lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



お風呂のリフォーム日記 その2

お風呂リフォーム四日目
いよいよシステムバスの組み立て!
一回り狭くなるってどれくらいなのかな~
やっと浴室を実感できる時がきた!!

組み立てられたSB

うん、確かに一回り小さい
ってかさ~

天井はかなり低くなるんだね!

天井がかな~り低くなるんだね!
周りの木枠部分の高さが元の天上の高さ
天井がこんなに低くなる事にビックリ( ̄Д ̄;;

で、浴室内部は・・・・覗いてみると

浴室内部

まだいろいろとカバーが付いている
そりゃそうだよね~工事はあと一日残ってるもんね


五日目
脱衣所と浴室との境の壁作り、電気等工事
一度取り払った壁を再度作り直す
とは言っても、今までは折りたたみ式の扉だったのが引き戸に変わったので壁面も狭くなる
どんな感じに仕上がるのかな~とワックワク♪
しかも、工事終了すればお風呂も使えるって事で、やっと自宅風呂だよ!!

リフォーム完成!

壁ができちゃうと天上の低さを感じなくなった
不思議なもんですね~
移動させられていた洗濯機も定位置に戻ってきたし、これで洗濯もできる!

出来上がりの浴室内部 

さぞかし快適な入浴タイムとなるであろう事を感じさせてくれるね~♪
5日間の工事でこんなにガラッと変わってしまうなんてスゴイなぁ
あぁ、、、これでタイルゴシゴシから解放されるんだね(T.T)

お風呂リフォームにてお世話になりました工事関係者の皆様、ありがとうございました
お陰様で極楽風呂となりました♪
毎日の入浴タイムが楽しみで、しっかり1時間は楽しんでおります(笑)
お掃除に関しても随分楽になりました
壁面は拭き掃除でいいし、なんといっても排水の掃除が楽々!
リフォームしてよかった~!と心底思います(^^)


全行程五日で完了
費用はナイショ

お風呂リフォームってもっと費用がかかるもんだと思ってたんですけど
意外と「え!そのお値段で!」って驚いちゃいました(^^;



お風呂のリフォーム日記 その1

先日(と言っても10月後半に書いたんだけど 汗)お風呂のリフォーム検討中と書きましたが、やっと実行中になりました!
いろいろと検討した結果、3年前にリフォームした際の業者さん(Panasonic電工)にお願いしました
リフォーム価格としては他業者さんもなかなかなお値段を提示してくれたんですが、決め手は以前のリフォームの手直しも一気にしてもらっちゃえ~!
と、なんとも単純な理由で決定してしまいました(^^;;

工期は6日間(予備日1日を含む)その間お風呂は勿論使えないし洗濯機も使えない!
脱衣所とお風呂の仕切り壁も取っ払われているのですョ
お風呂はわかっていたけれど洗濯もとは考えもしなかった
とりあえず、両方とも職場で済ましていますので困りはしないんだけどね(^-^)

工事前の写真を取り忘れてしまったんだけど・・・
在来工法のお風呂なので壁、床ともにタイル張り
浴槽はピンク色の人造大理石
シャワーと蛇口のみ
3年前のリフォームで温水器を設置したので湯張りなどは自動給湯

これをシステムバスにリフォームです

第一日目は解体作業
床と浴槽、窓のタイルが取り払われていました

お風呂リフォーム一日目の様子

二日目は窓枠、床下基礎、電気配線、配管など

お風呂のリフォーム二日目の様子

三日目は作業なしでコンクリを乾かすのみ

もともとの壁タイルはそのままみたいですね~
全部壊しちゃうのかと思ってたけど残したままシステムバスを組んでいくみたいです
現状より一回り狭くなりますとは言われてましたが、入れ子状態になっちゃうんですね

この状態だとどんな感じになるのか全くわからないんだけど残り二日で完成の予定!
早く自宅のお風呂にゆっくりと浸かりたい~!
ほんの5,6日なのに自宅でお風呂に入れないって不便だな~と実感中であります

我が家のリフォーム日記 ⑰

10月21日(火)
補修&手直し作業
10月23日(木)
手直し作業

リフォーム中にできた傷や不具合などをキチンとやり直しってことで大工さん、内装さん、電気工事さん、住設さんが一斉に取り掛かり!

リフォーム箇所が仕上がっていく反面、養生をしていても傷が入っていたり、不具合が発生したり・・・
なかなかスパッとキッチリ仕上がるのは難しいのかな?
できれば不具合のない仕上がりが望ましいのかもしれないけれど、不具合が発生した時の対処の仕方は業者さんによってまちまちだったりするのかなぁ~ヽ(~~~ )ノ ?
今回お願いした業者さん[松下電工ホームエンジニアリング㈱⇒パナソニック電工ホームエンジニアリング㈱]はとても気持ちの良い対応をしてくれました
リフォーム中の荷物の移動や片付けなどもお手伝いしていただいたり、ぼぅちゃん&ふぅふぅの心配をしていただいたり・・・
また機会があればぜひお願いしたい!って思える業者さんでした(^-^)
担当のMさんのお顔を見る度、コレお願いできます~なんて、アレコレとお願いごとばかりだったけど、
いつもニコニコとOKですよ~ってお手伝いしていただきました

今回の我が家のリフォーム、人に恵まれたなぁって思えるリフォームでした
ワタシの思いがキチンと伝わる方々に巡り合えたこと、とても嬉しくてありがたいことでした!
ぼぅちゃん&ふぅふぅさんもメッチャ快適そうだし♪
100点満点!のリフォームでしたよ~(^^)v

出来上がり~はコチラ!
☆リビング(写真暗かったー)
リビングです
☆キッチン(ちゃっかりぼぅちゃんが・・・)
キッチンです

ソファー、案の定ぼぅちゃんのお気に入りとなりました!
また寝てるでつか!
ふぅふぅさんは、相も変わらずご近所ワンちゃんに「ワォワォ」いっとりますョ
ワォワォの度に体が浮き上がる・・・
ワォワォーーーーン
これで畳がボロボロになっちゃったんだョ・・・
でも、これからはダイジョウブさァ~



我が家のリフォーム日記、記録として残しておこうと書き始めたのですが、
わんさんとの生活でリフォームを検討している方は結構いらっしゃるようですね~
特にコルク床については気になる方が多くいらっしゃるようです!
我が家で使用したコルクは東亜コルク㈱さんの特殊樹脂ワックス仕上コルクタイルです
東亜コルク㈱さんのHPにて製品概要として
----------------------------------------
従来のパラフィンワックスを改良し、特殊樹脂ワックスで表面を仕上げたコルクタイルです。さらっとしていてべとつかないので、日本の「素足文化」に向いています。耐摩耗性をはじめ保温性・弾力性・肌ざわり・経済性など、トータルバランスに優れており、一般家屋だけでなく、幼稚園、老人福祉施設などの床材(上履き)にも最適です。
----------------------------------------
と書かれています。
ぼぅちゃん&ふぅふぅさんの様子をみての感想は・・・
・フローリングに比べると滑りが少ない
・走ったり、じゃれあったりしても傷が入らない
・少々の粗相も大丈夫!サッと拭き取ればしみこみもなく、いたってOK

わんさんの足に優しいって感じはするな~

コルクって柔らかいのかなって思ってたけど、意外と硬くて少々のことならヘッチャラって感じです
コルク床については随時、気づいたことがあればアップしていきますね
わんさんの大きさや遊び方によっても違いがあると思いますので参考になればいいんですが(^^ゞ

ってことで、長々続いたリフォーム日記ですが、今回で最終回!
1ヶ月と1週間のリフォーム期間、お付き合いいただきありがとうございました!!

我が家のリフォーム日記 ⑯

10月6日(月)
お掃除のプロ、ハウスクリーニングさんが清掃に入りました
1階、2階のサッシ回り掃除とワックスがけ
サッシは外して水洗い、サッシ溝も汚れが落ちてスッキリ!
さすが、プロ!
長年の汚れがなかなか取れず、半ば諦めていたサッシ回りがピカピカ
ガラスも見事なほどキレイで気持ちがいいです

10月7日(火)
クロス補修
壁、天井のクロス継ぎ目、照明取り付けによってできた傷などの補修をしました

10月9日(木)
シロアリ防除
家および木で作っている車庫などのシロアリ防除をしました

10月10日(金)
畳が入りました
座敷の畳が入りました

座敷の和紙畳、なかなかいいですよ~(^-^)
見た目も触った感じも和紙とは思えないです
今まで擦り切れで悩まされたので、これで気持ちよく過ごせます♪
畳が入ったとこでおふたりさんに感触を楽しんでもらいましょ~(^^)v
畳は気持ちがいいでしョ!

嬉しそうにじゃれあってます!
いっぱい遊ぶでし~♪

今週で完了って思ってたけど・・・
リフォーム完了の日は来週に持ち越しになりました
10月13日(月)
座敷じゅらく補修
10月14日(火)
玄関ドア網戸設置
10月15日(水)
カーテン取り付け

来週中には完了~となりそうです(^^)v

我が家のリフォーム日記 ⑮

10月3日(金)
2階 洋間の床を防音床に貼り替えてもらいました
歩いた感じはふわふわしてて面白いです (^-^)

オーディオ棚・手洗いカウンターの塗装完了
オーディオ棚 塗装完了
手洗いカウンター 塗装完了

トイレ・洗面所の換気扇取り付け完了

10月4日(土)
外階段の塗装完了
雨どい取り換え完了
足場撤去完了
これで、外回りはリフォーム終了!

2階照明取り換え完了

夕方より、荷物の片付け開始
やっと危なくない程度に片付いたので、ぼぅちゃん&ふぅふぅさんは
リフォーム初1階!!
やっとお家に帰ってきたでし!
やっと家に帰れた~ってな喜びようでウロチョロしまくり(^ー^* )フフ♪
ぼぅちゃん、一番にチェックしたのはトイレだった(笑)
クンクン、ぼぅちゃんのトイレでし
ふぅふぅさんは色んな匂いをチェック中
クンクン、ダレのニオイでつか!
お外のチェックもシッカリと!
お外は荷物がいっぱいでし!

あとちょっとで完璧に終了だから待っててね~

10月5日(日)
建具設置完了

やっと建具が入って部屋の感じがぐっとしまりました!
セッセと荷物の片付けもしましたよ~
食器やシンク周りの収納品、山のような箱詰めが一つ一つ減っていき、片付けにも益々力が入ります
夕方、やっと、なんとか片付きましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
こんな感じになりましたよ~
キッチンの様子
リビングの様子

あとちょっとで全て終了です
10月6日は清掃
週中はシロアリ防除&玄関網戸設置
週末は座敷の畳設置と2階和室の畳表替え
なんだかんだと4週間のリフォーム、
荷物をアッチにやったりコッチにやったりと大変でしたがあと1度2階和室の畳表替えの時に荷物を動かなさくちゃ~(^-^;
カーテンも早く取り付けないと、外から丸見えだし(^^ゞ

さァ、もうひと頑張りだよ~!

我が家のリフォーム日記 ⑭

10月1日(水)
2階 洋室クロス完了
2階洋室クロス完了
座敷じゅらく下塗り完了
キッチン、コンロ前面のタイル貼り完了
雨で中断していた外壁塗装、再開
2日から座敷に取り掛かるため、たっぷり詰め込んでいた荷物を移動

10月2日(木)
2階 和室クロス完了
2階和室クロス完了
2階 雨戸、面格子取り付け完了
外壁塗装完了
座敷じゅらく本塗り完了
座敷じゅらく完了
シンク、IH、レンジフード 設置完了
LDK、廊下、座敷、洗面所・浴室の照明取り付け完了
リビング 照明取り付け完了

キッチン 照明取り付け完了

廊下 照明取り付け完了

座敷の照明はちょうちん!
かなりデッカイです(='m') ウププ
デッカイちょうちんです!
テーブルにはペンダントを下げました
一目惚れしちゃったマーキュリー♪
ペンダント&スポット照明

リフォームも残すところあとわずか、着々と完成に近づいてます!
長い2階生活、おふたりさんもご苦労さま(^-^)
「どういたしまして、でし」
ネンネしてるだけでしから~
2階ではトイレが全くできないぼぅちゃん、毎夜チンチンさん(マナーバンド)のお世話になっています
チンチンさんは必需品!
モチロン、ふぅふぅさんもおパンツ娘です(笑)
毎夜、おパンツでつよ!

来週にはなんとか1階生活に戻れそうだよ~
もうちょっとだからネ!

「荷物に埋もれてカクレンボ、けっこう楽しいでつよ♪」
ぼぅがオニじゃつまんないでつけど!
「ぼぅは見つけるのがヘタクソでつけど!」

このカテゴリーに該当する記事はありません。
