lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

阿蘇へおでかけ

11月5日(日)
なぜか週末になると台風がやってくるくる
おかげでインドア週末が続き、やっとの超お天気☀に
「こんな日はやっぱり熊本でしょ♪」とお出かけです


お散歩でしよ



途中でチコさんタイムをかねてのお散歩
紅葉も見頃を迎えてきてるけど、ぼぅちゃん気配でわかるかな~


ヒャッホ~でつ!



「ぼぅはな~んにもわかりまちぇん!!」

そんなことないよ
ぼぅちゃん、お耳とおめめは休憩中だけど、
お鼻センサーはしっかり働いてるからね!


先月、じゃんけんの応援の際にお遊びして以来のお散歩
ちょっと歩いては立ち止まり「もぅ歩ききらんとでしけど」と訴える
それでもがんばって30分くらい遊んだかなぁ

その間、元気娘はひゃっほひゃっほと飛び回る
そしてついに、おじぃちゃんは抱っこされてお散歩終了(^_^;)



その後、スーパーでお昼ご飯調達して目的地の大観峰へ

大観峰では、久々のおでかけ日和だったからか、
みなさんずら~りと腰を下ろし阿蘇山を眺められてましたョ

雄大な景色を眺めながら美味しいお昼ご飯を頂き大満足!



阿蘇と展望所




そして、展望所まで歩いてさらに大満喫!!


あぁ~気持ちいいね❤




今年はとうとうキャンプできなかった・・・
10月末に予約してたんだけど、予定が入ったり雨降ったり
これから先だと寒すぎてムリ~(軟弱モノですから)なので
ぼぅちゃんの体調見ながら車泊お出かけを楽しむとしましょう♪


おじぃちゃん、今おめめの調子が悪くて目薬頑張り中ですけど
相変わらず「おごはんいただきたいとでしけど!」って黙々と歩き続けてます!
うん、健康健康!!(´∀`笑)




もうすぐ13歳でつ




たまにはふぅふぅさんの写真多めで!
(いつも登場すくないもんね~)


ふぅふぅさんも月が変われば13歳!!
スーパーシニアライフに突入ですよ




スッキリ散髪

散髪でしよ
 
「さんぱつ したとでし」


前回は 体はスッキリ 顔もっさり だったので、
今回は 体スッキリ 顔もスッキリ でお願いしました

ぼぅちゃんは全身のかさぶたがまだ治ってなく、
特に首筋から背中にかけてポロポロしてる
なのでとにかく短く!

顔も、おめめの状態が悪くなったりよくなったりなので
もしょもしょな眉毛はお手入れの邪魔
どうせシュナカットではないのだから、顔もシュナじゃなくてもOK!

「眉毛なくしちゃってください!!」

髭もとにかく短くってお願いして、お迎え時に顔見た瞬間


「めっちゃかわいい~~~~


眉毛のないシュナウザー、のぺっとしてます(´∀`笑)
見ようによってはアカチャンのようでもあります



まゆげとか、なくなったとでし

「まゆげとか、なくなったとでし」


おじぃちゃん、歯もないけど眉毛もナシ (≧艸≦)ブブブ



ジャンケンの応援へ

10月8日、筑後広域公園ジャンケンの応援に行ってきた
一走目は間に合わず、二走目、三走目を応援!
ジャンケンの活躍の様子はコチラ → 「**deni reno jean-ken**」 

がんばるジャンケン!!


ジャンケンがんばれ~!



応援のふぅふぅが張り切りすぎてめちゃくちゃうるさかった(-_-;)
もう信じられんくらい吠え続けるアホアホふぅふぅ

大騒ぎふぅふぅの声に惑わされずがんばるジャンケン!!!!!


よいしょよいしょジャンケン


よく頑張ったね!"ハ(´∀`*) パチパチ

一等賞のメダルもらってご褒美のフードももらってた! ゚゚(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
で、そのメダルをかけてもらったぼぅちゃん


一等賞でしよ~!


うるちゃいで賞のふぅふぅさんも一緒に↓(;´∀`p||苦笑;||↓


出場のワンちゃんたち、みんなよく頑張っててとても楽しかった~♪
おじぃちゃんも楽しかったようで


えへへなぼぅちゃん




デニレノジャンケン家のyukaちゃん、Mr.Tとじゃ~ね~( ´∀`)/とお別れした後
駐車場までのんびりお散歩ぼぅちゃん


あんよあんよでし



「ジャンケンがいっぱいがんばりよったとでしよ!
ぼぅちゃんもまだまだいっぱいがんばるとでし!!」


楽しかったでしよ!


若い子と触れ合うっていいね~♪
また一緒に遊んでもらおうね(^^)




yukaちゃん、Mr.T お誘いありがとうでした♪ (("(人ω・)"))





鹿児島へおでかけ

★9月30日(土)
朝からのスタートで鹿児島目指す
高速途中でのチコさん休憩はいつもの坂本PA
ここはトイレしかないから止まる人少なくてゆっくり休憩できる(^^)


坂本PAにて


チコさんすんで、先を急ぎましょ~
どんどこ走って13時過ぎに鹿児島入り
まずは「鹿児島神宮」へ 


鹿児島神宮 天井


おふたりさんには車でお留守番してもらい、始めましてのご参拝
ご朱印いただいたり、写真撮らせていただいたり、
ちょっとゆっくりめにお参りさせていただきました


鹿児島神宮






ここはまだまだ鹿児島入ったばかりの場所
今日の目的地は指宿の「たまて箱温泉」なのでまだまだ走らねば~ 

たまて箱温泉は露天風呂が海に面していてとても気持ちがいい♪
できれば日が沈む前に入りたい!!
との願いが通じたか、18時頃到着
タッタとおふたりさんのおトイレ休憩してお風呂へ
日暮れ前の素晴らしい景色を眺めながらゆっくりと温泉を楽しみました(^^)v

お風呂を楽しんで、さて今夜はどこに泊まる?と悩み「道の駅いぶすき」へ 
鹿児島入りのときって「あすぱる大崎」かここ「いぶすき」をよく利用してる
星空眺めながらおふたりさんのお散歩、そして夕飯&イッパイでおやすみ~

(夜はまだまだ暑かった~さすが南国鹿児島!)


★10月1日

早朝より行動開始!
まずは桜島にご挨拶 「おはよ~ございます!」


朝の桜島


左側にうっすら見える桜島
山頂にモクモクが見えてたよ~朝早くに噴火してたんだって
片付けなどなど済ませて8時過ぎにスタート

開聞岳です


開聞岳




まずは「枚聞神社(ひらききじんじゃ)」へ 


枚聞神社 鳥居


朱色が鮮やかなとての静かな神社でした


枚聞神社





そして次に向かったのは「窯蓋神社」 


窯蓋神社


神社から開聞岳が見えます


窯蓋神社から見える開聞岳


願掛けの窯


願掛けの窯


窯蓋神社についてはリンク先に詳しく書かれてますのでよかったら読んでみて~(^^)





さて、先を急ぎます
途中の「枕崎お魚センター」に立ち寄って 


枕崎お魚センター


やっと鹿児島入りの目的地「津貫蒸留所」へ 
到着時刻111時半頃、見学予約してなかったけど大丈夫だった よかった~!
 

津貫蒸留所と桜吹雪号


旧蒸留所などゆっくりと見学させていただきました❤


津貫蒸留所


旧宅でウヰスキーの販売やバーなどされていて、
いろいろとお話し伺ったり楽しいひと時でした♪





さてさて、もうお昼すぎちゃってるし戻らなくちゃ遅くなる~(;´∀`)
道の駅 きんぽう木花館」でおふたりさんのお散歩休憩


お散歩ぼぅちゃん&ふぅふぅさん


一泊二日でバタバタな鹿児島行きだったけど神社三昧に津貫にも行けて大満足!
久々の鹿児島を楽しんでくれたのかぼぅちゃんもニコニコさん


にっこりぼぅちゃん


こ~んな顔見れたら嬉しくなるね♪

しかもウイスキー3本買ったし!


マルスウイスキー


え?ミニチュア買ったの?って思った人~((*´∀`))
じゃなくて、左のマルスウイスキーは一升瓶ですから~(笑)


鹿児島って焼酎しかないって思ったら大間違いですよ~!



おめめ不調

ちょっと気持ちが悪いとでしよ


「ちょっと気持ちが悪いでしけど」



ここんとこ調子よくスッキリしていたおめめさんだけど、
突如、目ヤニびっちりでおめめ行方不明の朝を迎えた

黄色っぽいというか緑っぽいというか、ねっとりとした目ヤニ
プラス毎度の化膿臭(-_-;)
何か菌が入るようなことしたかなぁ・・・
考えても思いつかない

お歳だし、抵抗力や免疫力は当然低下してるだろうから
ちょっとしたことでもこうなっちゃうんだろうね

いつもは右目が酷いんだけど、今回は白い左目の方が酷い



以前もらっていたお薬を取りあえず塗って様子をみてたけど、
左目眼球の濁りが酷くなってるようなので先生に診てもらった

やはり細菌感染とのことで「ゲンタマイシン点眼」を差すようにとのこと

お薬歴を見返してみると、昨年の10月にもゲンタマイシン点眼を出してもらってる
もしやこの時期はおめめ要注意か?



点眼して翌日には随分綺麗になってきた

右目


右目




左目

左目




朝は目ヤニを綺麗にふき取り点眼、お昼、夜にも点眼
眼球の濁りにタチオン点眼もしてるので5分ほど間隔をあける




タチオン点眼はふぅふぅさんにも差してる
というのも、最近ちょっと白内障っぽくなってきてるので ㋱㋱
12月には13歳、白内障でてもおかしくないよね
ぼぅちゃんは4歳でおめめ白くなってしまったんだもんね(^_^;)





ガンバルでしよ!


おめめ、がんばるとでしよ!」


うん、頑張ってまたスッキリおめめになろうね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!




2line2.gif



最近、朝晩涼しくなってきましたね~
おじぃちゃんは震えちゃうから、ちゃんと包まってネンネでしよ


おくるみぼぅちゃんw



寝顔見てるとこれでもかってほどに愛情がふつふつと沸騰してくる(笑)














熊本へおでかけ

熊本に行ったでしよ


9月16日~18日の3連休、鹿児島へと予定していたけど
16日から17日にかけて大型台風接近注意!ってことで中止

・・・したけれど、16日は雨ちょろちょろな感じ
夜には風は若干吹いてきた
17日は台風最接近で避難警報とかもでてる
雨戸もしっかり閉めて、一日映画見たりしてゴロゴロ
ところで台風、静かやない?
え?いつきたん?いつ去ったん?
みたいな(^_^;)

連休最終日はベッコンのお天気
鹿児島行けんかったのでせめて熊本にでも!



九州北部豪雨で被害を受けた東峰村
我が家から熊本へ向かう際のルートです
豪雨以降、初めて目にする被害に泣けてしまった
今まで何十年と通ってきたのに、こんな光景は初めて
一日も早く以前の生活を取り戻せますように





阿蘇山を眺めながら


日田、熊本へと進み


長陽大橋


8月27日に熊本地震被害から復旧開通した長陽大橋へ



復旧工事はまだまだ続く


まだまだ復旧工事は続いています




あそ望の郷くぎの


今日の目的地は「道の駅 あそ望の郷くぎの」
人気の場所なのできっと多いだろうけど、
ここには無料ドッグランがあるのでふぅふぅさんが大喜びするに違いない!
阿蘇のお山も眺めながら遊べるのは人もワンコも気持ち良し♪


モテモテふぅふぅさん


楽しいでつ!

ランでのふぅふぅさん
なぜか男子にモテモテになってたけどふぅふぅさん、おばちゃんですよ(笑)




マイペースぼぅちゃん


そしてぼぅちゃん
誰と絡むこともなく、マイペースにぐるぐるしたりクンクンしたり
景色を堪能してるかのごとく眺めてみたり、



ぼぅちゃんスマイル


そしてそして!
いったいいつぶりに見れたんだろうか?
ぼぅちゃんスマイル


ラン満喫の後は車で休憩してもらい、その間にパクパクっと遅いお昼





阿蘇神社


その後、阿蘇神社へお参りに向かう
もう17時過ぎていたのでご朱印はいただけず残念だったけど
解体中の楼門の様子が伺え、着々と進んでいることに安堵する



夕日とぼぅちゃん


帰り道はもう夕暮れ、
いつもならぐっすりオヤスミのぼぅちゃんがシャキッ!!
(ふぅふぅさんはお疲れの様子でグッスリ)


台風のおかげで2日間缶詰だったけど、
最終日はおでかけできてよかった~(^^)



来月、10月4日には阿蘇南登山道が開通!
またひとつ阿蘇を楽しむルートが復活 うれしいね♪


このカテゴリーに該当する記事はありません。