lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



今年はどうかな

立派な実をつけてくれました


毎年恒例のプチトマトさん
今年はどれくらい収穫できるかな~


サイズ的にはけっこう大きめで、かなりの数がなってるんだけど・・・


どうも成長が止まってるみたいなんだよね(・・;)
ここんとこ、まったく背が伸びない
雨が多くて、お日様が少ないせい?
梅雨が明けたら、またびゅ~ンと伸びて花がつくかな~



ゴロゴロと収穫~♪



梅雨の晴れ間で一気に気温上昇した日に慌てて赤くなるトマトさん
鳥達に食べられる前に収穫(´∀`笑)


あと、もうちょっと熟れてほしいので窓際にて熟成!
2,3日おいとくとい~い色合い♪
お味もなかなか美味しかったよ~♥


以前はピーマン、なす、おくら、きゅうりなど 色々と楽しんだけど
プチトマトが一番手がいらずラクチン!
しかも収穫もなが~いし、季節を楽しむ相棒にはもってこい(^^)v

今年のプチさんもガンバp(。・ω・q)(p・ω・。)qガンバ




いざ!勝負!!

取るか、取られるか!
今のところ、負けっぱなしなのがイタイ(T-T*)

何の話かっていうと・・・

コレですよ。 ↓

今年のミニトマトは豊作なり~♪


今年は豊作?って感じで、た~っぷり鈴なりなミニトマトさん♪
種類は忘れちゃいましたが(-_-;) 大きめの実で一房でた~っぷり!
家庭菜園(といってもこのトマトさんだけw)は完熟でもぎたてをパクつけるのが嬉しい!
赤みがさしてきたミニトマト、真っ赤に熟れる日を楽しみにしていると
その日の夕方には既に姿かたちなく・・・

収穫数:私→2個  敵→8個

完璧ヤラレテル




現場はおさえてないが、これは間違いなく「鳥さん」の仕業だよね!
まぁ、鳥が食べてるんだったら許せなくもないんだけど・・・

でも、収穫数がヤラレスギなのが問題だよね

こうなったら、完熟を諦め、そうそうに収穫作戦でいくか?



鳥VS私
ミニトマト対決の勝者はいかに!!!






今日は七夕様ですが、昨日からの雨がそれはそれはすごくて
今年も天の川は拝めそうにないデス・・・ザンネン
雨の降り方が半端なくって、被害が出ないことが祈ります
おまけに台風接近??
やめてくれ~~~~(-∧-;)オネガイシマス・・・




新じゃがゴロゴロ

じゃがいもゴロゴロ
大小合わせて120個あまりの新じゃがゴロゴロ

種芋を植えたのは・・・たしかまだ寒い頃だった
植えたもののまったく芽が出ず、もしや腐ったのか(・_・;
と心配した時期もあったな~

暖かくなった頃、にょきにょきと芽が出て一気に成長!
葉っぱの様子は目でわかるけど、問題は土の中だよね
ちゃんとできてるのかと、またまた心配したけれど

しっかりちゃっかりできててよかった~~~(^▽^)/

いや、ほんと、野菜って大したもんですね
ド素人でも収穫の楽しみを味あわせてくれるからね♪

さて!芋ほりとなれば やっぱりチビッ子の出番でしょう!
土の中からゴロゴロでてくるおイモさんに歓声が響き渡る(笑)
せっせと掘り出したおイモさん
さてさて、きれいに洗いましょ~

イモ洗い中のチビッ子たち

しっかり洗ってるね~と思ったら、
せっせと皮剥いてるし(^^;

皮剥いてるよー

新じゃがはつるっと皮剥けちゃうからね
どうやらそれも楽しかったらしいw

掘りたてのおイモさんを蒸してホクホクでいただきました!
チビッ子たちも美味しいと大喜び

じゃがいもの蒸した香りにつられてる方が他にも・・・

イモさんすいちょ~でし♪
「ぼぅちゃん、イモさん すいちょ~でし♪」

芋好きぼぅちゃんとふぅふぅさんにもちゃ~んとあげるよ(^^)
おふたりさんのごはんは掘りたてチビじゃがゴロゴロごはん

新じゃがゴロゴロごはん

大喜びでおイモを頬張るおふたりさん
じゃがいもに感謝だね~

じゃがいもを掘ったその後にはミニトマトの苗を植えました
赤いトマトと黄色いトマト、元気に育ってたくさん実を付けてね!



7月の野菜

7月17日の野菜たち

7月17日の野菜の様子
キュウリの成長がすごくて様子はどんどん変化しています
それにしても、日差しがすごくて写真に顕著に表れてますね~

夏の日差しが強くなるにつれ、オクラがガンガン成長しています!
大きな白い花が咲くと緑色のオクラの実ができてくるんだよね~
あぁ、待ち遠しいなぁ♪

オクラ かなり育ってきた

茄子も元気にすくすく育ってる
こちらは四国茄子
ぼってりとした姿です
 
茄子も調子よく実ってます

子供ピーマンもたくさん実がついてきた!

子供ピーマンもたくさんできてきたよ

プチトマトは赤みを増してきました♪
たくさんの実があちこちについてて収穫がたのしみ~

プチトマト だんだん赤くなってきたよ

毎日、野菜たちの様子を見るのはとても楽しいです
それぞれの成長具合がおもしろいし、小さな実がついていると嬉々としてしまう
植物だって生きていますからね~
子供の成長と同じく、元気に育ってくれるのは楽しみのひとつですよね(^^)

自家製キュウリのぬか漬け

自家製キュウリのぬか漬け

採りたてみずみずしいキュウリをぬか床に一晩漬けました
めちゃ美味しくってお酒がすすむ~~~~(笑)

6月の野菜

6月26日の野菜たち
 
夏野菜たちの日記、ちょっと遅れちゃったけど6月26日の様子です

手前のキュウリ、すごくグングン伸びてきた!
「節キュウリ」って苗に書いてあったんだけど、育つにつれて枝分かれしてたくさんの花がついている
ふつうのキュウリ苗よりお値段高めだったけど、この育ち具合を見たら◎だね!

四国からやってきたキュウリさんも激ガンバです!
次から次へと実ってくれています

四国キュウリ またも実がついた!

成長の遅いオクラも、ちょっぴり気合はいってきた

オクラ やっと成長する気になってきた

子供ピーマンはすくすく育つ元気な子!

子供ピーマンと花

茄子もめいっぱい頑張ってくれている
店頭で見る茄子よりも小ぶりだけど、しっかりとしたいい茄子になってくれています(^^)

茄子 がんばれ~!

そして・・・期待の星☆プチトマト!

プチトマトも成長中♪

プチメロンみたいに見えますが・・・だんだんと熟れて赤くなっていきます
プチトマトはすごく大きくなってたくさんの実をつけてくれるので
うまくいけば今夏はプチトマト買わなくてもOKかもよ!
期待かかってるぞ~がんばれ~♪

すくすく育ってます

元気に成長中!
すくすく元気に育つ野菜達!

グリーンカーテンを目指してるきゅうりさん

きゅうりです。頑張ってますです。

めっちゃ元気で素晴らしい成長っぷりです!
がんばってくれているおかげで3本、4本目の収穫となりました

2011年3号、4号きゅうり

この調子で育ってくれれば今夏はきゅうり買わなくてもOK?

ピーマンベビー

チビチビかわいいピーマンも成長中♪

で、四国からやってきた子供ピーマンは

子供ピーマン

丸みがでてきません
やっぱり細い形状なのかな?

同じく四国からやってきたナス

ナス

花付きがよくて実もどんどんできてきてる~♪
収穫の日が楽しみだ~
って思ってたら、子供ピーマンとナスはどなたかに食されちゃって小さな穴があいてるョ

多少はおすそ分けしたっていいんだけどさ、これ以上食べられちゃったら困るなぁ
なんの虫なんだろう?
お薬散布した方がいいのかなぁ・・・・できればしたくないんだけどね(^^;

ピーマンとナス食べちゃう虫のこと知ってる方、いらっしゃいますかーーー?

このカテゴリーに該当する記事はありません。
