lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

熱が下がったその後は

ぼぅちゃんのお熱は翌日には下がり食欲も回復!
28日の診察ではすっかり平熱になっていたので
あと一週間抗生剤を服用し、その後に炎症の具合を検査しましょうとの事
で、その際に気になる点があったので先生に相談

左前足を痛そうにびっこひいている

触診では左前足だけ力が入ってピンと伸びた状態

関節を痛めてるか、もしくは頸椎からきてるのかとの事でレントゲン検査

ヘルニア?


結果は関節に異常は見られず、赤丸部分がヘルニアのようみ見られる
でも、部位的にMRI検査でないと断言できないらしい
とりあえず、抗生剤服用期間は様子を見て、痛みが激しくなるようであれば痛み止めを使ってみる
それで効果がない場合はステロイド系の痛みどめとなるけどできれば使いたくない
また、年齢的にMRIもしたくないとのお話

熱も下がり食欲回復してるし、まずは抗生剤のみで一週間後に再度診察



翌29日、てては痛いけれどピョンコピョンコしながら動く

30日は一日中ほぼ寝てばかり
痛みもあるだろうから自然と安静にしてるのかなぁ

31日、後ろ左足に全く力が入らず立ってもすぐに座り込む
ご飯中も立てないのでお尻を支えるようにして食べさせる




8月1日、一週間待ちきれずに病院

診察待ちでしよ

「診察待ちでしよ」



後ろ足の反応具合から神経系ではないだろうとの判断で痛みどめを3日間使ってみる事になった
これで効果が出るようならば、どこかに炎症なり起こしてる事が原因だろうし
効果がない場合は神経および脳を疑わなければならない
その際は体力的に無理な治療は行わず、リハビリ的な治療をしたいとの事

認知症からくるグルグル右回り歩きで負担がかかりすぎ、どこか痛めてるのかな
時折ハイテンションでピョンピョン飛び跳ねたりもしてたから、
痛めてたとしても無理はないよね(-_-;)

痛み止め服用で様子を見て、抗生剤が切れるころに再度診察です


帰宅後に痛み止めを飲みご飯もしっかり食べる
(この時自分で立って食べた Σ(゚∀゚;)エッ!)
まさかもう効いてるなんて事はないだろうけど、ご飯後にたどたどしく歩く



2日、朝の目覚めと共に自分で起き上がりチコさん、うんさんして普通に歩いてる
一時間ほど歩いた後は・・・

お昼寝ちぅでしよ

「お昼寝ちぅでしよ」



痛みどめで歩けたってことは安心してもいい?
痛みだけ抑えてあげれば大丈夫なのかな

次回の診察では血液検査があると思うので、炎症の数値が落ち着いていればいいけどな

犬さんの筋力は人間の二倍で落ちていくらしい
これ以上筋肉なくなったら大変だし早く回復できますように!!


グッスリの証拠でしよ

グッスリの証拠、 「ペ」 がでとります (*^_^*)


ヘルニアなのか、前庭疾患など脳からきてるのか、
いろいろと心配と不安だらけのここ一週間ほど(・・;)
今年は調子いいな~って思ってたけど、16歳のお誕生日を前に病院通い復活
一日も早くイタイイタイが治りますように!!


次回は5日か7日、先生の診察当番を狙って行きます


ぼぅちゃん病院へ

ぼやきふぅふぅでつ



ふぅふぅさんのことはさて置き、
24日のこと

朝、昼と普通にご飯は食べたけど
どうもお昼寝ができない
寝付けない様子で数分寝ては起き上がり、また寝ては起き
仕事終えての帰宅後に寝かしつけるもやはり起きる
ご飯あげてお腹いっぱいになったらスヤスヤ寝るかな?
と思ったけどご飯食べない(・・;)

えーーー!ご飯食べないのはまずいでしょ!!
体に火照りも感じるし・・・
翌朝一番で病院(かかりつけ)へ行くか、
それとも夜間も診療している病院へ行くか、




夜って不安になるんですよね
気になって眠れない夜を過ごすよりも
診療費高額になっても今から見てもらった方が安心できる
第一、ぼぅちゃんはその方が早く楽ちんになれるよね!

と決心して(オオゲサ~)大きな方の病院
(21時まで受付てるのでこんな時は助かります)


検温すると39.4度
血液検査では白血球の数値が高く、炎症数値も高い
エコーではこれといって悪いところは見当たらず、
皮下点滴と抗生剤投与、さらに4日間抗生剤飲んで再検査

肝臓、腎臓等の数値は正常値で貧血もナシ
(長年貧血の数値出てたのに貧血ひっかからずビックリ!!)
内臓の画像も綺麗で良い状態との事
若干肝臓に白っぽい箇所(2センチほど)があるけど問題にするほどではない
胃壁が若干厚い箇所もあるが問題ないだろう
心臓は逆流があるがこれは一年前の検査結果とほぼ変わらす
炎症の原因がハッキリとわからないので様子見です

食欲出れば4日後、ない場合は翌日も点滴と言われたんだけど
今朝(25日)はいつも通りパクパクと食べた

お熱ぼぅちゃん 1
「ごは~ん」




点滴がじわじわと効いたのか、昨夜からぐっすりと寝ていて
今朝もご飯後はスヤスヤ

お熱ぼぅちゃん 2
「スヤスヤでしよ~」





気持ちよさそうに寝てる顔見たらホッとする

お熱ぼぅちゃん 3


寝顔、可愛い~❤

このまま熱も下がっていつも通りグルグル歩き回ってくれますように!!



オムツかぶれ

スヤスヤ・・・一年前のぼぅちゃんです

「スヤスヤでしよ~」 お昼寝ぼぅちゃん 一年前の写真です


チコさん失敗率上昇とともにオムツのお世話になる事になったぼぅちゃん
ここんとこ、チンチンさんをぐるっと囲むように黒いかさぶた状になってきて痒そうにしてた
こまめにオムツ替えてお薬塗ったり消毒したり・・・
それでもなかなか治らず、オムツする時に腰を落とすようになってきて、
これは痛いのではなかろうか?

毎日見てるから変化になかなか気づきにくい事もある
よくよく見てみたら、チンチンさん付近、腫れてる?(・・;)
あ~これは痛いよね!!

って、もっと早く気付けよ!ワタシ!!


赤ちゃんのおむつかぶれって清潔にしてお薬塗って
パウダーはたくとだんだん治ってきたりしてた記憶があるもんで、その感覚でいたんだけど、
痛痒くて辛いだろうしここはやはり病院に連れて行こう

14日(火)先生に診てもらう
チンチン周りをジョリジョリ剃って消毒&塗り薬
かぶれが酷いので早く治るようにと注射2本
内服薬:抗生剤(セファクリア)、アレルギー薬(ペリアクチン)と軟膏(デルモゾールG)

病院から帰るとピョンピョン飛び回って絶好調?
翌日には赤みがひいてきて、翌々日には痛みが治まった様子
そして腫れもひき見た目にも随分綺麗になってきた

やっぱり病院行くのが一番だよね(^_^;)
なにはともあれ、よくなってきたので一安心です!



毎朝おめめガチガチ

今度はおめめでしよ

「今度はおめめでしよ」



8月2日、朝一で病院

もう3カ月ほど左目の目ヤニが治らないぼぅちゃん
洗浄してもらい傷等の検査をし異常はなく一安心

抗菌剤、消炎剤の点眼薬を出してもらいました
一日3回、5分の間隔をあけて2種類を点眼

そのついでに、体のかゆかゆさんも診察
昨夜腰のあたりをハムハムして赤くなってしまったので、服用薬を再開
抗生剤とかゆみ止めを一日2回
軟膏もかゆみ止め成分のはいった物に変更


お薬メモ(*._.)φ))
点眼:アズレン、オフロキサシン
内服:セファクリア600mg3T、ペリアクチン6T
軟膏:デキサンVG




早くスッキリになるでしよ!

おめめ早くスッキリになるでしよ!」




目薬は得意なので大助かり(^^)v







つるぴかぼぅちゃん、トリミングから10日で随分毛が伸びてきた!
おかげで寒がらなくなってよかった~(´∀`笑)





15歳まであと3日!!!


忘却

お口もごもごでしよ

「おくち もごもごでしよ」



相変わらずお口の調子がよろしくなく・・・
先週、今週と出血のため病院へ走る

先週水曜、けっこうな量の出血を確認したので再診察へ
歯の根元にある歯石が悪さしてるのかもとのことで歯石をバキバキッと取ってもらう
その後ちょっと落ち着いてたんだけど
今週月曜、またしてもボタボタと落ちてくるほど出血
ちょうど夕飯の準備をしてたので、ごはんが食べてくってしょうがないぼぅちゃん
なので、ごはんあげてから病院

今回は大きな病院の方に行ってみる
経緯を話し、診てもらった結果はかかりつけ医と同じ見解
ただ、こちらでは止血剤の投与は可能との判断で抗生物質と止血剤を出してもらった

これで止まるかな~でも、いったん止まっても傷が開けばまた出るよね(・・;)
歯茎の傷が治らない限り、出血止められないんじゃないかな・・・


お薬、三日目になりますが少量の出血続いております(+д+;lll )






ぼぅちゃんの指定席でしよ

ぼぅちゃんの指定席でしよ」



さて、
最近、ここ数日、いや数週間?
もしかしたらもっと前から?

特に感じるのはここ数日・・・

ぼぅちゃんが日常の事を忘れはじめた?


一日24時間の内、時々ふと、あれ?って思うことがでてきた

写真の指定席でくつろぐぼぅちゃん
ここのとこ、この指定席に自ら来ない
車の後部シートで呆然と立ち尽くしてる
呼んでも来ない



最初は、
後ろがいいのかな?

ん?今日も後ろがいい?

あれ?なんで来ないんだろう?

もしかして・・・忘れた?

やっぱり、忘れた?




忘れてほしくなくて、無理やり指定席に座らせたのは昨日の事
なんだかね・・・(ノД`)シクシク




表情でも笑顔を見ることがパタッとなくなり、
あれほどお昼寝三昧だったのに起きてる時間が多くなり、
ごはんの事だけを一日中考えてる感じ(^_^;)


お年寄りだもんねェ
あたりまえだよねェ


でもね、

ちょっと寂しいかな








ぼぅちゃん 歯肉炎?潰瘍?

お口が痛いでしよ
「お口が痛いでしよ」


ここんとこ、な~んだかお口もごもごしてるなぁと思ったら、
右上奥歯(唯一の奥歯)からの出血を確認
付近を触れるとめっちゃ痛そうな表情(^_^;)

病院にて先生に診て頂き、「歯肉炎というか潰瘍みたいだね~」とのこと
で、お薬投与となりました
止血剤は心臓の雑音がいつも以上に聞こえるとの事から投与無し
抗生剤、炎症止めのみ投与
炎症止めの副作用として、大量にお水を飲むとの事
もしあまりにも飲む様であれば一日2回の投与を1回に減らすようにとの指示

それから塗り薬、デキサメタゾン(抗炎症薬)を一日2回患部に塗る
このお薬は非常に効果があるらしい


今回のお薬



出血箇所は歯肉、というか、ほっぺと歯茎の境付近
奥歯根元の歯肉が欠けている箇所がほっぺ内側に当たって炎症を起こしてる感じ
真っ赤になって、その箇所と歯茎からの出血

見るからに痛そうな・・・・(・・;)


少しでも早く治るようにと、注射2本

「ちょっと痛いよ~」と言われたけでしけど、ガンバッタでしよ!!(ぼ)



うん、ぼぅちゃんは注射には強いもんね~(^.^)
きっとすぐに痛いのから解放されるよ 頑張ろうね!!



該当の記事は見つかりませんでした。