lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

鹿児島へおでかけ

★9月30日(土)
朝からのスタートで鹿児島目指す
高速途中でのチコさん休憩はいつもの坂本PA
ここはトイレしかないから止まる人少なくてゆっくり休憩できる(^^)


坂本PAにて


チコさんすんで、先を急ぎましょ~
どんどこ走って13時過ぎに鹿児島入り
まずは「鹿児島神宮」へ 


鹿児島神宮 天井


おふたりさんには車でお留守番してもらい、始めましてのご参拝
ご朱印いただいたり、写真撮らせていただいたり、
ちょっとゆっくりめにお参りさせていただきました


鹿児島神宮






ここはまだまだ鹿児島入ったばかりの場所
今日の目的地は指宿の「たまて箱温泉」なのでまだまだ走らねば~ 

たまて箱温泉は露天風呂が海に面していてとても気持ちがいい♪
できれば日が沈む前に入りたい!!
との願いが通じたか、18時頃到着
タッタとおふたりさんのおトイレ休憩してお風呂へ
日暮れ前の素晴らしい景色を眺めながらゆっくりと温泉を楽しみました(^^)v

お風呂を楽しんで、さて今夜はどこに泊まる?と悩み「道の駅いぶすき」へ 
鹿児島入りのときって「あすぱる大崎」かここ「いぶすき」をよく利用してる
星空眺めながらおふたりさんのお散歩、そして夕飯&イッパイでおやすみ~

(夜はまだまだ暑かった~さすが南国鹿児島!)


★10月1日

早朝より行動開始!
まずは桜島にご挨拶 「おはよ~ございます!」


朝の桜島


左側にうっすら見える桜島
山頂にモクモクが見えてたよ~朝早くに噴火してたんだって
片付けなどなど済ませて8時過ぎにスタート

開聞岳です


開聞岳




まずは「枚聞神社(ひらききじんじゃ)」へ 


枚聞神社 鳥居


朱色が鮮やかなとての静かな神社でした


枚聞神社





そして次に向かったのは「窯蓋神社」 


窯蓋神社


神社から開聞岳が見えます


窯蓋神社から見える開聞岳


願掛けの窯


願掛けの窯


窯蓋神社についてはリンク先に詳しく書かれてますのでよかったら読んでみて~(^^)





さて、先を急ぎます
途中の「枕崎お魚センター」に立ち寄って 


枕崎お魚センター


やっと鹿児島入りの目的地「津貫蒸留所」へ 
到着時刻111時半頃、見学予約してなかったけど大丈夫だった よかった~!
 

津貫蒸留所と桜吹雪号


旧蒸留所などゆっくりと見学させていただきました❤


津貫蒸留所


旧宅でウヰスキーの販売やバーなどされていて、
いろいろとお話し伺ったり楽しいひと時でした♪





さてさて、もうお昼すぎちゃってるし戻らなくちゃ遅くなる~(;´∀`)
道の駅 きんぽう木花館」でおふたりさんのお散歩休憩


お散歩ぼぅちゃん&ふぅふぅさん


一泊二日でバタバタな鹿児島行きだったけど神社三昧に津貫にも行けて大満足!
久々の鹿児島を楽しんでくれたのかぼぅちゃんもニコニコさん


にっこりぼぅちゃん


こ~んな顔見れたら嬉しくなるね♪

しかもウイスキー3本買ったし!


マルスウイスキー


え?ミニチュア買ったの?って思った人~((*´∀`))
じゃなくて、左のマルスウイスキーは一升瓶ですから~(笑)


鹿児島って焼酎しかないって思ったら大間違いですよ~!



1月のおでかけ‐宮崎~熊本2泊3日‐

1月2日(木)
例年ならば正月三が日のみのお休み
今年は4、5日が土、日となり5連休!
こんなラッキー、楽しまなくっちゃもったいない!!と、正月そうそう泊まりおでかけ

寒い季節はやはり南下でしょう♪
目的地は宮崎、「関之尾滝」に決定
そのあとどうするか・・・は未定
ドコに泊まるかも未定
何もかも未定のまま出発!

正月車旅、スタート


9時過ぎにスタートし、13時頃関之尾滝に到着
おふたりさんと滝周辺をお散歩

この時期はたくさんあるいてもバテないので、お年寄りにはもってこい(笑)
気分上々でご機嫌な時は「ルンルンルン」と聞こえてきそうなくらい「ルンルン歩き」をするぼぅちゃん
首輪につけているお守りの鈴の音がリズムよく響く(^^)
すでに2時間近く歩き、それでもルンルン

関乃尾滝にて


明日、明後日もあることだし、そろそろこの辺で!


さてさて、未定の今夜の宿泊地を決めなくては
どこに泊まるかな・・・
温泉があって、のんびり休めて、、、
と考えると、「あすぱる大崎」が頭に浮かぶ
ちょいと足延ばして鹿児島まで行くか!

道中、食料調達のためスーパー探しをする
こちら方面へ来ると「AZ」「タイヨー」「ニシムタ」にお世話になる
その中の「ニシムタ」発見!
食料、飲料を無事調達し、あすぱる大崎目指して一直線

到着後、お風呂、散歩、
イッパイを終える頃には眠気に襲われる
(つω-`) ゴシゴシ…zzz



1月3日(金)

あすぱる大崎にて朝風呂を、おふたりさんは足湯をいただく。
朝食を済ませ、10時ごろ出発

あすぱる大崎にて


本日の行動を決めなくては!
ここまで足を延ばしたことだし、しかも正月だし、やはり「霧島神宮」か?
でもきっと、参拝者が多くて近寄れないよね・・・
とも思いつつ、せっかくだから行くだけ行ってみようと目的地決定
途中、「道の駅すえよし」に寄り道

道の駅すえよしにて


意外とスイスイと進む道、思ったより参拝者が少ないのか?
と思ったとたん、前方を走行する車のストップライトが点灯
あと4kmのところで渋滞と相成りました(^_^;)

1時間ちょいかかってやっと鳥居まで辿り着く
が、ここから先は駐車場空き待ちの渋滞
やはり神宮参拝は無理だったね~と諦め、ルートを「高千穂河原」方面へ変更

霧島神宮、渋滞

 
ポツポツと落ちる雨、これではおふたりさんのお散歩が不可能になる
高千穂河原から「えびの高原火口湖方面」へと走る

えびの高原にて



降り出した雨を避けるために一気に熊本に行ってしまおうと高速にのる
そして宿泊地は「水辺プラザかもと」に決定

それにしてもこの計画、大正解で熊本は雨無し!
夕方には「水辺プラザかもと」に到着したのでお散歩もの~んびりできた(*^^)v
お風呂を済ませたのち、バイキングで夕飯&イッパイ
車に戻りおやすみ前のイッパイをして就寝
(⊃Д`)オヤスミィ

水辺プラザかもとにて



1月4日(土)

青空の朝、昨日の雨は追いかけてこなかったらしい
本日のルートを考える・・・
昨日は霧島神宮とご縁がなかったので、今日は「阿蘇神社」へいってみる事にした
さて、近寄れるか?

その道中、「大観峰」に寄り道
もうちょっと早かったら、完璧雲海だったに違いない光景
でも、正月早々こんな素晴らしい光景がみれただけでもラッキー★
ここで贅沢にも朝食

大観峰にて朝食



さて、阿蘇神社はどうかな~ご参拝できるかな~
やはり混雑気味の道路だったけど、運よく空いていた駐車場に車を滑り込ませる
大観峰のラッキーがまだまだ続いている♪

阿蘇神社にて



ご参拝を済ませ、晴天の空の元、阿蘇を一望したくなり「ゴンドーシャロレー」でデイキャンしようか♪と思いつく
昼食用に買い出しをし、ゴンドーさん目指して走っていくと・・・

(っ_<。)アチャー
入口道路が凍結してる~
管理棟には下って行かないとけないので、この状態では桜吹雪号は無理(-_-;)
泣く泣く諦めて玖珠方面へと走り、このまま家に戻ることにしよう!

途中、仕入れていたノンアルでザンネン会(ll'∀')ァハハ-
 
ザンネン会


帰宅後、デイキャンで作ろうと思っていたラーメン鍋でお疲れ会

2泊3日の車旅、寒さも厳しくなく、おふたりさんも元気にいっぱい歩いたのでよかった~(^^)
霧島神宮とゴンドーシャロレ―とはご縁がなかったけど、またそのうちお邪魔するとしましょう!

ぼぅちゃん、ふぅふぅさん、お疲れ様でした!!

正月車旅、お疲れさまでした!





該当の記事は見つかりませんでした。