lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

共感

過去写 2014/01

「過去写:仲良く走りっこのおふたりさん」





昨日(10月4日)の「中居正広のミになる図書館」を何気~に見てたんだけど、
出演者の岡江久美子さんにとっても癒された~(^^)

ご自身のバッグの中身を公開も面白かったけど
昨年生まれた初孫ちゃんについての川柳がちょ~ウケ!!


「孫が来た 初めエンジョイ 後メンドイ」


可愛いんですよ!可愛いけど所詮は他人の子。
とポンとおっしゃって・・・・

もういちいちウケちゃって、しかもわかるわ~その気持ち!
と共感しまくり(´∀`笑)

岡江さんのお嬢さんのお子さんなんですね~お孫ちゃん
娘の子でもやっぱりそうなんだぁ (・0・○) ほほーっ

お孫ちゃん、ハイハイしてるらしく、どこにいるかわからなくなるので
背中にバルーンつけたってお写真公開で、
これまた笑えた~

だってこの子、下ばかりハイハイするからって・・・

「いや、ハイハイですから」って劇団ひとりさんがポツリとw


岡江さん、還暦だそうで!

あぁ~私もこんな明るく楽しい還暦を迎えたいな~って
目標できちゃったよ♪



ありがとうございました!台風接近前夜の笑いのひと時を!!





-------余談----------

これ書いてる今の時間が一番最接近なのかな?
すっごい強風だけど、恐れていた進路から多少ずれたのでホッとしてます!

でも油断大敵!台風過ぎ去り吹き返し治まるまでは要注意デス


阿蘇神社へ

5月8日(日) 熊本県阿蘇市の阿蘇神社へ

熊本地震、本震(4月16日午前1時25分ごろ)の翌日、神社楼門、拝殿が崩落の映像がテレビに流れた
今まで幾度とご参拝させていただいた大好きな神社
今どこに行きたい?って聞かれたら即答で「阿蘇神社」
気になって気になって仕方なかったので、今回やっと出向かせていただいた

直に自分の目でそのお姿に触れると、
言葉も出ない じわじわと涙が出てくる あまりにも痛々しい


阿蘇神社1


阿蘇神社2


阿蘇神社3


阿蘇神社4


阿蘇神社5



再建にはおおよそ10年の期間が必要だとか、
費用は20億、そのうち5億円から6億円程度はみずから賄う必要があるらしいです
今回、わずかではありますが御奉賛させて頂きました


阿蘇神社6




ただ、不思議なことに神社がこれだけの大きな被害を受けながら
神社周辺には被害らしき建物など見られなかった
また、御本殿も無事だった様子
偶然、たまたま楼門と拝殿が崩落したのか?
だとしても、神様の不思議なお力を感じずにはいられない


阿蘇神社7



ご参拝もできますし、ご朱印もいただけます

阿蘇神社 ご朱印



元のお姿に戻るその日まで、できる限り御参拝と御奉賛をさせて頂きたいと思います





阿蘇神社へと向かう途中、瀬の本高原の三愛レストハウスでお散歩&お昼ご飯
あんなに大きな地震があったことが信じられないくらい、いつもと変わりない場所

瀬の本高原にて


ここまでのルートは迂回路となっているファームロードわいた
途中、黒川温泉、わいた温泉を通る
いつもに比べるとお客さん少ない感じだったけど、温泉に来られてる方いたよ!

瀬の本から阿蘇神社へ向かいつつ、阿蘇のお山を眺める
これだけの大きな地震、もしかしたら五岳のお姿に変わりがあるんじゃないか?
と思っていたら、やはり微妙に変化があったらしい

関連記事→「あれ?阿蘇山の「仏さま」微妙に変化 地震で岩崩落か:朝日新聞デジタル


阿蘇のお山









帰り道、南小国でお風呂頂いて帰りました
熊本の温泉はやっぱり気持ちいいよ~(^^)


温泉館きよら



大好きな、大好きな熊本

熊本城も 大自然も 温泉も 日本酒も その他にもいろいろと
あまりにも被害が大きくて、その全容を知りえない

でもね、くまモンが復帰してくれて子ども達の喜ぶ顔が嬉しかった
どうか一日でも早く元気を取り戻しますように!!!!!!!






地震

おふろぼぅちゃんでしよ



いや~ビックリしましたです(・・;)
熊本で震度7だって!!
その後も大きな揺れ

こちらぼぅふぅ地方は福岡のちょうど真ん中あたりですが、震度3らしいけどすごく揺れたよ~
揺れる時間も長かったし、一晩中余震が続いて警報鳴りっぱなしでなかなか寝れませんでした
朝になっても小さな揺れを感じてたので、まだまだ油断できないかもですね

九州地方は地震少ないから、こんなに揺れ続ける経験なくても~ビックリ!

昨夜の一発目の揺れの時、ちょうどお風呂に入ってまして(ぼぅちゃんではなくて私ですよ)
たま~に地震あるけど1回しか揺れないからてっきりその感覚で普通におふろ済ませたけど、
あがったあとにまた揺れて、またまた揺れて、またまたまた揺れて・・・揺れ続けるって怖いですね!

(ぼぅちゃん&ふぅふぅさんは全く気付かず寝てたのでよかった)



被害のでている熊本各地、被害にあわれた方々、どうか一日も早く安心できますように!



体調

うとうと・・・寒い時はお家が一番でしよ
「うとうと・・・寒い時はお家が一番でしよ」


この冬一番の寒波ですか?
あちこちすごい雪模様ですね!
ぼぅふぅ地方は突風吹き荒れていますが積雪はさほどなく・・・
小雪がちらちら舞う程度でホッとしています(~_~;)
今週末の最高気温は1度とか???
ここは九州ですよ~~~~(;´∀`)



さて、お正月明けあたりから歯が痛い様子だったぼぅちゃん
お髭さわるのも嫌がってたけど、最近やっと痛みから解放されたようです

で、今度は私が珍しくもお仕事お休みするという・・・




週末、外で食事した際にどうも気分が悪くなっちゃって・・・
激しく嘔吐の後、2日ダウンでしたヨ

この時期は特に用心なのですが、生もの苦手な私は火の通ったものしか食べないんだけど・・・
なにが悪かったんだろう


まァしかし、ダウンの二日間、おふたりさんのほっこり添い寝で劇的回復でした(´∀`笑)
懐にぼぅちゃん、頭部にふぅふぅさんがぴったりとはりつき、ほこほことあっためてくれまして
たっぷり幸せ感じさせてもらった二日間♪
時には体調不良もいいものかと・・・( ´艸`)ムププ





あ~でも、まだしばらくは美味しいもの欲しくない~(-_-;)







連休の過ごし方

お正月に食べたかったうどん
やっと頂いて満足~♪

かけうどん+野菜かき揚げ うまうま~♪


うん、やっぱ、美味しい!!
厚みたっぷりの野菜かき揚げがうまうま~
うどん、ちょっと量が増えた?
おいなりさんまでお腹に入らなかった
う~おなかいっぱい♥





3連休、初日は掃除した後に龍馬伝に没頭
NHK大河、過去放送の福山さんの龍馬伝
しっかり保存してるので、久々に見たいな~と昨年末よりどっぷり
やっぱり何度見ても面白い!感動する~涙出る(´д`、)ウウウ

最近の大河はイマイチだもんね~花燃ゆ・・・最後の最後までつまらんかった
真田丸はどうだろか?お笑い系時代劇?できればまっとうな時代劇であってほしい(~_~;)




中日は「夫婦道」を見てたら美味しいお茶を飲みたくなり、100g1,000円のお茶を買いにイオンへ!
お~太っ腹~!と思った?
実は頂もののギフト券を消化( ´艸`)ムププ

で、その後うどん屋さんに寄って帰宅し、さっそく高級なお茶をいただく(^^)
お~やっぱり美味しいね~♪
こんな高級なお茶は大切に、大切に味わいながらいただかなくちゃ!

夜はまたまた龍馬伝の続きを鑑賞
いよいよクライマックスにさしかかる~ドキドキ




最終日は今季スタートのドラマを見たり、ちょろっと仕事に行ったり、ちょこっと買い物に行ったり
そして夜には龍馬伝最終話に泣きながらどっぷり!!!
泣いた~泣いた~やっぱり龍馬伝はおもしろいよ!





振り返るとテレビ漬けな三日間(´∀`笑)
そんな合間にぼぅちゃんの可愛いひとこま



甘えん坊ぼぅちゃん、可愛すぎ~❤




腕の中ですやすや~
たまらない幸せ をありがとう~



今年もヨロシクです!

ちょっと遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願い致しますm(__)m


さてさて、
アッという間の三連休でした~!
お正月休みっていう実感を持てないまま終わってしまった(・・;)

元旦は初詣に鎮守様へと0時頃でかけ、午前中にもう一カ所の地元神社へ
その後買い出し(食べ物、飲み物)を済ませ、の~んびりと取り溜め番組を消化し
夕方より賀正宴会!!
呑めやノメノメ~




翌二日はタタッと片付けを済ませ、ふとうどんを食べたくなりでかける


かけうどん+かきあげ

このうどんが食べたくなった~かけうどん+野菜かき揚げ



が、正月休みだった!ザンネン(*ノェ・。)



で、違ううどん屋さんへ行くと順番待ちの列( ´Д`)ヴァーーーーーー

待てないし・・・・またしても違ううどん屋さんへ


すると、道が渋滞!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


のろのろと時間をかけて進み、やっとうどん屋さんへ到着!


ごぼ天うどん

ごぼ天うどん&いなり これはこれで美味しいよ~




食べたらお腹いっぱいで眠気が・・・・
帰宅後2時間も昼寝zzz


この日は遠く離れたお友達とfacetime新年会のため夕方よりちゃっちゃと準備しお楽しみ開始♪
日付がかわる頃までおしゃべり~(^^)
楽しかったね!また今年もイッパイおしゃべりしましょ~





お休みも残り一日となり、最終日はおふたりさんのお散歩目的で熊本へ!
今年初の阿蘇山、お天気はいまいちだったけどスッキリとしたお姿を拝めました(^^)
お二人さんのお散歩は瀬の本高原にてた~っぷりと♪
暖冬のおかげで寒くもなく、ご機嫌に歩くおふたりさん
元気娘ふぅふぅさんに負けずと小走り姿のぼぅちゃんに驚いたり嬉しかったり♥
1時間半ほど景色眺めながら歩いて大満足のようでした







ムービーはIGより


阿蘇山とかお散歩とか写真撮ってるんだけど、PCに同期されない~(~_~;)



今週末から寒くなる?
一気に冬らしくなるとか・・・雪がちらつくなんて予報も
体調崩さないよう要注意ですね!


今年は2016年 申年 


申年

ってことは・・・・ふぅふぅさんは年女ですよ!!

おふたりさんにいいことイッパイの年になりますように(^^)v


皆様も幸せいっぱいの一年でありますように!!!



今年もよろしくです!


「今年もいっぱいお散歩したいでし♪
ふぅふぅはお写真がないみたいでしから、ぼぅちゃんだけごあいさつでしよ!」




写真、同期してくれ~~~~~~(´;ω;`)・・・・[涙]





このカテゴリーに該当する記事はありません。