lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



今年も宜しくお願いします

かなり遅くなりましたが、おめでとうございます!
今年は暖かいお正月で、お祝いの料理を冷蔵庫に収めるのが大変でした(^_^;)
初詣に鎮守様他、阿蘇神社にも行ってきました
倒壊した拝殿跡地でのご参拝、甘酒の振る舞い、
大勢の皆様がご参拝されてて、ますます力強さを感じることができました!



散歩初めは毎度の杖立温泉にて



初詣&初散歩




正月明けての週末、木枯らし吹いて寒かったけど公園でま~ったりお散歩

インスタグラムより ↓







3連休明けにはもしゃもしゃ脱いでさっぱりスッキリ!!
冬の間モコモコしててもいいかな~と思ってたけど、
目ヤニがガチガチに固まって取るのも大変だし・・・
で、スパッとまつ毛も切ってもらい髭も短く小さくしていただき
ちょ~ハンサムさんになりました♪

オツカレでねとりますけど・・・

スッキリしゃんはネムネムでしよ



ふぅふぅだってちょ~カワイコちゃんでつよ❤」


カワイコちゃん復活でつ!



今年も可愛いに燃えてるふぅふぅさんはスルーして・・・(´∀`笑)




大寒波の到来?
あちこちすごい雪ですね!!
こちらは山はうっすら白くなってますが、時折小雪が舞う程度です

が、それでも脱いじゃったもんだからおじぃちゃんは寒いらしいです~



「モコモコで風邪ひかないように気を付けてるでしよ!」


しゃむしゃむでしけど





今年ものんびりまったり、おふたりさんペースで楽しみたいなと思ってます
どうぞ、宜しくお願いします♪








ぼぅじぃちゃん、
最近ごはん命が激しくなっとります
ごはんのためならえんやこら・・・・
1時間でも2時間でも歩き続けます!

「ごはんを探して三千里」

筋力維持にもってこい?

無理ない程度にほどほどに、ね(^_^;)



4月のおでかけ -杖立温泉 鯉のぼり祭り-

4月9日(土) 天気予報もバッチリだしおでかけ~♪
行先は大分県と熊本県にまたがる杖立温泉
と言っても、またがってるのはひぜんやさんだけだよね
他の旅館さんはしっかり熊本県(のはず)

4月~5月初めにかけて温泉街に流れる川にたくさんの鯉が泳いでる
鯉は鯉でも鯉のぼりだよ~(^^)
いつもは通りながらちら見だったけど、今日は無料駐車場に車停めてしっかり拝見しましょう!
気温どんどん上昇の気配だけどぼぅちゃん、大丈夫かな~(^_^;)

取りあえず、杖立へ向かう道中に・・・発見!!!

春搾り♪

「井上酒造さんの春搾りだよ~」


こちらの酒蔵さん、蔵開きに出くわすのは今回で2回目
前回も搾りたてのお酒を購入したんだけど、すっごい美味しかった♪
なので勿論Get❤ 
今回は2種類になってたのでどちらも購入(^^)v
前回よりも来客多かった~樽のテーブルあった~お手頃価格のつまみ類あった~
ずいぶん盛大になっててビックリだけど、変わらず無料の粕汁や樽酒の振る舞いがあったよ(^^)
車におふたりさん待たせてるし、目的地は杖立だし、バタバタと粕汁いただいて去っていく



つらつら~っと走って、はい!目的地到着~(^^)
人もたくさん、車もたくさんだけど、駐車枠Getしてとりあえず腹ごなし(蔵で買った巻き寿司パクッ)
さてさて、お散歩しましょうか~(^.^)

杖立温泉 鯉のぼりまつり

「杖立温泉鯉のぼり祭り カメラに収まりきれないほどたくさんだよ~」



犬さん連れてる方やお子ちゃま連れの方、お弁当広げてる方など様々な楽しみ方(*^_^*)
その中にはカメラ抱えたおじ様おば様方も
ぼぅちゃん、ふぅふぅさん連れて歩いていると写真撮らせてください♪とモデル依頼
どうぞどうぞ~といっぱい撮ってもらうボランティアぼぅふぅ(´∀`笑)

モデル頑張るおふたりさん

「モデルさん、がんばりまつッ!!」


その後はもちろん私の専属モデルさんになってもらったり、お散歩したり

お気に入り♪

「なかなかいい感じじゃない?お気に入りショットだったりして~(´∀`笑) 」




で、少々お疲れ気味のぼぅちゃん

ちょっとお疲れでしけど

「ちょっとお疲れしゃんでしけど」



ふぅふぅさんはパワーありあまりで、まだまだ元気いっぱいなんだけど・・・

ガオーーーー!!
 
「ガオーーーおさかな、くっちゃうでつよーーー!!!」




ま、ぼぅちゃんにあまり無理させてもいけないので撤収!!

はい、撤収!!

「まだいっぱい遊びたいでっ!!ぶつぶつ」




ん~、時間はまだ早いし・・・阿蘇でも眺めましょうか(^^)
杖立から阿蘇まではひとっ跳び!
お疲れぼぅちゃんと余裕のふぅふぅさんは車にお留守番してもらいテクテク


展望台までテクテク


展望台へと続く道を歩くだけでも気分最高❤



う~気持ちいいね~♪

あ~気持ちいい♪
やっぱり阿蘇はいいなぁ~
と大満足な一日でしたヽ(*´∀`)ノ








な~にが大満足でつかっ!プンプン(-`ェ´-怒)


文句たらたらふぅふぅさん(笑)




ぼぅちゃんよりいっぱい遊んでるのにまだまだ足りないふぅふぅさん
恐るべしおばばなり(^_^;)









今年もヨロシクです!

ちょっと遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願い致しますm(__)m


さてさて、
アッという間の三連休でした~!
お正月休みっていう実感を持てないまま終わってしまった(・・;)

元旦は初詣に鎮守様へと0時頃でかけ、午前中にもう一カ所の地元神社へ
その後買い出し(食べ物、飲み物)を済ませ、の~んびりと取り溜め番組を消化し
夕方より賀正宴会!!
呑めやノメノメ~




翌二日はタタッと片付けを済ませ、ふとうどんを食べたくなりでかける


かけうどん+かきあげ

このうどんが食べたくなった~かけうどん+野菜かき揚げ



が、正月休みだった!ザンネン(*ノェ・。)



で、違ううどん屋さんへ行くと順番待ちの列( ´Д`)ヴァーーーーーー

待てないし・・・・またしても違ううどん屋さんへ


すると、道が渋滞!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


のろのろと時間をかけて進み、やっとうどん屋さんへ到着!


ごぼ天うどん

ごぼ天うどん&いなり これはこれで美味しいよ~




食べたらお腹いっぱいで眠気が・・・・
帰宅後2時間も昼寝zzz


この日は遠く離れたお友達とfacetime新年会のため夕方よりちゃっちゃと準備しお楽しみ開始♪
日付がかわる頃までおしゃべり~(^^)
楽しかったね!また今年もイッパイおしゃべりしましょ~





お休みも残り一日となり、最終日はおふたりさんのお散歩目的で熊本へ!
今年初の阿蘇山、お天気はいまいちだったけどスッキリとしたお姿を拝めました(^^)
お二人さんのお散歩は瀬の本高原にてた~っぷりと♪
暖冬のおかげで寒くもなく、ご機嫌に歩くおふたりさん
元気娘ふぅふぅさんに負けずと小走り姿のぼぅちゃんに驚いたり嬉しかったり♥
1時間半ほど景色眺めながら歩いて大満足のようでした







ムービーはIGより


阿蘇山とかお散歩とか写真撮ってるんだけど、PCに同期されない~(~_~;)



今週末から寒くなる?
一気に冬らしくなるとか・・・雪がちらつくなんて予報も
体調崩さないよう要注意ですね!


今年は2016年 申年 


申年

ってことは・・・・ふぅふぅさんは年女ですよ!!

おふたりさんにいいことイッパイの年になりますように(^^)v


皆様も幸せいっぱいの一年でありますように!!!



今年もよろしくです!


「今年もいっぱいお散歩したいでし♪
ふぅふぅはお写真がないみたいでしから、ぼぅちゃんだけごあいさつでしよ!」




写真、同期してくれ~~~~~~(´;ω;`)・・・・[涙]





3月のおでかけ-宮崎県-

今年初の車旅

3月21日(土)
今年初の車中泊おでかけ!
とは言っても、一泊二日の旅なので近場へ
目指すは宮崎県の都農

久住ワイナリーにて
「久住ワイナリーにて」

まずは道中、大分県竹田市久住にある「久住ワイナリー」へ   
こちらワンさんOKな嬉しいワイナリー
葡萄畑をお散歩したり、ドッグルーム、テラス席でお食事もできる
美味しいワインと焼き立てピザを食べたい~~~!
と思ったんだけど、ドッグルームからワンちゃんが吠えてくる・・・(・・;)
となれば、我が家の喧嘩上等娘が黙っちゃいない~(/□≦、)
これはダメだわ・・・と諦め、葡萄畑のお散歩を楽しんできました

あ、もちろん、ワインの試飲をさせていただき、フルーティーな香りの甘口白ワインを購入させていただきました♪



道の駅きよかわ
「道の駅きよかわ」

ワイナリーを後にし、続いて「道の駅きよかわ」に寄り道  
安くて新鮮な野菜がたくさん!酒まんじゅうがたくさん!!!
パン屋さんに焼き肉屋さん、お寿司屋さん、お豆腐屋さん
なんだか気になるお店が並んでたよ~

道の駅で一息ついた後、さてさて今夜のご飯を仕入れなくちゃ~とスーパーを探しうろちょろしてると、
いつも通ってるスーパーの系列店を発見してしまい、ついついそこへ・・・
後になって考えると、家にいるのと同じもの食べなきゃじゃん~(^_^;)



道の駅日向にて
「道の駅日向 お舟出しの湯にて」

夕方になってきて、お風呂はどこにする?と向かったのは「道の駅日向」  
こちらのお船出の湯へ行ってみると駐車場いっぱい! 
以前、ここでイモ洗い状態でお風呂に入ったことがあるので・・・この状況ならばはパス!

で、「石峠レイクランド」へ
こちらのお風呂、ゆ~ったり入れてなかなかよかったですよ
(あ!写真撮ってないよ~


道の駅つので車中泊
「道の駅つのにて」

さ~それでは、今夜お世話になる「道の駅つの」へと向かいます  
お風呂でけっこう時間くっちゃったので、到着は20時ごろだったかな・・・
ちょっと遅い時間になってしまいバタバタと食事やお散歩を済ませる
全て終われば後は寝るだけ!


≪道の駅情報≫
ここの道の駅、まだ新しいこともあってトイレが気持ちよかった!
道路沿いなので、安心して寝られるし、スーパー(Aコープ)も道路挟んで向かいにあるので便利もよい
朝一で道の駅産直も覗いたんだけど、新鮮お野菜がお手頃価格(^^)v
大好きなトマトが激安で、思わず5袋くらい買ってしまった♪
他にはなぜかここも酒まんじゅうがモリモリ~
あったかほかほかで美味しかったョ


line-22.gif



3月22日(日)
気持ちのいい朝☀青空とあたたかな日差し
朝の準備をバタバタと済ませ、道の駅すぐ隣にある「都農神社」へご参拝 

都農神社にて
「都農神社にて」

参道が清々しく、キリリと引き締まる感のある神社
あちらこちらでピンと張るような空気感
朝一だったので、ご参拝の方もほぼいらっしゃらず、の~んびりとお散歩させていただきました
ありがとうございました<(_ _)>


朝食&酒まんじゅう
「朝食&酒まんじゅう」

ご参拝後、道の駅に戻り、産直でお野菜と酒まんじゅうを購入する
その後、車内で朝食
いつものお味噌汁&おにぎり



都農ワイナリーにて
「都農ワイナリーにて」

さて、続いての目的地「都農ワイナリー」へと向かいます  
広~い敷地で公園や散策道、キャンプスペースまであって、一日中楽しめそうなワイナリー
もちろん試飲をさせていただき、キャンベル・アーリー ロゼとスパークリングワインキャンベル・アーリーを購入
私好みの甘口で美味しいワイン
しかも、価格が え?って二度見しちゃうほどお手頃!
750mlで1,300円ほどのお値段

今度から、コチラ方面に来た際は道の駅でトマト、ワイナリーでワインを買って帰らなくては!!

ワインを楽しんだあとは、敷地内をお散歩
神社でめいっぱい歩いた後なので、少々お疲れ気味のぼぅちゃんは抱っこ
まだまだ余力たっぷりのふぅふぅさんはガンガン歩く
一時間ほどあちこち歩き、車に戻る際にぼぅちゃんもちょいと歩いてみる
小高い場所なので景色も気持ちよかった

instagramより





さて、そろそろ帰りに向かいながらの移動
宮崎の神社でまだ行ったことのない「くしふる神社」へ向かいます  ※リンク先はぶらり寺社めぐり様 m(__)m

向かう道中、ちょ、大丈夫なん?って心配になるような細~い狭~い道へと変化していく
宮崎って、なぜかこの手の道が多い?ってか、山方面はほぼこんな感じ?
一応、国道なんすけどね~(^_^;)

狭い道&お昼ご飯


細い狭い道、やっとホッとできる道幅へでてくると産直っぽいお店を発見
もうとっくにお昼も過ぎてることだし、ここでお弁当を買ってもぐもぐし、くしふる神社を目指す



くしふる神社



14時頃、くしふる神社に到着
ここはおふたりさんは車内にお留守番していただく
まずはご参拝させていただき、賽銭箱横にあるご朱印、お札など授与
その後、高天原遥拝所へ
小一時間ほど神社を堪能し、帰り道へ

途中、トンネルの駅に寄り道をする
ここはトンネルの中に焼酎が寝かしてある
店内では焼酎の試飲も可能!が、しかし、私焼酎は飲めないのでパス

その後、阿蘇方面へと走る
阿蘇の根子岳あたりにくるとやけに霞がかかったような景色
なんだろ~って思っていると、阿蘇中岳からすごい噴煙!
いつもなら霞んでいてもうっすら拝める阿蘇のお山が全く見えず
ただ黙々と登る噴煙だけかすかに見えてる(*_*)
これは外に出れないね~てことで、大好きな大観峰はパスし先へ進む

響きの郷にて


その後、おふたりさんのトイレ休憩のため、「響きの郷」へ寄り道   
ここにはよく寄り道してるので、ふぅふぅさんはしっかり道を覚えてる
駐車場へ進むと車内で大騒ぎ(´∀`笑)
その声に、ぼぅちゃんも嬉しくなってしまうという連鎖反応

おもわず桜も拝め、いい散歩タイムになった~❀
お散歩したのはすでに17時半を過ぎた頃
これから家まで一時間ちょいかかるんだけど、ま、慌てずの~んびり帰宅です


今年初の車旅、南国宮崎でお散歩三昧
神社も2カ所廻れたし、美味しいワインにトマトなど
なかなか充実の一泊二日でした~(ヾ(´▽`)ノ


購入ワイン&オソロ&おふたりさん



影も愛し

モコモコな影

なにこの寒さ!!!お山は雪積もってるし、最高気温4度って、今は真冬かーーー!!!

と、驚きの寒の戻りですね
先週末は暑いくらいだったのに、気温の差が凄すぎですよ(´∀`;)

その暑いくらいだった時に、ちょいとお散歩
30分?いや、小一時間くらい歩いたのかな?
ぼぅちゃん、最初は調子よかったけど、じょじょにぽつりぽつり歩きに・・・
いよいよ立ち止まっては歩く、また立ち止まるな状況に突入((* ´艸`))ムププ

の~んびり、超スローペースなお散歩だけど、きっと本人は必死で歩いてるんだと思う~((*´∀`))

時折、抱っこして休憩させる
過保護全開!!!

最近、おちりが小さくなってきたんだよね~
おちりから下肢にかけて筋肉が落ちてるのがわかる
だから、ちょっとでも頑張って歩いて筋肉つけよう!

でも、無理はさせないよ~
あくまでも、ぼぅちゃんペースで∩(´∀`)∩

ぼっちらぼっちら歩いていると、一緒に歩いてる影がもっこもこで可愛い♪
毛の一本一本までわかるくらいに鮮明生き写しな影
チッポももこもこ♬


それぞれの特徴を捉える影


ふぅふぅさんの影、耳毛がぐしゃぐしゃ~(笑))))))

「ぼぅがへばっておさんぽやめたあと、ふぅふぅだけ、もっと、いっぱいあるいたでつ!!」

うん、相変わらず素晴らしいパワーの持ち主です<ふぅふぅさん
ぼぅちゃんが、ちょいフラッとした時なんか、がっしり立ってるふぅふぅさんがその体を支えていたりします

ありがとね~ふぅふぅ
ふぅふぅさんの影もめちゃ可愛いよ~(*^_^*)




 ◆おまけ◆

うまうまさん、気付かれず・・・(笑)

こんなにすぐ近くにうまうまさんがあっても、全く気付かないぼぅちゃんです




teria0_grs.gif

東日本大震災から4年
いまなお復興の最中
こんな他愛もないブログを更新していていいのか?
とも思うけど・・・

日常を生きていくことも必要じゃないかと思う

いまだ行方不明の家族を待っている方々、不便を強いられている方々の一日も早い幸せを
そして、命を落とされた大勢の方々に黙祷




6月のおでかけ‐駕与丁公園‐

6月15日(日)
ハスキー犬ライコ命日参りにお山へ
こちらの霊園では毎月合同供養祭が行われているんだけど
この日は供養祭の日だったようで、供養に来られている方がちらほら
職員さんも準備中だったので、邪魔にならないよう手短にお参りを済ませる
おやつとごはん、ケンカにならないようにふたりぶんを其々にお供え(^^)

さて、と向かったのはトリアス
アウトドアショップを物色し、文具屋さんでカラーペンとイラスト本を買う
(最近、ボールペンイラストに夢中♪)

つづいて、ぼぅちゃんふぅふぅさんのお散歩へと「駕与丁公園」へ 


池の周りをぐるっとお散歩
いつものように元気いっぱい歩き回るふぅふぅさんと、のんびりゆったりマイペースで歩くぼぅちゃん
駕与丁大橋を渡りバラ園へと歩く頃にはぼぅちゃんの足取りが重くなってきた
そろそろ限界かな~
バラ園を過ぎ、水鳥観察小屋付近で立ち止まる

「抱っこがいいでしけど」Uo-ェ-oU


はいはい、では抱っこしていきましょう(^^)




広~い公園、駐車場まで抱っこして歩く
筋力アップだ!しっかりガンバレ!!私σ( ̄◇ ̄;)
ふぅふぅさんはしっかり自走!さすが元気娘☆



もうそろそろ、お散歩にはカート持って行かなくちゃいけない季節だね~

駕与丁公園にて






散歩後、牧のうどんでもりもり増殖うどんを食す( ´艸`)ムププ


牧のうどんにて


うん、やっぱり美味しい♪
しっかし、腹いっぱいだ~
(夜までお腹いっぱいだったw)












ふぅふぅさん、
ちょんまげ娘からツルリン娘へ!

ツルリンふぅふぅさん

頭にまげがあるのを見つけてたから、どうもツルリンが妙で・・・
まるで髷を切られたお侍さんのようだ(≧w≦)




該当の記事は見つかりませんでした。
