は宮崎神宮へ

宮崎神宮



二泊の予定で出てきたけど、どうもぼぅちゃんの歩き具合に元気がないので帰宅決定!
宮崎神宮~都農へと向かいお買いもの
その後、開通したばかりの東九州道を走って帰宅

夕刻、自宅到着
お家に戻ったらぼぅちゃんったらやけに元気になっちゃって~
ご機嫌にぴょんぴょんうさぎちゃんw

どうやら、お家が一番らしいです(^_^;)


さて、5月に入りましたね!
今月も元気に楽しく過ごしましょ~(^^)v


だるだるふぅふぅさん



そんなこと言わず、ファイト!!
||☆FIGHT☆||´Д`*)9イッパツ!!!




該当の記事は見つかりませんでした。
