lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

エコチャレ チャレンジ№3

エコチャレ

エコチャレのチャレンジテーマにトライ!
「エコなお湯の沸かし方を極めよう」

「お湯の沸かし方」に気を使ったことがありますか?

お湯を作るにはいろんな方法がありますが、ほとんど無意識にポットに適当にお水を入れて、コンロや電気ポットでお湯を沸かしていませんか?
同じ100℃のお湯を作るだけなのに、ガスコンロ、IHヒーター、電気ポット、電気ケトル、電子レンジ。。他にもいろんな方法があります。
少し工夫することで、エコなお湯の沸かし方ができるんですよ。
エコチャレより


ワタシはお茶が好き!
寒い間は暑いお茶、暑い季節は冷ましたお茶を飲んでます
その他に麦茶は年中沸かしてるし、ぼぅちゃん&ふぅふぅさんの飲み水も
沸かしてます

以前、ガスコンロを使用していた時はやかんから火がはみ出ないように細めて
沸かしてました
鍋などの底にあたる程度に火を調整するとガスの節約になるっていいますよね
今はIHなので火加減の調整はないけれど、使う鍋などによって沸騰するまでの
時間が随分違ってきます
熱伝導率の関係のようですが、IH対応のものは底が広くペタンとしているので
熱が伝わりやすくなってるようです
以前から使っていたやかんで2ℓのお湯を沸かすと30分ほどかかります
IH対応のやかんで同じ2ℓのお湯を沸かすと5分ほどで沸きます
この差はスゴイ!
電気の無駄をなくすためにもIHに対応したものを使う方がいいみたいですョ

やかんでお湯を沸かす方法以外に電気ポットを使用しています
電気ポットで沸かしたお湯はお茶を飲むときに使います
容量は2.2ℓ
沸騰するのに10分位はかかってるかな?
よく考えてみると、2ℓのお湯が5分で沸くならばやかんで沸かしてポットで
保温した方がお得?
でも保温ポットってお湯の冷えが早いし・・・
なんて思っていたら、今の保温ポットはお湯が冷めないんですね!
こちら、サーモスのステンレス卓上ポットです
サーモス ステンレス卓上ポット
12時間後でもお湯は熱々!20時間後でもまだまだ大丈夫!!
なんてスバラシイ(*^^)
見た目には小ぶりなのに1.9ℓサイズなので、電気ポットとほぼ変わりない量です
これらなば毎日のお茶にも十分使える(^^)v

お湯を沸かすための工夫っていろいろとあるかと思いますが、
続けられる事でないと意味がないと思います
やかんで沸かしてポットに入れる
これだけでエネルギーの節約になるなら続けられるゾ~!

環境家計簿

エコチャレからのエコチャレ・メールレター(2月14日版)は自分の二酸化炭素排出量を知っていますか?という内容でした

エコチャレの登録をして初めて環境家計簿をつけたけど、あまりにもすごい排出量にビックリ!!
我が家はオール電化にしたので電気の使用量はかなりです (^^;
それとガソリンの使用量も多いです
田舎なので通勤、買い物など車は生活の必需品
しかも家族それぞれが車で動く
当然ガソリンの消費は増えるのですョ
そんなこんなで二酸化炭素排出量はドドンと増える・・・

で、電気の使用量をなんとか減らそうと頑張った結果、今月は電気代が3000円(243kwh)減った!
だけどもっと減らすことは可能かもと新たな電気節約を考えました (^-^)
来月はもっと減るかな~電気代
ガソリンは・・・日常+休日で使ってるからなぁ (*゜.゜)ゞ

ガソリンと言えば、通常タイヤと冬タイヤで燃費がかなり違うことに気が付いた
冬タイヤ(スタッドレス)で走行してる方が燃費がいい (@_@;)
ナゼ????
どうやらホイルに関係がありそう
冬タイヤは純正ホイルで通常タイヤはアルミ
アルミの方が軽いんでない?って思うけど、これがとっても重い (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
う~ん、燃費を重視するならば軽くってお高いアルミに交換するべきか・・・
でも、お高いアルミは買えないよ~
燃費のいい走行でなんとかちょっとでも伸ばさないとしょうがないかなぁ

エッ? どなたか通常タイヤを純正ホイルにすればいいじゃん!
っておっしゃいました?
・・・スイマセン (≧≦)
ごもっとも~~~~~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

エコチャレ チャレンジ№2

エコチャレ

エコチャレのチャレンジテーマにトライ!
「あなたのマイ箸見せてください」

エコライフの必須品「マイ箸」をお持ちですか?

割り箸はほとんどが輸入品で、作ってから廃棄するまでに多くのエネルギーを消費します。
年間250億膳も消費される割り箸のために、中国の森林が伐採され、伐採が必要な日本の森林が荒れています。
そこで「マイ箸」を持つことは一つの主張となっています。
エコチャレより


コンビニ、スーパーなどでは割り箸は断わっています
というのも、
日本国内では毎年250億膳もの割り箸が使い捨てにされ、割り箸の98%が輸入
輸入量の99%が中国からの輸入
中国から輸入される割り箸、
森林破壊や安全性の問題がある

とはいっても、外食すれば割り箸、お弁当を買えば割り箸がセット・・・
自宅ではマイ箸なのに外ではナゼ割り箸?
子供の頃より水筒は持ち歩いてもお箸を持ち歩くことはない
外出にお箸を持って行く習慣がないんですよね、 きっと
割り箸の使用を減らすためにも「マイ箸」は必需品!
ってことで買ってきましたョ お出かけ用お箸
お箸だけじゃなんなんで、作りましたョ 箸入れ
マイ箸&箸入れ! あれ?二つあるね~(^-^)
遠州紬の箸入れです!

これからはお出かけの際にはバッグに忍ばせ、
食する時には割り箸割らずにマイ箸使用 (^^)v
お友達にもあげようと思い二つ作ってみました♪

マイ箸の注意点として・・・
お店でお箸を使いそのままバッグへ、洗うことなくまた使う
って方が多いらしい (-_-;)
衛生面の問題からいって、洗わない人はマイ箸は使わない方がいいかも・・・
おなか壊すョ
一度使ったら必ず洗う! よく乾かして箸入れへ!


こんなサイトがありますよ (*゜▽゜)ノ
     ↓ ↓ ↓
==愛のマイ箸1億人運動==
1、まずマイ箸を持ってみましょう。
2、次に仲間を増やしていきましょう。
3、命への感謝の気持ちを広げる
4、美しい地球を未来の子孫に!
愛のマイ箸1億人運動

エコチャレ チャレンジ№1

エコチャレのチャレンジテーマにトライ!
まずは「マイボトルを外出時に持ち歩こう」

※エコチャレより---
ペットボトルや缶ジュースなどには製造時に石油や電力、移動時にガソリン、自動販売機には電力など多くの化石燃料が使われています。
リサイクルするにもエネルギーが使われています。
自動販売機やスーパーでジュースやお茶、コーヒーなどを毎日買っていませんか?
朝、お気に入りのお茶やコーヒーを自宅で入れて、マイボトルを持ち歩くようにしましょう。
毎日150円使っているなら、年間で5万円も節約できますよ。



ワタシは毎日は買ってないけど、お出かけの時はコンビニやスーパーで飲み物買ってるし、飲み終わった後のペットボトルが気になってたんだよね
以前にも書きましたが、自治体によって違うゴミ分別・・・
ワタシのところではペットボトルはリサイクルゴミとしての収集はないのですョ

ただし、別のリサイクルがされてるのですがネ
こんなリサイクル方法ですョ・・・RDF

ゴミを減らすことによってごみ処分やリサイクルにかかるお金(税金)も減らせるわけでしょ
だったら、ちょっととでも無駄なゴミはださないほうがいい!
ペットボトルはけっこうかさばってゴミ袋のスペースを奪うんだよネ
って事で、マイボトルにチャレンジです (^^)
エコチャレ・・・マイボトルを持ち歩こう!
ちょっと蓋がボコボコしてるけど・・・(^^;
使えるものは無駄にしない!の精神でこれからも愛用しますよ(笑)

Eco-Challenge(エコチャレ)

低炭素社会を目指し、家庭から排出される二酸化炭素を頑張って減らすゾ!
とは言っても、いったいどれくらいCO2を排出してるんだろ・・・

みんなでエコライフに挑戦! Eco-Challenge(エコチャレ)

エコ課題に挑戦したり、環境家計簿によってCO2排出量を見ることができます
エコチャレンジに成功すればポイントがもらえる!
楽しみながら、エコ活動もでき、我が家のCO2排出量もチェックできるエコチャレ
会員登録すれば利用できますョ
ワタシも登録しましたので、エコチャレンジしてみようと思います

温暖化対策のコミュニティ エコチャレ

で、さっそく環境家計簿をやってみた!
1月分の電気、水道、ガソリンの使用量を入力して~さて!排出量はどれくらい?
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
かなりの数値になってしまったョ・・・
排出量の削減、もっともっとガンバらなくては~

このカテゴリーに該当する記事はありません。