lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



アニマー湯

そろそろシャンプーを頼まなくっちゃ!
と思っている時にみつけた「アニマー湯」

アニマー湯とは・・・
天然の温泉は自然の恵みです。
温泉の歴史は、鳥や獣が傷や病気等を癒すことから始まりました。
温泉で癒され、血行が良くなり、温泉成分によって治癒したりします。そして温泉が化学的治療や手術治療と異なる点は、免疫力を高めることなのです。

「アニマー湯」は大分県別府温泉の天然温泉成分にプロポリス・薬草等をブレンドしたペットの入浴剤です。
ペット良品宅配便さんより


いまだ続いてるカイカイ&ペロペロ
温泉成分でできたシャンプーだったら皮膚疾患にいいはずだよね!
温泉に入る度に、おふたりさんも入れてあげられれば・・・
って思ってたんだですョ

アニマー湯 
 アニマー湯 シャンプー 200ml  アニマー湯プラス 入浴剤 200ml
ペット良品宅配便さんで購入

「アニマー湯シャンプー」と「アニマー湯プラス 入浴剤」
リンスで仕上げではなく、入浴剤で仕上げです
シャンプーしたあとに、アニマー湯プラスを20リットルのお湯に対しキャップ一杯溶かし
沐浴します
お湯につかるのが苦手だったらかけ湯でもOK!
別府のにおいがする~~~~♪
ワタシも入りたいくらいですョ(^-^)

ドライ後はふんわりやわらかすべすべ!
うっすらと硫黄の香りがしますが、翌日には消えてました

どちらも200ml入りで2,500円ほどとちょっとお値段高めかな?とも思いますが、
シャンプーは5倍~10倍に薄めて使うし、入浴剤も薄めて使うことを考えると
お手頃なお値段かな~(^-^)

なかなか良いかんじなので、しばしお世話になってみようと思います
別府のにおぃ~~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )


シリアルミックス

手作りごはんの食材、シリアルミックス
シリアルミックス:フィールドゲインズショップ
原材料: 大麦(押し麦)、グレインソルガム、あわ、麻の実、サフラワーの実、ごま、
アマランサス、大麦ふすま

シリアルミックスの倍量の水を入れ、2分ほど火にかけると柔らかくなる
800円/1kgとお手頃お値段
フィールドゲインズショップさんで購入

鶏ミンチがあったので、シリアルミックスに混ぜてグツグツ・・・
ごはんのベースができました
アッという間にごはんのベースができる
冷ましてから、野菜・生肉・ヨーグルト・オイルなどを混ぜればできあがり!


ごはんでし・・・
ごはんでしか!

食べたいでし!
ぼぅちゃん、おなか空いたでし~♪

「まだ熱いから後でだよ~」

まだ・・・でしか(ガックリ)
ガックリでし・・・熱くても食べれるでしよ!(←うそ)

ジャックとマーメイド&ドットわんチーズキューブ

体に大切な栄養素を含む食品として納豆はとてもエライ!
その納豆のパワーを消化しやすい形でとれたら尚更グッド!
消化しやすい納豆粉末+ひじきも一緒でもっとエライ!!
ってことでコチラを買ってみた

「キッチンドッグ ジャックとマーメイド」 myDOG楽天市場店さんより
myDOG楽天市場店さんより購入
「キッチンドッグ ジャックとマーメイド」

納豆には多くの栄養成分が含まれています。タンパク質、食物繊維、ムチン、サポニン、イソフラボン、レシチン、、アグネシウム、亜鉛、カリウム、ビタミンE,B2などが主なものです。
これらの栄養素は皮膚の若さを保ち、胃腸を強化、血流促進、活性酸素の除去などの働きをしますが、皮膚のケアにはうってつけですね。
一方、ひじきには100g中1400mgもカルシウムが含まれていて、食物繊維もたっぷりです。
ひじきには、食物繊維、カルシュウム、鉄分、カリウム、ビタミン類、そして特にひじきにはラミニンという特殊なアミノ酸等がたくさん含まれているので、ガンや高血圧の予防、ダイエット効果、便通をよくするなど、健康維持には非常に役立ちます。
myDOG楽天市場店さんより


手作りごはんやフードにトッピング!
ワンコさんってナゼか納豆好きですよね
これならヒゲヒゲもべたべたしないし吸収もいいしバッチリな気がします(^-^)


先日の塩分って必要なんだよってこともあってこんなのも・・・
※以前の記事はコチラ→2009/04/04 塩分とってる?
おやつとしての販売だけど、ごはんのトッピングにだって使えるんじゃない?
食欲そそるし、栄養価もバッチリ♪

「ドットわんチーズキューブ」 myDOG楽天市場店さんより
myDOG楽天市場店さんより購入
「ドットわんチーズキューブ」

■生乳の栄養を凝縮させた「チーズ」のすごいところ
タンパク質・脂質・カルシウム・ビタミンA・ビタミンB2などが豊富に含まれる「チーズ」。
主成分のタンパク質は発酵の段階でアミノ酸やペプチドに分解されて消化しやすく、またタンパク質と結合したカルシウムは吸収率が高いことが特徴です。
特に股関節の弱いワンコや幼犬期の骨格形成にお薦めしたいのが「ドットわんチーズキューブ」です。

■腸内ビフィズス菌を増やす「乳酸菌」
原料のチーズに含まれる“乳酸菌”は加工段階の加熱処理で死滅しますが、乳酸菌は生きていなくても腸内ビフィズス菌を増やし腸内環境を整えるのに役立ちます。

成分表
粗タンパク質…48%以上
粗脂肪…40%以上
粗繊維…0%
粗灰分…9%以下
水分 …3%以下
塩分 …2.3%以下

myDOG楽天市場店さんより


この「ドットわんチーズキューブ」
写真のイメージよりもかなり小さい!
小さじに4つは入っちゃうってくらい小さい 
      (゜゜;)エエッでしょ
やっぱり『おやつ』っていうより『トッピング』に使った方がいい感じです
チーズに誘われて大喜び(笑)

泥炭石シャンプー&リンス

昨年末よりカイカイに悩まされてるふぅふぅさん
最近、やっとカイカイも治まってきて、本人も随分楽になったんじゃないかなぁ(^-^)

飲み薬&塗り薬の効果・食事の効果がでてきたのかな!
そして、外からの効果として「シャンプー&リンス」もあると思うのです
カイカイしはじめた頃、いろいろとシャンプーを探して購入したのがコレ
「ペリカン石鹸 犬の泥炭石シャンプー&リンス リキッドタイプ」
犬の泥炭石シャンプー&リンス ペリカン石鹸
ペット良品宅配便さんで購入

「泥炭石」は、石鹸を作り続けて50年の「ペリカン石鹸」が天然由来の植物油と泥炭から作った皮膚に優しい、人間用の石鹸として生まれました。
この石鹸を、愛犬用として開発したのが「犬の泥炭石」 です。
成分中のシダーウッドには防虫効果が、ラベンダーにはリラックス効果が、ローズマリーには消臭効果、ユーカリにはバクテリア増殖抑制効果があります。
これらのエッセンシャルオイルは、虫の嫌うニオイだから、ノミ、ダニ、蚊からワンちゃんを守ってくれるのです。
粉末薬用炭は、食品添加物として使用されるほど高い安全性を持ち、自然環境問題(ダイオキシンやPCBなどの有害物質の吸着剤として)、住まいの環境改善(ホルムアルデヒド等が原因となるシックハウス・塗装工事の臭い・カビ・タバコの臭いなどの吸着剤として)、動植物の健康改善、促進などの目的で幅広く利用されています。
ペット良品宅配便さん説明より



泥炭石ってだけあって、色は黒でニオイは炭です!
洗いあがりはふんわり柔らかで、香水っぽいニオイもなくていい感じです(^^)v
最近は石鹸ブーム?なのか、いろんな石鹸が販売されてますね
お肌に優しい成分で、すっきり毛穴までお掃除できる泥炭石効果もカイカイ治癒効果になってるんじゃないかなぁって思ってます

ふぅふぅのカイカイ&ぼぅちゃんのあんよペロペロ、サヨナラまであと一頑張りかな

虫よけスプレー

ふぅふぅよりうるちゃいワンコはゆるしまちぇんよーーー!!
腰を落としてご近所ワンちゃんに吠えまくるふぅふぅさん
「ふぅふぅよりうるちゃいワンコはゆるしまちぇんよーーー

寒い寒いといいながらも、もう3月
そろそろ虫も活動し始める?
ふぅふぅさんの全身カイカイもあるし、薬どうしよぅ
悩んだ結果、ハーブの虫よけを買ってみた

「お散歩前にハーブの虫よけ 安全・安心虫よけスプレー」
お散歩前にハーブの虫よけ 安全・安心虫よけスプレー
無添加工房 OKADAさんで購入

成分は
エッセンシャルオイル(シトロネラ、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)
精製水
無水エタノール(アルコール)

犬・猫用と書いてあるけれど、成分は人間用と同じらしく一緒に使えるみたい
首輪や洋服にスプレーすると長時間効果的だそうですョ
お出かけの時に持ち歩くこともできるし、これからの季節シュッシュしなくちゃね!

デンタトリート その後

2008/12/07にアップした「デンタルケア
ぼぅちゃんのヒゲ焼け・口臭の改善策としてデンタトリートを与えてみよう!
デンタトリートは歯肉炎を防ぎ、歯石の形成や口臭の原因となるバクテリアを
抑えるそうでバクテリアが減る事で口臭・ヒゲ焼けが改善されるかも!
という内容でした

その後、WYSONGのデンタトリートを毎日の食事にプラスしています
使用から2ヶ月が経過しましたのでお口の様子をまとめてみました
口臭などでお悩みの方にご参考まで・・・個体差はあると思いますので、あくまでも参考に!

デンタトリート

与えているのは写真のデンタトリートです
WYSONGのデンタトリート
帝塚山ハウンドカム(Houndcom)にて購入
価格:3,150円 内容量:85g
年齢・体重に関係なく、一日ティースプーン1杯分をごはんに振りかけて与えます
我が家はぼぅちゃん&ふぅふぅさんにあげてますが、2ヶ月以内で与え切ってくださいとのことでおふたりさんでピッタリ2ヶ月!

使い始めて1ヶ月はあまり効果を感じなかったです
お口チェックしたら歯垢はいつものように付いていて、スケラーで除去
口臭は変わりなし

2ヶ月後、
歯垢の付き方が随分減っています
特に奥歯!
歯垢がたまりやすいのか、歯石になるのも早くて取るのが大変だった
それがあまりついてなくて、歯石除去も楽でした
下前歯の裏側もたまりやすいけど、こちらも随分少ないです
口臭はまだ変わりなし

歯肉炎を防ぎ、歯石の形成や口臭の原因となるバクテリアを抑えるという効果についてはもっと長期的に使用しないとわからないかな?
まだ若いふぅふぅさんは歯肉はピンク色で元気なので特に効果は感じられない
ちょい中年のぼぅちゃんはすでに歯肉は老化してきてるし、元気になったとは言い難い
口臭は変わりないし、歯石形成を抑えるってことについてはOKだと思います

なんでもそうなんだけど、ちょっと使っただけで判断するのは難しいですよね
使い続けることによって効果が得られるものだと思いますが・・・
口臭の原因としては虫歯・歯石・お腹の調子などありますので、しばし様子を見てまた使うかどうか判断したいと思います

このカテゴリーに該当する記事はありません。
