lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

1カ月ぶりの血液検査&黒ぶっち

九重のお山とぼぅちゃんでし!



前回2月28日の検査から1カ月
肝臓さんサプリも飲み終えたので再度検査です

結果は・・・
--------------------
2/2data
GPT 984(17~78)
ALP 3066(47~254)
TG  500(30~133)
--------------------
2/11data
GPT 150(17~78)
ALP 1114(47~254)
TG  290(30~133)
--------------------
2/19data
GPT 53(17~78)
ALP 421(47~254)
TG  500(30~133)
--------------------
2/28data
GPT 46(17~78)
ALP 258(47~254)
TG  500(30~133)
--------------------
3/29data
GPT 54(17~78)
ALP 146(47~254)
TG  340(30~133)

--------------------

数値は安定しているし、TGも下がってる
高脂血症は血統的なものでしょうから・・・
ってことで、数字的にはなかなか上出来
この状態を維持できるようにと、また1カ月肝臓さんサプリを続けることになりました

日々の様子はずいぶん落ち着いてるので、これといった心配も問題もナシ!
寝起きのふらふら~は相変わらずだけど、そこさえ気を付けておけば大丈夫
食欲、排泄、歩き具合 どれもぼぅちゃんペースで花丸健康状態です

次の検査のお話はなかったので、これにて終了!
今年は早々からぼぅちゃんの病院続きだったな~ε-(;ーωーA フゥ…




か、風が強いでつーーーー



でもって、ふぅふぅさんも診て頂いて・・・

ふぅふぅさん、もぐもぐもめちゃ上手になって、ご飯食べるスピードも復活!
おしゃべり復活!!
とても歯がないとは思えないほどはっきり発音できて、大声で騒ぎまくる(´∀`笑)
いたって200点満点な健康状態ですが~

ちょっと気になることがねェ・・・

約1ヵ月ほど前、口のところに黒いぶっち発見!
爪先でつまめそうな感じの盛り上がり
発見した時はちょっとドキッとしたんだけど、とりあえず様子見で大きくなるか注意してみました
でもって、大きさはさほど変わらず、違和感も感じてない様子
いったい、なんだろな~(・・;)

先生に診ていただくと、おそらく、ほぼメラノーマの可能性はないでしょうとのお言葉に胸をなでおろす
一応、セロテープ検査?表面を顕微鏡で診てくださり、心配はないと思いますが、
もしも大きくなる(一気に)などの変化があれば組織検査をした方がいいでしょうとのこと

この黒ぶっち、いったい何者だろ?


口元の黒い部分でつ



ひげがもじゃもじゃして見にくいな~(~_~;)
私の親指下の方に見える黒い部分がソレです
よ~く掻き分けると、3つほど小さな黒ぶっちがくっついてる
黒いイボもあるそうだけど・・・イボか????



ナゾのふぅふぅさん _| ̄|(D:) ?










その後、検査結果

テケテケお散歩楽しいでし♪


前回の検査から9日後、2月28日のぼぅちゃんの血液検査結果

--------------------
2/2data
GPT 984(17~78)
ALP 3066(47~254)
TG  500(30~133)
--------------------
2/11data
GPT 150(17~78)
ALP 1114(47~254)
TG  290(30~133)
--------------------
2/19data
GPT 53(17~78)
ALP 421(47~254)
TG  500(30~133)
--------------------
2/28data
GPT 46(17~78)
ALP 258(47~254)
TG  500(30~133)

--------------------

ALPは258とほぼ正常値に落ち着いたので投薬終了!
肝臓サプリのみ、あと一カ月続けて(一日2回→1回)再度血液検査です
TGは相変わらず高い数値・・・やはりアブラギッシュぼぅちゃん
まぁ、これは生まれつきのものでしょう~で済まされちゃいました(・・;)
療養食、食べててもな~~んも変わらん!!
3キロ買ってたので、なくなったらお魚ご飯にして様子をみようかと思っとります
≪お魚の油で血液サラサラ作戦≫
低脂肪のご飯より、栄養あって美味しいんじゃないかと・・・
あくまで、病院のお勧めではなく個人判断ですよ


さてさて、これでやっと恐怖の病院だから解放~~~~ε-(´・`) フー…
この1カ月の病院代、
ぼぅちゃん初回が3万弱、その後検査、お薬で毎回7,000円ほどと計約50,000円
ふぅふぅさんの抜歯術が約55,000円

どど~~んと10万超えの病院代ですよーー|||||(;´Д`)|||||
せっせとアルコール代節約してェ
せっせとガソリン代も節約してェェ
せっせと食費も節約してェェェ
なんとか絞り出した病院代
来月はとりあえず検査代だけで済みそうだね~ヤレヤレ

あ、そうそう、
この検査日は朝の寝起き時にまたしてもふらふらしてたんだけど、
しっかり検査結果も貧血気味の数値だった
で、その寝起き貧血はどうにかならんのだろかと先生にお伺いしたけど
貧血の原因究明(血液ができてないのか、はたまた失っているのか)が必要だし、
ぼぅちゃんの貧血程度だとお薬もないんだとおっしゃる

病院によって判断も処置も違いがあるもんです

赤ちゃんの頃から診ていただいているかかりつけ医だと処方してくれるんだけど・・・
どっちが正しいのか、というか、信じるべきなのかと悩んでしまう
昨日も寝起きはやはりふらふらで立てない状態なんだけど、数分すればちゃっちゃと歩ける
立てない間だけしっかり補助してれば問題ないけど、
もしも目が行き届かず、倒れこんだまま手足バタバタしてたら・・・
数分で落ち着くとはいえ、その間になにかあったらと思うと、やはり心配でたまらん

どうもここんとこ寝起き貧血の頻度が激しいので、もともとの過保護ぶりがさらにも増してより一層過保護に!!
今年8月で14歳
立派なZ~ちゃんだから、もっと甘やかしたってOKだよね!!!!



ところで、ふぅふぅさんのその後は・・・
鼻水、くしゃみ、涙が止まって快適な様子です
いつも目の下、鼻回りの毛がカピカピになってたけど、今はサラサラ~
お口の中の寂しさにも慣れてきたようだし、モグモグも上手になってきた
相変わらずのベロンチョだけど、時にはしっかり格納技も身についてきてるし
痛かっただろうけど、やはりやってよかったと思ってます!

縫合の糸はまだしっかりある
(溶けるまでしばらくかかった記憶があるので、まだまだ様子見)
今週から、歯磨き開始!
お口あ~んしてみたら、奥歯だけと思っていた残歯がなんと
下顎前臼歯1本発見!!(犬歯のすぐ後ろの小さな歯)
奥歯2本と前臼歯1本の計3本残ってた~(ヾ(´▽`)ノ

貴重な3本、悪くならないようにしっかりお手入れしなくちゃね!!!



歯歯歯!!!ゴシゴシ歯磨きガンバでつ!



ふぅふぅさんって、意外と前向き努力家かも!!
(*゚∀`b)b ゥィゥィ~♪

実はまだまだ終わってなかったふぅふぅのお鼻事情

おちりぬくぬくうろちょろぼぅちゃん

ぼぅちゃん肝臓さん通院、その後の結果です

初回の診察(←2月2日、膀胱炎診察)ですごい数字を叩き出した肝臓さん
その後、2月11日の検査結果は

--------------------
2/2data
GPT 984(17~78)
ALP 3066(47~254)
TG  500(30~133)
--------------------
2/11data
GPT 150(17~78)
ALP 1114(47~254)
TG  290(30~133)
--------------------

順調に数値が下がってきています
膀胱炎、腸炎に関しては落ち着いてきている感じはあるんだけど、
どうも多飲多尿気味で、ひょっとしてまだ膀胱炎?と思うくらいにトイレに駆け込む

先生曰く、
膀胱炎は治ってるけど、多飲多尿に関してはお薬の影響、もしくはホルモン関係の疾患の可能性も考えられるので、
まずは肝臓治癒目的で様子見しつつ、それでも多飲多尿が改善されなければのちのち検査の方向で・・・
とのこと

普段からお水は大好物(←(´∀`笑) )でよく飲む方なんだけど、それなのに飲みっぷりがスゴイ!
と思えるくらいだから、かなりの量を飲んでるんだよね
そりゃ~チコさんも駆け込むようだろうけど・・・
なぜそこまで水を飲むのか?がわかれば安心なんだけどな~

とりあえず、膀胱炎、腸炎のお薬はなくなったので、肝臓サポートのお薬&抗生物質で計3種を服用
またしても一週間服用後の診察結果は

--------------------
2/19data
GPT 53(17~78)
ALP 421(47~254)
TG  500(30~133)
--------------------
どんどこ数字下がってきてますが、脂質がまたしてもアップしちゃいました(-_-;)
ここんとこ、ちょっとお腹がゆるゆるさんだったので、療養食を中断してたらこの結果
まったくぼぅちゃんったら、アブラギッシュなんだから~

多飲多尿については幾分落ち着いてきてる感じ(飲む、出すの回数が減ってきてる)なので、もうしばし様子見
肝臓さんのお薬も3種で様子見
でもって~
最近、お口を拭くときに左下顎を痛がってるので診てもらったら・・・
お口の中に5本しかない貴重な歯が痛んできてるらしい
左下犬歯、以前から歯肉は下がっていたんだけど、どうもそこが炎症を起こしてるみたい
いずれは抜かないといけないかもだけど、とりあえずケアしながら様子をみていきましょうとのことで・・・
いや、抜くのは無理!年齢的にもう麻酔は怖い!!
ここは歯茎のケアをがんばるしかないでしょ~





さて、タイトルにあるふぅふぅさんのお事情
もうかれこれ半年以上は水、くしゃみに悩まされてるふぅふぅさん
お薬も3回ほど服用し、その度に症状は落ち着くけれどまたしても復活するとういうしつこさ
これはもう、だけの話じゃないよね
もしや歯?
たしかに上前歯(かろうじて2本残ってる前歯)の根元がどうも怪しい
左下犬歯も根っ子が悪くなりぐらついてる
左下奥歯も歯茎との隙間が大きくなってきてる
歯の治療も兼ねて、おとの関連を診てもらったら・・・

あぁーこれはもう抜いたほうがいいでしょう

と、即決
で、昨日、2月19日にスケーリング&抜歯となりました
8本くらいは抜かないとかな~と思ってたんだけど、なんと!

ふぅふぅさん、抜歯ガンバル!


数えてみたら21本!!
2年前のぼぅちゃんの治療の際は20本の抜歯だった


ふたりして、なんてことだ~
残歯は右下奥歯だけ・・・(T-T*)
犬歯は全滅!!!!
見た目は大丈夫そうだったんだけど、レントゲンの結果、根元がダメだったらしい

見事につるっとしたお口で、歯がないから当然べろんちょがベロンチョとなる
これって乾かないのかね?
気付いたらお口の中に入れてあげた方がいいよね?



2年前のぼぅちゃんの時も帰宅後はぐったりしてたけど、
やはりふぅふぅさんもぐったり
花丸元気娘とはいえど、やはりたまらんよね
それでも、ご飯は平らげたので一安心だが、
ワンキャンと騒ぎまわる声もまだなく、喧嘩上等娘はどこへやら

これで水、くしゃみが止まってくることを願って・・・
いや、治ってくれないと意味ないし(・・;)

昨夜はこんな感じでぼーっとしてたけど

ぐったりでつ


今朝はいくらかシャッキリしてきた?

復活はまだまだでつよ



痛み止め、抗生物質を服用し、一週間ほどやわらかご飯を食べて様子見
特に問題なければ(抜歯に関しては)診察の必要なし
水も急には止まらないので、しばらく様子を見てくださいとのこと

なんだか急展開であれよあれよと歯がなくなってしまったふぅふぅさん
病院においてかれるは、大勢に囲まれるは、針刺されるは、
気が付くと血だらけだし、痛いし、ぼ~っとしてるし、
いったいこれは何事?何がおこった?口の中変なんだけど何????
と、驚愕の事態だろうねェ

抜歯した歯を見るたび、ごめんねと詫びるしかない
痛く辛い思いをさせてほんとゴメン(*ノω`゚)。シクシク







ふぅふぅがいない間、なんとなく元気がなくてシュンとしていたぼぅちゃん
長年一緒にいるから、いないとやっぱり調子でないんだねェ

だいじょうぶでしか?


ぐったりしているふぅふぅさんを気遣うような場面も見れた
早くウッルチャイさん復活してもらわなくちゃだね!!

ふぅふぅ!ファイト (。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

膀胱炎&・・・

またお病気でしか?

今年はぼぅちゃん当たり年か・・・|||||(;´Д`)|||||



2月2日、朝からお腹がゆるめ
徐々に軟便から下痢気味へ・・・
ちょっと様子を見て、悪いようだったら病院かな~
と思っていたら、夜になり別の症状も!

立て続けに、トイレに何度も入ってはチコさんのポーズなんだけど出ない
え?膀胱炎
夜の不調は不安になる・・・(-_-;)
ちょっと病院に電話してみよう

時刻は20時30分頃、診察は21時までなので電話で症状を話すと
膀胱炎
・結石
の二つが考えられるとの事
どちらにしても、早めに診察した方がいいですよとおっしゃる
このまま一晩不安を抱えるのはたまらんし、ぼぅちゃんも辛いよね

21時以降は時間外診療として診ていただけるので連れて行くことにした
さっそく、血液検査、尿検査、エコー検査
結果は膀胱炎
多少、血尿もでているので、抗生物質、止血剤の投与で様子見
お腹が緩いのは腸炎がみられるので、こちらは下痢止めを投与

この二つに関してはそうそう心配はないけど、問題はそれ以外が判明した事
血液検査の結果、肝機能の数値が高い(まただよ~(T-T*)ウウウ )
それと高脂血症
高脂血症は2年前から言われてる)

GPT 984(17~78)
ALP 3066(47~254)
TG  500(30~133)

まずはお薬≪ウルソ(胆汁の排泄を促す)、肝臓薬≫の投与と食事療法(低脂肪食)を8日間続け、その後再検査
数値の改善を目指していく

貧血で数日前までお薬を飲んでいた事とは関係ないだろうとのこと
ぼぅちゃんは以前から肝臓の数値で引っかかることが多々ある
2年前に数値も改善され、これで一安心と思っていたけど・・・
やはりなが~くお付き合いしないといけないのかな?
貧血のあと、元気はあるけどちょっと気になると感じていたのは、
肝臓の数値が高いためきつかったからか?

お薬を一回投与したところ、膀胱炎は落ち着いているようで、頻繁にチコさんする仕草はない
お腹もちょいゆるな感じ
この二つはまぁ安心かな(^_^;)


さて、これでしばし通院決定です
しかも検査しながらの通院・・・やっぱりぼぅちゃん、当たり年だよね
これって、ますます健康をGetしよう!ってことだよね!




診察代 検査もろもろで18,000円弱
時間外診療費として10,800円
しめて29,000円ほど 

ぼぅちゃんったら、金遣い荒いんだから~ε-(;ーωーA フゥ…






該当の記事は見つかりませんでした。