lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

6月のおでかけ‐熊本・道の駅阿蘇~阿蘇神社‐

6月26日(日)
道の駅阿蘇へ行ってみた
地震前は駐車場の空きを探すのが大変なくらい混みあっていたけど、
地震後はお客さんパッタリらしい・・・
ちょっとでも支援になればと牛乳、ヨーグルト、ソーセージ等々お買いもの

おふたりさんは阿蘇駅周辺をお散歩してご満悦♪


阿蘇駅にて ぼぅちゃん


ぼぅちゃんの後方に阿蘇駅



阿蘇駅にて ふぅふぅさん


ふぅふぅさんは阿蘇駅前にて





その後、阿蘇神社へと向かいご参拝



阿蘇神社にて


この日も大勢のご参拝の方がいらっしゃいました
神社参道付近のお店にもお客さん戻ってきていて、ちょっとホッとしました(^^)




阿蘇五岳




阿蘇のお山、変わらず美しいよ~♪


阿蘇神社へ

5月8日(日) 熊本県阿蘇市の阿蘇神社へ

熊本地震、本震(4月16日午前1時25分ごろ)の翌日、神社楼門、拝殿が崩落の映像がテレビに流れた
今まで幾度とご参拝させていただいた大好きな神社
今どこに行きたい?って聞かれたら即答で「阿蘇神社」
気になって気になって仕方なかったので、今回やっと出向かせていただいた

直に自分の目でそのお姿に触れると、
言葉も出ない じわじわと涙が出てくる あまりにも痛々しい


阿蘇神社1


阿蘇神社2


阿蘇神社3


阿蘇神社4


阿蘇神社5



再建にはおおよそ10年の期間が必要だとか、
費用は20億、そのうち5億円から6億円程度はみずから賄う必要があるらしいです
今回、わずかではありますが御奉賛させて頂きました


阿蘇神社6




ただ、不思議なことに神社がこれだけの大きな被害を受けながら
神社周辺には被害らしき建物など見られなかった
また、御本殿も無事だった様子
偶然、たまたま楼門と拝殿が崩落したのか?
だとしても、神様の不思議なお力を感じずにはいられない


阿蘇神社7



ご参拝もできますし、ご朱印もいただけます

阿蘇神社 ご朱印



元のお姿に戻るその日まで、できる限り御参拝と御奉賛をさせて頂きたいと思います





阿蘇神社へと向かう途中、瀬の本高原の三愛レストハウスでお散歩&お昼ご飯
あんなに大きな地震があったことが信じられないくらい、いつもと変わりない場所

瀬の本高原にて


ここまでのルートは迂回路となっているファームロードわいた
途中、黒川温泉、わいた温泉を通る
いつもに比べるとお客さん少ない感じだったけど、温泉に来られてる方いたよ!

瀬の本から阿蘇神社へ向かいつつ、阿蘇のお山を眺める
これだけの大きな地震、もしかしたら五岳のお姿に変わりがあるんじゃないか?
と思っていたら、やはり微妙に変化があったらしい

関連記事→「あれ?阿蘇山の「仏さま」微妙に変化 地震で岩崩落か:朝日新聞デジタル


阿蘇のお山









帰り道、南小国でお風呂頂いて帰りました
熊本の温泉はやっぱり気持ちいいよ~(^^)


温泉館きよら



大好きな、大好きな熊本

熊本城も 大自然も 温泉も 日本酒も その他にもいろいろと
あまりにも被害が大きくて、その全容を知りえない

でもね、くまモンが復帰してくれて子ども達の喜ぶ顔が嬉しかった
どうか一日でも早く元気を取り戻しますように!!!!!!!






1月のおでかけ‐宮崎~熊本2泊3日‐

1月2日(木)
例年ならば正月三が日のみのお休み
今年は4、5日が土、日となり5連休!
こんなラッキー、楽しまなくっちゃもったいない!!と、正月そうそう泊まりおでかけ

寒い季節はやはり南下でしょう♪
目的地は宮崎、「関之尾滝」に決定
そのあとどうするか・・・は未定
ドコに泊まるかも未定
何もかも未定のまま出発!

正月車旅、スタート


9時過ぎにスタートし、13時頃関之尾滝に到着
おふたりさんと滝周辺をお散歩

この時期はたくさんあるいてもバテないので、お年寄りにはもってこい(笑)
気分上々でご機嫌な時は「ルンルンルン」と聞こえてきそうなくらい「ルンルン歩き」をするぼぅちゃん
首輪につけているお守りの鈴の音がリズムよく響く(^^)
すでに2時間近く歩き、それでもルンルン

関乃尾滝にて


明日、明後日もあることだし、そろそろこの辺で!


さてさて、未定の今夜の宿泊地を決めなくては
どこに泊まるかな・・・
温泉があって、のんびり休めて、、、
と考えると、「あすぱる大崎」が頭に浮かぶ
ちょいと足延ばして鹿児島まで行くか!

道中、食料調達のためスーパー探しをする
こちら方面へ来ると「AZ」「タイヨー」「ニシムタ」にお世話になる
その中の「ニシムタ」発見!
食料、飲料を無事調達し、あすぱる大崎目指して一直線

到着後、お風呂、散歩、
イッパイを終える頃には眠気に襲われる
(つω-`) ゴシゴシ…zzz



1月3日(金)

あすぱる大崎にて朝風呂を、おふたりさんは足湯をいただく。
朝食を済ませ、10時ごろ出発

あすぱる大崎にて


本日の行動を決めなくては!
ここまで足を延ばしたことだし、しかも正月だし、やはり「霧島神宮」か?
でもきっと、参拝者が多くて近寄れないよね・・・
とも思いつつ、せっかくだから行くだけ行ってみようと目的地決定
途中、「道の駅すえよし」に寄り道

道の駅すえよしにて


意外とスイスイと進む道、思ったより参拝者が少ないのか?
と思ったとたん、前方を走行する車のストップライトが点灯
あと4kmのところで渋滞と相成りました(^_^;)

1時間ちょいかかってやっと鳥居まで辿り着く
が、ここから先は駐車場空き待ちの渋滞
やはり神宮参拝は無理だったね~と諦め、ルートを「高千穂河原」方面へ変更

霧島神宮、渋滞

 
ポツポツと落ちる雨、これではおふたりさんのお散歩が不可能になる
高千穂河原から「えびの高原火口湖方面」へと走る

えびの高原にて



降り出した雨を避けるために一気に熊本に行ってしまおうと高速にのる
そして宿泊地は「水辺プラザかもと」に決定

それにしてもこの計画、大正解で熊本は雨無し!
夕方には「水辺プラザかもと」に到着したのでお散歩もの~んびりできた(*^^)v
お風呂を済ませたのち、バイキングで夕飯&イッパイ
車に戻りおやすみ前のイッパイをして就寝
(⊃Д`)オヤスミィ

水辺プラザかもとにて



1月4日(土)

青空の朝、昨日の雨は追いかけてこなかったらしい
本日のルートを考える・・・
昨日は霧島神宮とご縁がなかったので、今日は「阿蘇神社」へいってみる事にした
さて、近寄れるか?

その道中、「大観峰」に寄り道
もうちょっと早かったら、完璧雲海だったに違いない光景
でも、正月早々こんな素晴らしい光景がみれただけでもラッキー★
ここで贅沢にも朝食

大観峰にて朝食



さて、阿蘇神社はどうかな~ご参拝できるかな~
やはり混雑気味の道路だったけど、運よく空いていた駐車場に車を滑り込ませる
大観峰のラッキーがまだまだ続いている♪

阿蘇神社にて



ご参拝を済ませ、晴天の空の元、阿蘇を一望したくなり「ゴンドーシャロレー」でデイキャンしようか♪と思いつく
昼食用に買い出しをし、ゴンドーさん目指して走っていくと・・・

(っ_<。)アチャー
入口道路が凍結してる~
管理棟には下って行かないとけないので、この状態では桜吹雪号は無理(-_-;)
泣く泣く諦めて玖珠方面へと走り、このまま家に戻ることにしよう!

途中、仕入れていたノンアルでザンネン会(ll'∀')ァハハ-
 
ザンネン会


帰宅後、デイキャンで作ろうと思っていたラーメン鍋でお疲れ会

2泊3日の車旅、寒さも厳しくなく、おふたりさんも元気にいっぱい歩いたのでよかった~(^^)
霧島神宮とゴンドーシャロレ―とはご縁がなかったけど、またそのうちお邪魔するとしましょう!

ぼぅちゃん、ふぅふぅさん、お疲れ様でした!!

正月車旅、お疲れさまでした!





該当の記事は見つかりませんでした。