lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

4月のおでかけ -杖立温泉 鯉のぼり祭り-

4月9日(土) 天気予報もバッチリだしおでかけ~♪
行先は大分県と熊本県にまたがる杖立温泉
と言っても、またがってるのはひぜんやさんだけだよね
他の旅館さんはしっかり熊本県(のはず)

4月~5月初めにかけて温泉街に流れる川にたくさんの鯉が泳いでる
鯉は鯉でも鯉のぼりだよ~(^^)
いつもは通りながらちら見だったけど、今日は無料駐車場に車停めてしっかり拝見しましょう!
気温どんどん上昇の気配だけどぼぅちゃん、大丈夫かな~(^_^;)

取りあえず、杖立へ向かう道中に・・・発見!!!

春搾り♪

「井上酒造さんの春搾りだよ~」


こちらの酒蔵さん、蔵開きに出くわすのは今回で2回目
前回も搾りたてのお酒を購入したんだけど、すっごい美味しかった♪
なので勿論Get❤ 
今回は2種類になってたのでどちらも購入(^^)v
前回よりも来客多かった~樽のテーブルあった~お手頃価格のつまみ類あった~
ずいぶん盛大になっててビックリだけど、変わらず無料の粕汁や樽酒の振る舞いがあったよ(^^)
車におふたりさん待たせてるし、目的地は杖立だし、バタバタと粕汁いただいて去っていく



つらつら~っと走って、はい!目的地到着~(^^)
人もたくさん、車もたくさんだけど、駐車枠Getしてとりあえず腹ごなし(蔵で買った巻き寿司パクッ)
さてさて、お散歩しましょうか~(^.^)

杖立温泉 鯉のぼりまつり

「杖立温泉鯉のぼり祭り カメラに収まりきれないほどたくさんだよ~」



犬さん連れてる方やお子ちゃま連れの方、お弁当広げてる方など様々な楽しみ方(*^_^*)
その中にはカメラ抱えたおじ様おば様方も
ぼぅちゃん、ふぅふぅさん連れて歩いていると写真撮らせてください♪とモデル依頼
どうぞどうぞ~といっぱい撮ってもらうボランティアぼぅふぅ(´∀`笑)

モデル頑張るおふたりさん

「モデルさん、がんばりまつッ!!」


その後はもちろん私の専属モデルさんになってもらったり、お散歩したり

お気に入り♪

「なかなかいい感じじゃない?お気に入りショットだったりして~(´∀`笑) 」




で、少々お疲れ気味のぼぅちゃん

ちょっとお疲れでしけど

「ちょっとお疲れしゃんでしけど」



ふぅふぅさんはパワーありあまりで、まだまだ元気いっぱいなんだけど・・・

ガオーーーー!!
 
「ガオーーーおさかな、くっちゃうでつよーーー!!!」




ま、ぼぅちゃんにあまり無理させてもいけないので撤収!!

はい、撤収!!

「まだいっぱい遊びたいでっ!!ぶつぶつ」




ん~、時間はまだ早いし・・・阿蘇でも眺めましょうか(^^)
杖立から阿蘇まではひとっ跳び!
お疲れぼぅちゃんと余裕のふぅふぅさんは車にお留守番してもらいテクテク


展望台までテクテク


展望台へと続く道を歩くだけでも気分最高❤



う~気持ちいいね~♪

あ~気持ちいい♪
やっぱり阿蘇はいいなぁ~
と大満足な一日でしたヽ(*´∀`)ノ








な~にが大満足でつかっ!プンプン(-`ェ´-怒)


文句たらたらふぅふぅさん(笑)




ぼぅちゃんよりいっぱい遊んでるのにまだまだ足りないふぅふぅさん
恐るべしおばばなり(^_^;)









今年もヨロシクです!

ちょっと遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願い致しますm(__)m


さてさて、
アッという間の三連休でした~!
お正月休みっていう実感を持てないまま終わってしまった(・・;)

元旦は初詣に鎮守様へと0時頃でかけ、午前中にもう一カ所の地元神社へ
その後買い出し(食べ物、飲み物)を済ませ、の~んびりと取り溜め番組を消化し
夕方より賀正宴会!!
呑めやノメノメ~




翌二日はタタッと片付けを済ませ、ふとうどんを食べたくなりでかける


かけうどん+かきあげ

このうどんが食べたくなった~かけうどん+野菜かき揚げ



が、正月休みだった!ザンネン(*ノェ・。)



で、違ううどん屋さんへ行くと順番待ちの列( ´Д`)ヴァーーーーーー

待てないし・・・・またしても違ううどん屋さんへ


すると、道が渋滞!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


のろのろと時間をかけて進み、やっとうどん屋さんへ到着!


ごぼ天うどん

ごぼ天うどん&いなり これはこれで美味しいよ~




食べたらお腹いっぱいで眠気が・・・・
帰宅後2時間も昼寝zzz


この日は遠く離れたお友達とfacetime新年会のため夕方よりちゃっちゃと準備しお楽しみ開始♪
日付がかわる頃までおしゃべり~(^^)
楽しかったね!また今年もイッパイおしゃべりしましょ~





お休みも残り一日となり、最終日はおふたりさんのお散歩目的で熊本へ!
今年初の阿蘇山、お天気はいまいちだったけどスッキリとしたお姿を拝めました(^^)
お二人さんのお散歩は瀬の本高原にてた~っぷりと♪
暖冬のおかげで寒くもなく、ご機嫌に歩くおふたりさん
元気娘ふぅふぅさんに負けずと小走り姿のぼぅちゃんに驚いたり嬉しかったり♥
1時間半ほど景色眺めながら歩いて大満足のようでした







ムービーはIGより


阿蘇山とかお散歩とか写真撮ってるんだけど、PCに同期されない~(~_~;)



今週末から寒くなる?
一気に冬らしくなるとか・・・雪がちらつくなんて予報も
体調崩さないよう要注意ですね!


今年は2016年 申年 


申年

ってことは・・・・ふぅふぅさんは年女ですよ!!

おふたりさんにいいことイッパイの年になりますように(^^)v


皆様も幸せいっぱいの一年でありますように!!!



今年もよろしくです!


「今年もいっぱいお散歩したいでし♪
ふぅふぅはお写真がないみたいでしから、ぼぅちゃんだけごあいさつでしよ!」




写真、同期してくれ~~~~~~(´;ω;`)・・・・[涙]





10月のおでかけ ‐ゴンドーシャロレー‐

9月に引き続き、またしても「ゴンドーシャロレー」でキャンプ!
10月18日(土)~19日(日)
朝から快晴!絶好のキャンプ日和♪



じつは一週前の3連休に2泊で予約してたんだけどねェ(^_^;)
台風接近で無理か?でも、まだかなり遠いし!どうする??
前日まで判断がつかず、当日ゴンドーさんまで行ってみることにした
台風は沖縄付近でのろのろしてたのに、風が強くて微妙な感じ
せっかくの2泊だけど、この状況で無理する必要もないしと諦めた
で、一旦お支払した利用料金は返済していただき、翌週の予約をさせてもらった
この日はキャンプ諦めてザンネン会って事で、家キャン(´∀`笑)

台風のため家キャン覗き見ぼぅちゃん

ぼぅちゃんが覗き見W



さてさて、一週伸ばした甲斐があったよね!
すんごい青空に心躍る♪
前日に食材の準備して、当日は9時出発
ゴンドーさん到着前に黒川温泉ちょい手前の「夫婦滝」に寄り道

夫婦滝
(このまま行っちゃうと11時過ぎには到着 いや、ちょっと早すぎだろうと時間調整w)

ゴンドーさんHPではチェックイン13時ってなってるんですけどね・・・
でも、その前でもするする~っとインさせてくれる(^.^)



ゴンドーさん到着で手続きを済ませ、予約していた別荘Cサイトへ
先月と同じサイトを利用させてもらいます

≪別荘Cの一番奥なので誰も来ない=ふぅふぅさんが吠えまくらない≫

と、我が家にとってはゆっくり過ごせる場所
が、しかし、今回は上のBサイトに1家族だけ
めちゃひろ~~~~いのに、2家族しかいない
これなら、どこのサイトでも誰もこないじゃん(笑)


今回はカーサイドリビングでのんびり




さて、今回は久々のカーサイドリビングの登場
夜は冷えるだろうから電気ストーブ持参
さらに桜吹雪のFFヒーターの温風であったかいぞ作戦



まぁ、しかし、お天気良すぎて暑い暑い!!
設営後にホットサンド作ってもぐもぐタイムには31度

その後、喉を潤すイッパイの時には気温下がり始め26度
これくらいになればお散歩にちょうどいい(^.^)


ホットサンド&まずはイッパイ!&気温


貸切Cサイトをのんびりお散歩

お散歩タイム




時刻は夕刻、そろそろ火を熾して晩酌といきましょうか!



阿蘇の夕暮れを眺めながら晩酌


ワンカップ空き瓶でキャンドル(´∀`笑)





8時頃まで星空を見上げながら焚火でイッパイしその後はリビング内へ
あったか作戦成功でリビング内はぬくぬく♪
寒かったら熱燗つけるつもりだったけど、あったかだったのでロックワインで寛ぐ

冷えてきたのでリビングでイッパイ
寒暖差20度以上!  昼間31度で夜は一桁に・・・ リビングは内は13度(^^)


その後就寝zzz






翌朝、6時半頃起床
朝焼けの阿蘇のお山を拝む
なんとも気持ちのいい時間
朝食は鍋焼きうどんでほっかほか

阿蘇の朝焼け&朝食は鍋焼きうどん


阿蘇を眺めていたら、背後の九重のお山に!

久住のお山に彗星?
彗星?



ここに来るとほんと気持ち良くて・・・
このまま、一日の~んびりしていたいところだけど、

さぁて、おふたりさんのお散歩&撤収ですよ~!

チェックアウト時刻にゴンドーさんを後にし、「くぬぎ湯」へ
温泉でさっぱりし、「そらいろのたね」でパンを買いお昼ご飯モグモグ

くぬぎ湯&そらいろのたね




今回も充実のキャンプでした!
ゴンドーさん、次回は・・・きっとめちゃ寒くなるだろうから・・・来春あたりかw






我ながら素敵すぎるワンカップキャンドル♪(笑)


それにしてもワンカップキャンドル
お気に入りすぎる( ´艸`)ムププ


9月のおでかけ‐ゴンドーシャロレー‐

9月13日(土)~14日(日)
お天気に誘われふらふらとキャンプへ
行った先は熊本県の「ゴンドーシャロレー」 
予約もせず思いつきで行ったんだけど、
さすが広~いゴンドーさん!
人気の公園サイトは予約で埋まってたけど、別荘サイトの方は空きたっぷり
別荘Aに一家族、別荘Bに二家族、別荘Dに一家族
で、私達は別荘Cを独り占め状態!

阿蘇のお山や九重のお山を眺められる見晴し最高のキャンプ場
空気も景色も、空も山も、美味しい美味しい♪

今回は初張りのドッペルギャンガーパーティーシェードで(^^)
ぼぅちゃんにはお気に入りのあぐら椅子持参!

設営後、お昼ご飯作りにとりかかり、いただきますの頃には既に16時!
もうこのまま呑みに突入か?って時間(´∀`笑)

ゴンドーシャロレー 設営&お昼


お昼済ませた頃、だんだんと気温が下がりだす
お山の上だもんね(標高900m)日が暮れると一気に冷えちゃうよね
お日様があるうちに夕飯も作ってしまう
メニューはうどん鍋
お魚、鶏肉、豆腐、練り物、キノコ類などをグツグツ
おふたりさんの夕飯も同じく鍋材料で卵とじ
段々と暮れゆく景色を眺めながらの調理、気持ち良すぎ~♪
いただきますは18時頃、そろそろ焚火もいっちゃいましょ~

ゴンドーシャロレー 夕飯


半袖から長袖に着替え、上着を一枚、もう一枚と重ねながら
更けゆく空を眺める
焚火のパンパンとはじく音にびびりまくりのふぅふぅさんは車内に避難(笑)
ランタンの灯りがつく頃、ぼぅちゃんもぬくぬく車内へ避難(^_^;)

昼間は雲がかかっていた空も日暮れの頃にはすっきりと晴れ渡り、
阿蘇のお山が姿を現してきた
そのお山も見えなくなった頃、空は満点の星空
星屑をちりばめたような、それはそれは美しい夜空
天の川も見えてたよ!
19時頃にはランタンの灯りを消し、星空のキラキラと輝く灯りを満喫★
やっぱりここに来てよかった~!!





翌朝、夜明け頃、眼下に広がる一面の雲海
阿蘇のお山はもちろん、辺り一面が雲に覆われ、その雲が刻々と形状を変えている
朝日を浴びる雲海、これまた素晴らしい景色!
こんなに最高な場所がおひとり様1,300円なんですよ~たまらんでしょ♪

しばし雲海を眺め、火を熾し、朝食作りを始める
昨夜の鍋にご飯投入であつあつ雑炊
ふぅふぅさんは相変わらず焚火のパンパン音にびびりブルブル
ぼぅちゃんはしゃむいでし~とブルブル
スッキリ晴れ渡る空、雲海もいつしか姿を隠し、代わりに阿蘇のお山がお姿披露
いただきますは7時半頃

ゴンドーシャロレー 朝の風景&朝食


食後、ぼちぼちと片付け始め、10時には全て元通り車に格納
チェックアウト前におふたりさんのお散歩

ゴンドーシャロレー お散歩&久住のお山

写真右上、今回お世話になったサイト
広々~でしょ!
写真左中、九重のお山


11時にはチェックアウト、キャンプ場近くの「耕きちの湯」でまったり 
お昼は大観峰で阿蘇五岳を眺めながらパンをかじり、その後早々に帰宅
おふたりさん、おつきあい頑張ったもんね~
早めに帰って休ませてあげなくちゃ(笑)

帰宅後は炉端大将でやきやきしながらお疲れさん会!

耕きちの湯&帰宅後の炉端大将

あぁ~楽しかった~(ヾ(´▽`)ノ


ゴンドーシャロレーにて



8月のおでかけ‐阿蘇・道の駅波野‐

久々の阿蘇

8月17日(日)
久々のおでかけ
行先はだ~い好きな熊本、阿蘇!
8月に入ってから週末はほぼお天気悪く、おでかけできない日々
週末だけじゃなく、平日も曇り空か雨ばかりな気がする~(っ_<。)
夏らしい日差しがなくて、おかげで毛布が洗えないままなんですが・・・(困

ま、愚痴はさておき、やっと青空が見えた日曜日に阿蘇へとおでかけしました♪
天気予報は午後からぐずつきそうだったんだけど、どんどん予報が変わって終始快晴!!
すっきり気持ちのいい阿蘇の眺めに大満足(^^)

ほ~んと、気持ちよかった~
あっち見ても、こっち見ても、全てが気持ちよく、あぁお日様~~!!と感謝

ぼぅちゃん&ふぅふぅさんも久々のおでかけでテンションアップ~❤
ぴょんこぴょんこの前足が大丈夫かなと、ちょっと心配だったけど、
ゆっくりのんびりお散歩を楽しむぼぅちゃん

あんよあんよ ぼぅちゃん(instagram movie)

青空とおにぎりに大満足なふぅふぅさん(ワラ

あ、おにぎりは「道の駅 波野」で購入です
その他に、大根、トマトも買ってウキウキ♪
スーパーでは雨続きで野菜は高いし、数少ないしなので、道の駅や産直は助かるね(^^)v
冷蔵庫野菜室はトマトでぎっしり( ´艸`)ムププ


◆◇Instagramより◇◆



道の駅波野~大観峰へ ミルクロードを通ると景色が素晴らしい!



前方に久住連山



日差しよけのために、タオルでほっかむり~((*´∀`))ケラケラ

--------------------------------------------------

今週末はまたしても雨の予報☂
(´;ω;`)ウゥ…






今夏の雨であちこち被害がでてますね
地盤もゆるみ、事故がおこりやすくなってるかもしれません
どうぞ皆様も十分ご注意くださいますよう
秋の気配を感じる時期となりましたが、残り少ない夏を満喫くださいませ


該当の記事は見つかりませんでした。