lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

今日の診察結果


今日の診察結果はちょっと嬉しいものでした

ホルネル症候群は回復しつつあります
眼圧はもう少しですが、瞳孔は正常に近い状態でした
明かりに対する反応もキチンとあり、もう大丈夫でしょうと言われました
初期での発見、治療がよかったのでしょうか。。。
左目に対して右目が幾分奥まっている感じはありますが
ちょっと見た感じではわからない位になりました

白内障はまだ日も浅いので当然かもしれませんが進歩ナシです
こちらは長期治療でがんばりましょうと言われましたので毎日がんばって点眼治療をしていきます

瞳孔に動きが出てきた為、右目瞳孔内の白濁が小さくなったように見えます
海の様子を見ていても、生活に支障があるようではなくいつもとなんら変わりがありません
片目が見えてないとは思えない生活ぶり。。。つくづく感心してしまいます
人間だとこうはいかないのでしょうね

わんこの強さ、あらためて実感です

今日の右目の写真です
白い部分が小さく感じます
左目がもっとわかりやすいと比較できると思いますが、毛で隠れてわかりません(^^;)

ぼくのおめめです

わんこごはん・・・大豆

先日作ったわんこごはんです

今回は水煮大豆を使いました

水煮大豆をいりこだしで軟らかく煮て、団子にするためのつなぎに高野豆腐のすりおろしを加えつぶしました
小さな団子状に丸め、付け合せに湯通ししたいんげん、じゃがいも、えのき そして納豆を少々
ドッグフードを添え完成

わんこごはん・・・大豆


今回もおいしそうに完食でした(^-^)
それにしても。。。何を出しても好き嫌いなく食べる子達です

海の様子


昨日、今日と海の目の状態に変化はありません
明日は診察の日ですので、先生が診られると何か違いがあるのかもしれませんが。。。
様子の変化は薬を始めてから水をたくさん飲むようになりました
それに伴ってかオシッコに頻繁にいきます
生活の様子としては相変わらずののんびりさんで寝てばかりの毎日です(^^;)
食欲もあり、ごはんは喜んで食べています
外にも行きたがるので元気はたっぷりです!

心配頂いている方々に少しでも安心していただけるように、海の様子を綴りたいと思います
明日は診察の結果をご報告いたします


写真は先日のドッグランでのご満悦の表情です
行き慣れた場所だからかあっちこっちの匂いを確認してまわり、のんびりと散歩です

楽しいね



ドッグランだいすき


楽しく遊んだ後は帰りを催促です
もう疲れたよ~

海の病状とドッグラン


今日、病院での診察結果です
金曜日は目が開いていなかったのですが、これは眼圧の低下によるものらしく、目の周りの神経によるもの
昨日から目が開くようになり、眼圧はもどりつつあるようです
まだ左目に比べると低いそうですが薬を続ける事で回復できそうです
瞳孔の縮小具合は開いたままの状態です
白濁は白内障と診断されました
突然白内障になったとは考えにくく、少しづつ進んでいたものが一気に悪化したのかもしれません
治療の方向はホルネル症候群に関しては、飲み薬による治療
白内障に関しては3種類の点眼薬での治療となりました
原因については詳しく調べなければわからないとは思いますが、考えられる事としては遺伝的なものではないかとの事でした

右目は視力を失っているそうです
点眼薬によりいくらか回復する可能性もあるようで、なんとか見えるようになってくれればと思っています

診察後、久しぶりにドッグランに連れて行きました
2わんで楽しく遊び、元気に走り回る風のそばをいつものようにテクテクと歩く海
きっと気分もはれたのではないかと思います
風

海


ランで遊んだ後カフェにて1時間ほどのんびりしてきました
ドッグランチを美味しそうにたいらげ、お店のお兄さん、お姉さんと楽しく過ごしました
ドッグランチ


帰りの車の中では珍しくとっても仲良しの姿!
思わず激写です
こんな写真、2度と撮れないかもしれない。。。貴重な1枚です

なかよし



海の右目の写真です
今はこんな状態です
少しでも、いやできれば回復してくれるよう頑張っていきます
海:右目


ご心配いただいている皆様、ありがとうございます

ホルネル症候群


今、友達のyukaちゃんにメールをもらった
komomoちゃんからも同じ事が伝えられた
「コルネル症候群」ではなく「ホルネル症候群」ではないかと。。。
いそいでネットを調べると確かに「ホルネル症候群」でヒットがある
電話で先生と話したためコとホを聞き違えたようです

海のために一緒になって調べていただいた皆さん、ありがとうございます

今日の海の様子は、昨日と違ってシッカリと目を開いて瞳孔も開いています
薬の作用がでているのかもしれません
しかし、開いた瞳孔はそのまま。。。つまり動きがありません
そして黒いはずの瞳孔が白くなっています

明日は病院で診察を受けます
朝1番で病院へ行こうと思っています
ネットで見た限りでは失明もありうるようです
病院にて先生に詳しく伺ってこようと思います

昨日はグッタリとしていた海も今日は風といつものように遊んでいます
ただその姿だけが救いです

皆様、ご心配・励まし ありがとうございます

コルネル症候群


海、病院で診てもらったところ「コルネル症候群」とのこと
珍しい病気らしいです
ネットで調べてもヒットがないので、この病気について何かしっておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか

今日の診察では、瞳孔が開かなくなっているため、神経系の注射・瞳孔を開かせる点眼薬などの処置をしていだだきました
点眼薬、飲み薬は続けるのですが、また2,3日のうちに診察して、瞳孔の開きの様子をみるとのことでした
今の所、まだ目を開ける様子はありません

神経系の病気だとすると治療は続くと思います
最近、海の目がちょっと小さくなったな。。。とは思っていたのですがこの「コルネル症候群」のためだったようです
先生もまだ様子をみながら治療を考えられるようで、願わくばたとえ日にちがかかっても治って欲しいと思います

該当の記事は見つかりませんでした。