lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

熊本へおでかけ

熊本に行ったでしよ


9月16日~18日の3連休、鹿児島へと予定していたけど
16日から17日にかけて大型台風接近注意!ってことで中止

・・・したけれど、16日は雨ちょろちょろな感じ
夜には風は若干吹いてきた
17日は台風最接近で避難警報とかもでてる
雨戸もしっかり閉めて、一日映画見たりしてゴロゴロ
ところで台風、静かやない?
え?いつきたん?いつ去ったん?
みたいな(^_^;)

連休最終日はベッコンのお天気
鹿児島行けんかったのでせめて熊本にでも!



九州北部豪雨で被害を受けた東峰村
我が家から熊本へ向かう際のルートです
豪雨以降、初めて目にする被害に泣けてしまった
今まで何十年と通ってきたのに、こんな光景は初めて
一日も早く以前の生活を取り戻せますように





阿蘇山を眺めながら


日田、熊本へと進み


長陽大橋


8月27日に熊本地震被害から復旧開通した長陽大橋へ



復旧工事はまだまだ続く


まだまだ復旧工事は続いています




あそ望の郷くぎの


今日の目的地は「道の駅 あそ望の郷くぎの」
人気の場所なのできっと多いだろうけど、
ここには無料ドッグランがあるのでふぅふぅさんが大喜びするに違いない!
阿蘇のお山も眺めながら遊べるのは人もワンコも気持ち良し♪


モテモテふぅふぅさん


楽しいでつ!

ランでのふぅふぅさん
なぜか男子にモテモテになってたけどふぅふぅさん、おばちゃんですよ(笑)




マイペースぼぅちゃん


そしてぼぅちゃん
誰と絡むこともなく、マイペースにぐるぐるしたりクンクンしたり
景色を堪能してるかのごとく眺めてみたり、



ぼぅちゃんスマイル


そしてそして!
いったいいつぶりに見れたんだろうか?
ぼぅちゃんスマイル


ラン満喫の後は車で休憩してもらい、その間にパクパクっと遅いお昼





阿蘇神社


その後、阿蘇神社へお参りに向かう
もう17時過ぎていたのでご朱印はいただけず残念だったけど
解体中の楼門の様子が伺え、着々と進んでいることに安堵する



夕日とぼぅちゃん


帰り道はもう夕暮れ、
いつもならぐっすりオヤスミのぼぅちゃんがシャキッ!!
(ふぅふぅさんはお疲れの様子でグッスリ)


台風のおかげで2日間缶詰だったけど、
最終日はおでかけできてよかった~(^^)



来月、10月4日には阿蘇南登山道が開通!
またひとつ阿蘇を楽しむルートが復活 うれしいね♪


6月のおでかけ‐熊本・道の駅阿蘇~阿蘇神社‐

6月26日(日)
道の駅阿蘇へ行ってみた
地震前は駐車場の空きを探すのが大変なくらい混みあっていたけど、
地震後はお客さんパッタリらしい・・・
ちょっとでも支援になればと牛乳、ヨーグルト、ソーセージ等々お買いもの

おふたりさんは阿蘇駅周辺をお散歩してご満悦♪


阿蘇駅にて ぼぅちゃん


ぼぅちゃんの後方に阿蘇駅



阿蘇駅にて ふぅふぅさん


ふぅふぅさんは阿蘇駅前にて





その後、阿蘇神社へと向かいご参拝



阿蘇神社にて


この日も大勢のご参拝の方がいらっしゃいました
神社参道付近のお店にもお客さん戻ってきていて、ちょっとホッとしました(^^)




阿蘇五岳




阿蘇のお山、変わらず美しいよ~♪


1月のおでかけ ‐霧島神宮‐

今年初の車中泊、鹿児島の霧島神宮へ行ってきました


1月30日(土)
お昼頃からののんびりスタート
途中、食糧飲料を仕入れ燃料補給も忘れずに!
本日は目的地周辺までの移動なので下道でゆ~ったり走り、熊本植木インターから高速へ
目指すは温泉のある「道の駅 ゆーぱるのじり」 


のんびりおふたりさんと夕食

いつもは後席でひとり満喫のふぅふぅさんが珍しく抱っこをせがむ。どした?ふぅふぅさん!!



高速パーキングでおふたりさんのトイレ休憩しつつ、宮崎えびのインターで降りてまたしても下道走行
道の駅到着はすでに日が沈む頃
おふたりさんのお散歩&車内お泊りセッティングを済ませお風呂へ♨
お風呂の後は併設レストランでかるくイッパイ
その後車に戻り、土曜夜のお楽しみ「怪盗山猫」を鑑賞(^^)

な~んだか寝付けなくて、電子ブック読んだりしながら時間つぶし
夜中1時過ぎに横になったけど、うとうとうとうとの繰り返しで朝を迎える
久しぶりの車中泊でワクワクして寝れなかったのか?(笑)




1月31日(日)
快晴の朝、気温もそれほど下がらずおふたりさんはご機嫌にあさんぽ
その間に車内を片付け出発の準備
8時スタートで霧島神宮へ


霧島神宮にて




まだ参拝の方も少なく、静かな境内
冷たい空気で気持ちがきりりと引き締まる
ご朱印をいただきながら地元福岡の英彦山神宮のお話をうかがう
英彦山には霧島神宮の祖神様が祀ってあるとのこと!
そうかそうか~ならば長い長い石段を頑張ってお参り行かねば!!

霧島神宮に来たら必ず参る山神様
ぼぅちゃんふぅふぅさんも一緒にお参りさせていただく
木立の間に陽が差し、空気が一層引き締まり、神様を感じる空間
やっぱりここが好き~(^^)



↓がんばって歩くふぅふぅさん!





↓のんびり歩きのぼぅちゃん






ふぅふぅさんの元気な姿と、ぼぅちゃんのゆ~ったりな姿
めちゃくちゃ幸せを感じるな~
こんな時間がまだまだ続きますように!!





神々しい日差し&道の駅えびの&うどん


ご参拝後は自宅に向け走る
道の駅 えびの」 に寄り道し多肉ちゃんをGet♪
えびのインターから高速に乗って、途中パーキングでお昼ご飯
昨夜うとうとの連続でろくに寝てないもんで帰りの道中はほぼ寝っぱなし!!

えっ!もう着いたん????

ってビックリするくらい近かった((*´∀`))ケラケラ



曲芸ぼぅちゃん





昨年は年の初めにぼぅちゃんが倒れたりで、おでかけ控えてたので神社巡りもしてなくて、
車中泊なんてもってのほかで(笑)3月に一回したっきり
今年は今のとこ順調なので、ぼちぼちお泊りおでかけできるかな~(^^)v

しかしねぇ・・・ぼぅちゃん第一なんだけど、なんだか私の体調もなかなか全快せず?
どうもお酒に手がでなくて・・・すごい重症だよねェ(^_^;)
この時も一合頼んで半分くらいしか呑めなかった

あ~はやく 「うぅ~うまい!!」 って思えるようになりたいッ


と、神様にお願いしてきた( ´艸`)ムププ



3月のおでかけ-宮崎県-

今年初の車旅

3月21日(土)
今年初の車中泊おでかけ!
とは言っても、一泊二日の旅なので近場へ
目指すは宮崎県の都農

久住ワイナリーにて
「久住ワイナリーにて」

まずは道中、大分県竹田市久住にある「久住ワイナリー」へ   
こちらワンさんOKな嬉しいワイナリー
葡萄畑をお散歩したり、ドッグルーム、テラス席でお食事もできる
美味しいワインと焼き立てピザを食べたい~~~!
と思ったんだけど、ドッグルームからワンちゃんが吠えてくる・・・(・・;)
となれば、我が家の喧嘩上等娘が黙っちゃいない~(/□≦、)
これはダメだわ・・・と諦め、葡萄畑のお散歩を楽しんできました

あ、もちろん、ワインの試飲をさせていただき、フルーティーな香りの甘口白ワインを購入させていただきました♪



道の駅きよかわ
「道の駅きよかわ」

ワイナリーを後にし、続いて「道の駅きよかわ」に寄り道  
安くて新鮮な野菜がたくさん!酒まんじゅうがたくさん!!!
パン屋さんに焼き肉屋さん、お寿司屋さん、お豆腐屋さん
なんだか気になるお店が並んでたよ~

道の駅で一息ついた後、さてさて今夜のご飯を仕入れなくちゃ~とスーパーを探しうろちょろしてると、
いつも通ってるスーパーの系列店を発見してしまい、ついついそこへ・・・
後になって考えると、家にいるのと同じもの食べなきゃじゃん~(^_^;)



道の駅日向にて
「道の駅日向 お舟出しの湯にて」

夕方になってきて、お風呂はどこにする?と向かったのは「道の駅日向」  
こちらのお船出の湯へ行ってみると駐車場いっぱい! 
以前、ここでイモ洗い状態でお風呂に入ったことがあるので・・・この状況ならばはパス!

で、「石峠レイクランド」へ
こちらのお風呂、ゆ~ったり入れてなかなかよかったですよ
(あ!写真撮ってないよ~


道の駅つので車中泊
「道の駅つのにて」

さ~それでは、今夜お世話になる「道の駅つの」へと向かいます  
お風呂でけっこう時間くっちゃったので、到着は20時ごろだったかな・・・
ちょっと遅い時間になってしまいバタバタと食事やお散歩を済ませる
全て終われば後は寝るだけ!


≪道の駅情報≫
ここの道の駅、まだ新しいこともあってトイレが気持ちよかった!
道路沿いなので、安心して寝られるし、スーパー(Aコープ)も道路挟んで向かいにあるので便利もよい
朝一で道の駅産直も覗いたんだけど、新鮮お野菜がお手頃価格(^^)v
大好きなトマトが激安で、思わず5袋くらい買ってしまった♪
他にはなぜかここも酒まんじゅうがモリモリ~
あったかほかほかで美味しかったョ


line-22.gif



3月22日(日)
気持ちのいい朝☀青空とあたたかな日差し
朝の準備をバタバタと済ませ、道の駅すぐ隣にある「都農神社」へご参拝 

都農神社にて
「都農神社にて」

参道が清々しく、キリリと引き締まる感のある神社
あちらこちらでピンと張るような空気感
朝一だったので、ご参拝の方もほぼいらっしゃらず、の~んびりとお散歩させていただきました
ありがとうございました<(_ _)>


朝食&酒まんじゅう
「朝食&酒まんじゅう」

ご参拝後、道の駅に戻り、産直でお野菜と酒まんじゅうを購入する
その後、車内で朝食
いつものお味噌汁&おにぎり



都農ワイナリーにて
「都農ワイナリーにて」

さて、続いての目的地「都農ワイナリー」へと向かいます  
広~い敷地で公園や散策道、キャンプスペースまであって、一日中楽しめそうなワイナリー
もちろん試飲をさせていただき、キャンベル・アーリー ロゼとスパークリングワインキャンベル・アーリーを購入
私好みの甘口で美味しいワイン
しかも、価格が え?って二度見しちゃうほどお手頃!
750mlで1,300円ほどのお値段

今度から、コチラ方面に来た際は道の駅でトマト、ワイナリーでワインを買って帰らなくては!!

ワインを楽しんだあとは、敷地内をお散歩
神社でめいっぱい歩いた後なので、少々お疲れ気味のぼぅちゃんは抱っこ
まだまだ余力たっぷりのふぅふぅさんはガンガン歩く
一時間ほどあちこち歩き、車に戻る際にぼぅちゃんもちょいと歩いてみる
小高い場所なので景色も気持ちよかった

instagramより





さて、そろそろ帰りに向かいながらの移動
宮崎の神社でまだ行ったことのない「くしふる神社」へ向かいます  ※リンク先はぶらり寺社めぐり様 m(__)m

向かう道中、ちょ、大丈夫なん?って心配になるような細~い狭~い道へと変化していく
宮崎って、なぜかこの手の道が多い?ってか、山方面はほぼこんな感じ?
一応、国道なんすけどね~(^_^;)

狭い道&お昼ご飯


細い狭い道、やっとホッとできる道幅へでてくると産直っぽいお店を発見
もうとっくにお昼も過ぎてることだし、ここでお弁当を買ってもぐもぐし、くしふる神社を目指す



くしふる神社



14時頃、くしふる神社に到着
ここはおふたりさんは車内にお留守番していただく
まずはご参拝させていただき、賽銭箱横にあるご朱印、お札など授与
その後、高天原遥拝所へ
小一時間ほど神社を堪能し、帰り道へ

途中、トンネルの駅に寄り道をする
ここはトンネルの中に焼酎が寝かしてある
店内では焼酎の試飲も可能!が、しかし、私焼酎は飲めないのでパス

その後、阿蘇方面へと走る
阿蘇の根子岳あたりにくるとやけに霞がかかったような景色
なんだろ~って思っていると、阿蘇中岳からすごい噴煙!
いつもなら霞んでいてもうっすら拝める阿蘇のお山が全く見えず
ただ黙々と登る噴煙だけかすかに見えてる(*_*)
これは外に出れないね~てことで、大好きな大観峰はパスし先へ進む

響きの郷にて


その後、おふたりさんのトイレ休憩のため、「響きの郷」へ寄り道   
ここにはよく寄り道してるので、ふぅふぅさんはしっかり道を覚えてる
駐車場へ進むと車内で大騒ぎ(´∀`笑)
その声に、ぼぅちゃんも嬉しくなってしまうという連鎖反応

おもわず桜も拝め、いい散歩タイムになった~❀
お散歩したのはすでに17時半を過ぎた頃
これから家まで一時間ちょいかかるんだけど、ま、慌てずの~んびり帰宅です


今年初の車旅、南国宮崎でお散歩三昧
神社も2カ所廻れたし、美味しいワインにトマトなど
なかなか充実の一泊二日でした~(ヾ(´▽`)ノ


購入ワイン&オソロ&おふたりさん



9月のおでかけ ‐山口県屋代島~秋吉台‐

山口県屋代島での夕陽

9月27日(土)~28日(日)
以前(たしか3年前)に行った屋代島へ再度おでかけ
目的地は屋代島道の駅サザンセトとうわ」 
屋代島でお風呂入って、サザンセトとうわでお泊りして・・・
の予定で向かう

-------------------------------------
3年前に日帰りで遊びに行ったとき、瀬戸内の海は綺麗だし島内の半分しか回れなかったので再度訪問
以前にもサザンセトとうわには行っていたので、駐車場の感じもわかっている
が、、、、島の道の駅、泊りの人はいるんだろうか?とちょっと不安も持ちつつのおでかけ
-------------------------------------

道中、新しくできた道の駅ソレーネ周南」に寄り道し昼食購入 

ソレーネ周南にて


今年5月にオープンした道の駅という事で、当然きれいだしお客さんも多い
キャンカーが数台止まっていたので泊りの方もいるようだ
新しい道の駅はトイレも充実していて気持ちがいいけど、私的には魅力を感じない道の駅だったなぁ
とりあえず、道の駅裏手の田んぼ道でおふたりさんのお散歩をし、車内で昼食後出発


その後、どんどこ屋代島を目指す
途中でスーパーに入ったものの・・・高いし(^_^;)
しかも、お惣菜が少なく、車旅には不向きなスーパー
さてさて・・・しかたない
ちょっと逆戻りして、地元スーパーと同系列のスーパーに行くことにする
小一時間ほどタイムロスw



でも、はやり正解!!
豊富なお惣菜と魅力的なお値段
アルコールの類も充実v

クーラーボックス+冷蔵庫を満たして再スタート

大島大橋を渡る



16時50分、屋代島へ続く大島大橋を渡る
屋代島に入って間もなくの「グリーンステイながうら」に寄り道
こちらで夕暮れを眺め、潮風呂に入浴する

日暮れまで一時間ほどあるのでおふたりさんのお散歩
こちらは芝生が気持ちよく、おふたりさんもご機嫌でお散歩♪

グリーンステイながうらにて


さてさて、そろそろ夕暮れだよ
日が沈んでいく様子をしばし眺める
海面に映る夕焼け色がとても綺麗

沈む夕陽



それでは、日も沈んだのでお風呂を頂きます
潮風呂ってなんじゃ?って思ったら、ここは温泉ではなく、海水を沸かしたお風呂のようです
冬は体がほかほかになるみたいですよ~
しかし、この時は暑かった!!
入浴のお客さん(地元の方かな)もけっこういらっしゃいました





その後、目的地の道の駅へ向かうが・・・
釣客らしきおじさま2組しかいない(^_^;)

しかも、すでに寝の体制だし・・・
ここでおふたりさんのチコ散歩したらきっと騒がしくて寝れないよねェ

それに・・・さみしすぎる(´д`、)ウウウ


ってことで、宿泊地変更!! ・・・やっぱりそうなるのね(*ノェ・。)

他の道の駅はどこも遠いし、ここは高速にのっかってP泊が固いでしょ!
お腹も空いたがしばし辛抱じゃ~


で、一番近い山陽道の下松SAへと向かい21時頃到着
これでやっと落ち着ける~( ´∀`)ホッ♪
さっそくお腹を満たし、もちろん喉も潤す
おふたりさんも「お豆腐があるみたいでしけど?」と催促(笑)

デザートのロールちゃんもモグモグして一安心
これでゆっくりと寝れるよ~zzz

やっとイッパイいただきました!







翌朝、お散歩、朝食を済ませて高速を下りる
その後は「道の駅みとう」へ向かう


コチラの道の駅、特に珍しいものがあるわけではなかったけれど、
道の駅裏手に川が流れていて、のんびりお散歩できるのがワン連れには嬉しい
川には鴨がいてふぅふぅさんは文句言いっぱなし(´∀`笑)
ぼぅちゃんは鳥さん好きなんだけどね~
見えてたら大喜びでよだれタラタラなんだろうけどなぁ


道の駅みとうにて



その後、秋吉台カルストロードを走り、途中の駐車場にて昼食
お天気良すぎなくらい暑くなり、お散歩は無し

秋吉台にて




カルスト台地も眺めたし、そろそろ家に向かいましょうと走っていると
山口ワイナリー」を発見!

山口ワイナリー



お邪魔してみると、ワインの他に日本酒もあってビックリ!
日本酒見ちゃうとね~♪
ワインと日本酒、山猿ひやおろしを購入(^.^)

写真は・・・
あれ?探すが無し!!
そっか、帰宅後、速攻お酒用冷蔵庫に収めちゃって撮ってないんだ~

山口ワイナリーでのワイン、日本酒、道中スーパーでの広島カープ酎ハイやにごり酒ワンカップなど
自分のためならせっせとお金を使う(笑)

うん!今回もなかなかよい収穫でしたw



とりさん、どこでしか~




line-himoribonyerrow_20100313130306.gif


車旅収穫の写真はやはり必要!
記事アップ後にお並びいただき撮りました wink.gif


山口ワイン、山猿ひやおろし、カープ酎ハイ、國盛にごり酒

よ~く冷えとります!
絶対うまし(*゚∀`b)b ゥィゥィ~♪







8月のおでかけ‐阿蘇・道の駅波野‐

久々の阿蘇

8月17日(日)
久々のおでかけ
行先はだ~い好きな熊本、阿蘇!
8月に入ってから週末はほぼお天気悪く、おでかけできない日々
週末だけじゃなく、平日も曇り空か雨ばかりな気がする~(っ_<。)
夏らしい日差しがなくて、おかげで毛布が洗えないままなんですが・・・(困

ま、愚痴はさておき、やっと青空が見えた日曜日に阿蘇へとおでかけしました♪
天気予報は午後からぐずつきそうだったんだけど、どんどん予報が変わって終始快晴!!
すっきり気持ちのいい阿蘇の眺めに大満足(^^)

ほ~んと、気持ちよかった~
あっち見ても、こっち見ても、全てが気持ちよく、あぁお日様~~!!と感謝

ぼぅちゃん&ふぅふぅさんも久々のおでかけでテンションアップ~❤
ぴょんこぴょんこの前足が大丈夫かなと、ちょっと心配だったけど、
ゆっくりのんびりお散歩を楽しむぼぅちゃん

あんよあんよ ぼぅちゃん(instagram movie)

青空とおにぎりに大満足なふぅふぅさん(ワラ

あ、おにぎりは「道の駅 波野」で購入です
その他に、大根、トマトも買ってウキウキ♪
スーパーでは雨続きで野菜は高いし、数少ないしなので、道の駅や産直は助かるね(^^)v
冷蔵庫野菜室はトマトでぎっしり( ´艸`)ムププ


◆◇Instagramより◇◆



道の駅波野~大観峰へ ミルクロードを通ると景色が素晴らしい!



前方に久住連山



日差しよけのために、タオルでほっかむり~((*´∀`))ケラケラ

--------------------------------------------------

今週末はまたしても雨の予報☂
(´;ω;`)ウゥ…






今夏の雨であちこち被害がでてますね
地盤もゆるみ、事故がおこりやすくなってるかもしれません
どうぞ皆様も十分ご注意くださいますよう
秋の気配を感じる時期となりましたが、残り少ない夏を満喫くださいませ


該当の記事は見つかりませんでした。