lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

健康診断

健康診断でつよ



8月30日、ふぅふぅさんの健康診断受けてきました
まずはぼぅちゃんの診察から


診察待ちみたいでし

「診察待ちみたいでし」





足の痛みはほぼ感じられなくなっています
(たま~に寝起き時にアタタな感じはあるけど)
念のためにいただいていた痛み止めは全く飲まずにすんでます

前回の診察の際に甲状腺検査をし、数値が低かったのでお薬再開しています
なので、甲状腺のお薬だけ飲んでくださいとの事

今日の診察ではお掃除とモジョモジョの毛抜きをお願いしました
待合室から様子を覗いてると・・・

「せんでいいとでし!!」って激しく怒ってる(^_^;)

ん?泣き声聞こえるんだけど、お隣で診察受けてるワンちゃん?

んーーーーーー????

いや、泣いてるのぼぅちゃんやん!!!


今まで聞いたことのない声、
しかもどんどん泣き声大きくなってきて泣き叫んでる感じ(・・;)

すっごい可愛そうになってきた・・・


毛抜きでこんなに泣くのなんて初めてで、認知症でてるから?
なんて思ってたんだけど・・・

穴だけでなく、裏の毛まで抜いてありました( ̄Д ̄;)




・・・そりゃ痛いやろて(((((PД`゚)ノ





めっちゃ痛かったとでし


「めっちゃ痛かったとでし!!」 ヾ(`Д´#)/  




ぼぅちゃん (*;ω人) ゴメンネ…



の薬も出してもらうことになり、ここでふぅふぅさんお預かり


実はふぅふぅさん、待合室でガタブル震えておりました
もう一つの病院では大喜びなのにこちらの病院は怖いらしいです
が、容赦なく置いていきます!





健診待ってる間、その辺をドライブがてらお昼ご飯
久々の資さんうどん


資さんうどん


「ごぼ天うどん いただきます♪」


あれ?細くなった??





2時間ほどでふぅふぅさん終了のご連絡いただきお迎えへ
結果は今年も花丸いただきました(^^)v

恐るべしふぅふぅさん!!



まっかせなちゃ~い!!



エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン  byふ




ふぅふぅさん、きっと震えっぱなしだったんだろうな~(((´゚艸゚`*)))クククッ




お年寄り

迷子でしけど

「行かれんとでしけど・・・こまっちょ~とでしよ」



迷子ぼぅちゃんです(^_^;)

バックする   を思いつきません
向きを変える   も思いつきません

できるだけ自力で抜け出してほしいのでちょっとだけ手助けします
気持ち、体の向きを変えてあげると
今まで思いっきり悩んでたこともすっかりなかったことにして
スタスタと違うところに歩んでいきました

認知症にみられる症状だと思いますが、これが見てて可愛い(^^)
いっぱい悩んで脳に刺激与えてください!


写真のぼぅちゃん、後ろ足がベッタリと床についてます
これは眠くなってる証拠
歩き疲れてそろそろ眠くなってくるとこうなります

この時に抱っこすると即寝落ちる
これがまた可愛い♪

おじぃちゃんなのか、赤ちゃんなのか見分けつかない(´∀`笑)




もうお一方お年寄りがいますが(あと3カ月ほどで13歳になるふぅふぅさん)
最近めっきりお耳の使い方を忘れてきています
呼べど呼べど反応なし!
すぐそばで声かけても無反応
雷や雨音に震えなくなった時点で聴こえてないな~とは思ってたけどね

目の方もうっすらと白っぽくなってる
予防にタイオン点眼差した方がいいでしょって先生に言われました
(タチオン、ぼぅちゃんが使用中)

見た目には元気だしワンキャンだけど、確実にお年寄りになってるんだね


隠れ年寄りのふぅふぅさん、明日30日は健康診断してもらいます
昨年はどこにも異常なく、驚くほどの健康体と花丸いただいたけど今年はどうかな?

病気や怪しいとこなどありませんように!


まかせなちゃい!!




健康診断 結果

3月31日 おふたりさんの健康診断結果メモ

ふぅふぅさん◆

ふぅふぅさん結果


結果としては問題なし
エコーもレントゲンもとても綺麗で内臓には一切不安なし
血液検査でGPT数値が292と正常値(17~78)よりかなり高いけど
ALP、総コレステロールは正常値なので食べ物等が原因かも?とのことで
おやつ、減らしてみてくださいと言われた

ふぅふぅさん、一日に一度のおやつ楽しみなんだよね~
困ったね( ´艸`)ムププ


しかし、さすがふぅうぅさん!
ほんと、内臓はめっちゃすっきりとして綺麗だった!!
今年もほぼ花丸だね^^


では、我が家の問題児w
ぼぅちゃん


ぼぅちゃん結果


エコー、レントゲンともに問題個所なし
内臓の状態も良し
血液検査で貧血がみられるけど、これは歯からきてるものかも?
ぼぅちゃんの5本しかない歯、そのうち貴重な奥歯1本と上犬歯はダメみたい)
BUNは29.8と正常値(9.2~29.2)よりわずかに高い
ALP275で正常値(47~254)より多少高め
しかし、総コレステロールは正常値内なので問題はないでしょうとのこと

ここで気になる貧血の数値と腎臓の数値(BUN)
これについては再検査

貧血数値→甲状腺ホルモンの疑いもあるので検査してみる
腎臓→さらに詳しく検査してみる

で、とりあえず歯の痛みがあるぼぅちゃんなのでお薬(痛み止め、抗生剤)を服用
一週間後に再度診察
問題の歯については、歯肉の状態もよくなく、くしゃみ・鼻水もあるから
お薬で緩和治療をするか、もしくは根本的な治療・抜歯をするかの二者択一
先生の判断は内臓の状態からも麻酔はまず問題ないであろうと・・・
が、どうするかよくご検討下さいとのこと


検討しても、検討しても、答えが見つからず・・・
だって、今年15歳になるんだよ~怖いよ~(-_-;)
麻酔、大丈夫かなぁ・・・と不安でいっぱい
緩和治療を選ぶとしても、残りの犬生を痛みと付き合うのもどんなものか・・・


不安を払拭するためにも、3年前にぼぅちゃんの治療をしていただいた先生に診てもらうことにした
今は独立し開業されているので事情を話し診て頂くと、
結果としては抜歯をすすめられた
そのためにも、再度の検査結果をみてベストな状態にもっていくのは勿論の事
ただし、今の検査の状態でも特に麻酔に対する不安材料はないとの付け加え


はい、これで2人の先生からお墨付きをいただきました


それでも、それでも不安は消えないんだけどね(困)




検査から一週間後に再度診察
前回とは別の先生が診察だったんだけど、こちらの先生もおそらく(ってか、95%とキッパリ)大丈夫と言われて
3人の先生がそうおっしゃるならばここは腹をくくるか!

で、まずは再度の検査


甲状腺は・・・・・
はい、ヒットしてしまいました(-_-;)
甲状腺機能低下症

こちら、電話で結果をお聞きしたので数値など詳しくはわからず
まず、一カ月お薬服用後再度検査をし数値の改善を目指しましょう
抜歯についてはその後ということで考えましょう

腎臓(クレアチニンの検査)については問題なかったので一安心
ただし、年齢も年齢なので二か月に一回のペースで検査をする



で、昨日(21日)夕方に病院へ甲状腺のお薬をもらいに行ってきた
先生は手術中だったのでお話はまた後日・・・
甲状腺のお薬(一カ月分)と現在服用中の抗生剤をいただき、一週間後に再度抗生剤をもらいに行く

甲状腺のお薬は一日一回、0.06ml
ボトルからシリンジで計るんだけど
これ、結構大変だ~(・・;)



がんばろうね~ぼぅちゃん!!!





で、その後にまた抜歯が待ってるから体力もつけようね!!!!!



ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!




健康診断 ふぅふぅさん

ふぅふぅにも座らせなちゃい!
ふぅふぅにも座らせなちゃい!!」


ふぅふぅさん、健康診断を受けました
検査は≪身体検査、血液検査、エコー、糞便検査≫のレギュラーパック
昨年の結果は異常なく、いたって健康!でしたが今年は?

8月の夏風邪以来、水とくしゃみが治らず、いつもハナタレ娘になってるのが気になる
もしやが悪い?それとも歯茎か?
昨年はぼぅちゃんが血出ちゃって大変だったので気になるんだよね~

一般診察で検査になるとドヒャ~な診察料になっちゃうんで、それなら健康診断パックの方が割安だし・・・
って、こんな場面でも電卓はじく(´∀`;)


朝の開院時に連れて行き、の件を先生に話す
迎えは夜しか行けませんので~と、まるっと一日のお預けをお願いして仕事へ

私と一緒にいる間はわんきゃんと大騒ぎだったけど、先生にお預けしたらとたんに無口に(笑)
ふぅふぅさん、肝っ玉小さい、いや、きっとないから( ´艸`)ムププ
お預けの間、「おとな~~~~しくて「早く迎えに来て~(T-T*)」って感じでしたよ」だそうで(^.^)

さてさて、肝心の結果は

血液検査もエコーも異常なく!
気になるも問題なし
歯は下の奥歯と犬歯の歯根部分がちょっと怪しいのでいずれ治療(抜歯)しないといけなそう
まぁ~でも、今年10歳にしては素晴らしいほどの健康体!と、
今年も花丸健康娘の称号をいただきました!!(´∀`笑)

ふぅふぅさん、血液検査結果
血液検査の結果 スゴイですね~と先生笑いながら説明してたw



これからも元気元気で 目指せ!!成人式!!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!


該当の記事は見つかりませんでした。