lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

チンチンさん事情

もうなおったでしよ!


痛痒かったオムツかぶれ、
みるみる治ってきてすっかり元に戻りました
ぷっくりしていたチンチンまわりもスッキリし
赤みも消えて痒がる素振りもなくなりました!
よかった~( ´∀`)ホッ♪


今まで使用していたのは赤ちゃん用の紙オムツですが、
ゴムギャザー部分で皮膚が擦れて赤くなったので介護用パッドに変えてみました

・紙オムツは
オシッコの吸収具合◎
ホールド感◎

・介護用パッドは
ギャザーがゆるっとしてるので痛くなさそう!

お値段はパッドの方が安いけど、吸収力がちょっとね~な部分で
使う枚数が増えるから逆に高くつきそう
ゆるっとしてるので、気を付けないとチンチンさんコンニチハ!してる事もある(´∀`笑)

私的には紙オムツの方が得点高いんだけど、
とりあえず、ぼぅちゃんが快適そうなのでヨシとする!


介護用パッド・・・  介護用 かぁ・・・
赤ちゃんがあっという間に成犬になり、
そしてあっという間にシニアになり、
あれよあれよと超シニアになった

その超シニアの後を追ってシニア街道まっしぐらなふぅふぅさん
↓ ↓ ↓

年寄りはタイヘンでつよ


12歳2カ月、いまだ元気もりもりだけど、見えない気付かない部分で老いてきてるんだろうね
 
あぁ、、、そういう私も着々と年齢重ね、
ぼぅふぅわたしの老老介護な生活だよ~↓(;´∀`p||苦笑;||↓



オムツかぶれ

スヤスヤ・・・一年前のぼぅちゃんです

「スヤスヤでしよ~」 お昼寝ぼぅちゃん 一年前の写真です


チコさん失敗率上昇とともにオムツのお世話になる事になったぼぅちゃん
ここんとこ、チンチンさんをぐるっと囲むように黒いかさぶた状になってきて痒そうにしてた
こまめにオムツ替えてお薬塗ったり消毒したり・・・
それでもなかなか治らず、オムツする時に腰を落とすようになってきて、
これは痛いのではなかろうか?

毎日見てるから変化になかなか気づきにくい事もある
よくよく見てみたら、チンチンさん付近、腫れてる?(・・;)
あ~これは痛いよね!!

って、もっと早く気付けよ!ワタシ!!


赤ちゃんのおむつかぶれって清潔にしてお薬塗って
パウダーはたくとだんだん治ってきたりしてた記憶があるもんで、その感覚でいたんだけど、
痛痒くて辛いだろうしここはやはり病院に連れて行こう

14日(火)先生に診てもらう
チンチン周りをジョリジョリ剃って消毒&塗り薬
かぶれが酷いので早く治るようにと注射2本
内服薬:抗生剤(セファクリア)、アレルギー薬(ペリアクチン)と軟膏(デルモゾールG)

病院から帰るとピョンピョン飛び回って絶好調?
翌日には赤みがひいてきて、翌々日には痛みが治まった様子
そして腫れもひき見た目にも随分綺麗になってきた

やっぱり病院行くのが一番だよね(^_^;)
なにはともあれ、よくなってきたので一安心です!



あんよがイタタでし

16日朝、後ろ左足が目覚めとともにイタタになったぼぅちゃん
きゅっと縮こめ痛そうな素振り
朝一のチコさん、うんうんさんを介助してしばし様子見
2時間ほど経過すると普通に歩きだして、しかもお昼ごはんの時にはスキップしてる
いったい何なんだ~?

翌日も朝の目覚めとともにイタタ状態
う~ん、やっぱり変だよね!

3日目の朝もイタタなぼぅちゃんで先生に診て頂きました
診察結果は膝のじん帯を痛めてるとの事で
痛み止め、化膿止めの注射&内服薬(痛み止め)とサプリを6日分
一週間後に再診
注意事項として、できるだけ動かないように!
 
ぼぅちゃんは基本動かないのでその点は大丈夫かな~と思いつつも
時々やけにピョンピョン飛び跳ねるからなぁ(^_^;)

高いところから飛び降りたりした?って先生に尋ねられたけど
最近はまるっきりソファーにも上がらないし、ベットから飛び降りることもない
痛めた原因になりそうな事と言えば・・・
12日にお風呂に入ってその後ぴょんぴょんうさぎちゃんになってたこと


うさぎちゃんの様子 ↓  過去インスタグラムより






こんな感じで飛び跳ねてるから、きっとグギッてなったんだろうなぁ
注射のおかげで痛みが治まったらしく、ご機嫌に歩き回るしぴょんと一飛びしてみたり・・・
はらはらするからヤメテくださ~い(っ_<。)


もうイタクないでしよ!



なおってません!!!!




おめめに傷

抱っこしゃんでしよ♪

「抱っこしゃんでしよ♪」   お疲れぼぅちゃんの図






10月6日の朝、右目がいつもより小さい事に気付いた
小さいというか、開きが悪い感じ
しかも膿状の目ヤニと化膿臭
何か炎症起こしてるのかなと思ったけど、この日、木曜日は病院お休みなんだよね
一日待っても大丈夫だろうと思い、翌日の7日金曜日に診察してもらった

結果は眼球の上部に傷があるとのこと
FAD、ゲンタマイシンを点眼(2回/日)

ついでに、皮膚の方もまた復活しているので内服薬(セファクリア:抗生剤、ペリアクチン:かゆみ止め)を出してもらう




いったいいつ目に傷がついたんだろう
平日の出来事だから、家の中をウォーキング中にどこかにぶつかったのかな?
それとも2日(日)に熊本に遊びに行った際、お散歩中の出来事なのか?


左目は白内障でほぼ見えてなんだろうけど、右目はうっすら濁ってる程度なので
ぼんやりとでも見えてるはずなのだけど、
以前に比べると随分見え方が悪くなっている感じはする
物陰はわかって避けるんだけど、壁にぶつかったり玄関に落ちたり、
車の中でもシートから落ちて這い上がれない事があったりで
しかも、以前は絶対に避けてた自分のうんうんさんも気付かず踏んじゃうし(^_^;)


そんなだからおめめしっかり開いた状態で突進して傷がはいったんだろうなぁ・・・
痛かったよね、きっと



内服薬が6日分づつ出てるので、その都度おめめも診てもらうんだけど
前回(12日)の診察ではかなり良くはなってきてるけど傷は残るかもとの事でした

尚更見えづらいだろうなぁ





視力もだけど聴こえも悪くなってきていて、声かけてもほとんど聞こえてないみたい
でも、ホッチキスを止める音とかに反応したり、聞こえる周波数が限られてるのかな?



なんだかいろんな変化がありありで、
ぼぅちゃんぼぅちゃんじゃない別のぼぅちゃんに変身していってる感じ
でも、そんな変化を感じつつ、日々お世話する事も愛おしかったりする

つい今しがたまでやる気満々で歩いてたのに、ひょいと抱き上げたら秒殺で寝ちゃうとかあまりにも可愛すぎる

若い時はぼ~っとしててされるがままだったのに、
最近はいっちょまえにイヤo((>ω<o)))(((o>ω<))oイヤと反抗してみたり、
頑固じーさんココにありって感じで笑えちゃう



点眼薬がなくなるまでさしてくださいって言われてるので、まだしばらく一日2回おめめポトンだよ!






ビックリ!!!!

ビックリやったとでし


昨日、おしりちゃんにぽつっとなにかできてると思ってたら・・・


なんと!

ダニだったよーーーーーガ━━Σ(_□_:)━━ン!!


今朝、コロンところがり落ちた・・・・


こりゃいかん!と先生の元へ走りフロントラインしてもらった

あ、ふぅふぅさんも一緒にしてもらったよ



1匹しかいなかったみたいだけど・・・・
いったいいつの間に!


油断ならないわ~(T-T*)ウウウ




ライコがバベシア症で命落としちゃったから、ダニは怖い・・・・

どうぞぼぅちゃんに何事もありませんように!!!!!!




お薬メモ:
毛包炎、また増えてきてる感じなのでお薬を再度いただいてきた
内服薬:セファクリア600mg3T、ペリアクチン6T

こちらも早く治りますように!!




毎朝おめめガチガチ

今度はおめめでしよ

「今度はおめめでしよ」



8月2日、朝一で病院

もう3カ月ほど左目の目ヤニが治らないぼぅちゃん
洗浄してもらい傷等の検査をし異常はなく一安心

抗菌剤、消炎剤の点眼薬を出してもらいました
一日3回、5分の間隔をあけて2種類を点眼

そのついでに、体のかゆかゆさんも診察
昨夜腰のあたりをハムハムして赤くなってしまったので、服用薬を再開
抗生剤とかゆみ止めを一日2回
軟膏もかゆみ止め成分のはいった物に変更


お薬メモ(*._.)φ))
点眼:アズレン、オフロキサシン
内服:セファクリア600mg3T、ペリアクチン6T
軟膏:デキサンVG




早くスッキリになるでしよ!

おめめ早くスッキリになるでしよ!」




目薬は得意なので大助かり(^^)v







つるぴかぼぅちゃん、トリミングから10日で随分毛が伸びてきた!
おかげで寒がらなくなってよかった~(´∀`笑)





15歳まであと3日!!!


このカテゴリーに該当する記事はありません。