lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



おでかけアルバム

先日の虹の松原での写真をアルバムにしてみました
まつぼっくりを2人で珍しそうに見たり
砂浜と広い海にビックリしたり・・

そんな海と風の姿です
(写真は5枚です)

startボタンでみられます

Kai and Fuu


アルバムテスト

写真をアップするのにフラッシュが使えたらな~と思い
先日から試行錯誤
なんとか成功?かな


写真がフワフワ・・日付が表示されます
ちょっとしたアクセントに


テレビの中に海&風

どちらも可愛くてどんな感じなのか見てみたかった
う~ん、両方カワイイ


本題のフラッシュアルバムはどんな感じが見やすいかな?


スライドショーです

s_sz.gif




写真に触れるとNEXTボタンが出てきます
真ん中の◎はコメントが見られます

banner100.jpg


アップする写真によって雰囲気も変わりますよね
使い分けするのが一番いいのかな

色バトン・・バトンタッチ!

先日の色バトン、まだ立候補者がいなかったのですが
ロイ&シェリパパさんがお受け下さいましたので
『バトンタッチ

*次にバトンを渡す方のイメージカラーは・・
パパさんのイメージは オレンジです
温かい人柄を感じさせるコメント、パパさんのブログもとても楽しく
お邪魔するのが楽しみです
太陽を思わせる色ですね(^-^)

それでは、バトンタッチ 宜しくお願いします

ロイ&シェリパパさんのイメージカラー

久しぶりのお出かけ♪

休日は朝寝坊の私σ( ̄∇ ̄;) 
今日はいつもより、ちょっぴり早く目が覚めた
お天気はでちょっぴり
気温は高くて暖かい
こんな日はお出かけしよう


って事で、佐賀県唐津市の虹の松原に行きました
福岡都市高速から西九州自動車道を走り2時間のドライブ

まだでしか?

ナビを見つめワクワクの海

もうすぐでし!

おとうしゃん、もうすぐでしよ

さぁ、到着です!
虹の松原は日本三大松原のひとつです
幅500mから1km 長さ5kmに及ぶ黒松の松林です

虹の松原


車を止めて松原の中へ・・

わ~い♪


気持ちいいでつ~!


楽しいでつね

ニコニコでし~


ご覧のとおり、とても楽しそうな海&風

虹の松原の黒松

虹の松原の中にはこんなに曲がった松があります


松原を抜けると唐津湾に出ます

海へ・・


ふぅふぅは初めての海、風もなく穏やかで綺麗でした
これでお天気が良ければ最高だったかなぁ

広いでし~!


これから暖かい日も多くなるだろうし、あちこちドライブに行こうね
そのためには、頑張って早起きだ

道中にあるヤフードームと福岡タワーです
ヤフードーム


福岡タワー


今日のマイ・ベストショット
まだまだ勉強が必要だけど、なかなかお気に入りのショットです

マイ・ベストショットⅠ


マイ・ベストショットⅡ


サムネイルですのでクリックで大きな写真が見られます
よろしかったらご覧下さいm(_ _)mペコリ

バトンが回ってきました②

色バトンなるものがみちちんkomomoちゃんから回ってきました
どれどれ、今度はどんなバトンでしょうか~

なるほど、「色にたとえると」という質問ですね
自分の事を色にたとえるって難しい
なので、好きなものだったり 大好きなものだったり・・オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"

願望だらけの答えとなってしまった(笑)

それじゃ、いきます!

*自分を色に例えると?
  …白
(自己主張のない色 (笑) 愛車の色でもあり大好きなお酒の色でもあり)
白


*自分を動物に例えると?
  犬 
(でいたいという願望)
動物


*自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)
  小原庄助さん
(朝寝朝酒朝湯が大好きで)

*自分を食べ物に例えると?
  玉子焼き
(砂糖味もあれば塩味もある・・優しいときもあれば厳しいときもあるんだよ)
 
*自分を飲み物で例えると?
  日本酒
(これしかない!)

*自分を花に例えると?
  アリッサム
(決して主役にはなれないけれど、なぜか惹かれる大好きな花)
花


*次に回す5人を色で例えると?
  色バトンを受けて立つ!という方がおられましたら
立候補お願いします
イメージカラーつきでバトンタッチしたいと思います
  ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


さて、ほうれん草アレンジクッキングシリーズですが(笑)
今日はマッシュポテトでくるんで丸めてみました
シリーズの中では一番好評だったようです
海&風はもっとくれと催促してました
じゃがボール


これに衣をつけて揚げればコロッケになりますよね
わんこはこのままで、保護者はコロッケでいかがですか~
heart*warmingに作り方をアップしてます
(超簡単すぎて作り方なんていうのもおこがましいのですが)

幸せなわんこ、増えるかな

動物愛護管理法の一部を改正する法律が今年の6月1日より施行されますね

改正内容は
1.基本指針及び動物愛護管理推進計画の策定(第5条、第6条)
[1]環境大臣は、動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するため、基本的な指針を定めることとなります。
 
[2]都道府県は当該指針に即して、動物の愛護及び管理に関する施策を推進するための計画を定めることとなります。
2.動物取扱業の適正化(第10条~第24条)
(1)「登録制」の導入
[1]現行の届出制を登録制に移行し、悪質な業者について登録及び更新の拒否、登録の取消し及び業務停止の命令措置が設けられます。
 
[2]登録動物取扱業者について氏名、登録番号等を記した標識の掲示が義務付けられます。
(2)「動物取扱責任者」の選任及び研修の義務付け
[1]事業所ごとに「動物取扱責任者」の選任が義務付けられます。
 
[2]「動物取扱責任者」に、都道府県知事等が行う研修の受講が義務付けられます。
(3)動物取扱業の範囲の見直し
 動物取扱業として、新たに、インターネットによる販売等の施設を持たない業が追加されます。また、「動物との触れ合いの機会の提供」が含まれることが明確化されます。

(4)生活環境の保全上の支障の防止
 動物の管理方法等に関して、鳴き声や臭い等の生活環境の保全上の支障を防止するための基準の遵守が義務付けられます。

3.個体識別措置及び特定動物の飼養等規制の全国一律化
(第7条、第26条~第33条)
(1)人の生命等に害を加えるおそれがあるとして政令で定める特定動物について、個体識別措置が義務付けられます。なお、その他の動物について、その所有者を明らかにするための措置(努力規定)の具体的内容を環境大臣が定めることとなります。
 
(2)特定動物による危害等防止の徹底を図るため、その飼養又は保管について全国一律の規制(許可制)が導入されます。(現行制度は、必要に応じた条例規制)
4.動物を科学上の利用に供する場合の配慮(第41条)
 動物を科学上の利用に供する場合に、「科学上の利用の目的を達することができる範囲において、できる限り動物を供する方法に代わり得るものを利用すること、できる限りその利用に供される動物の数を少なくすること等により動物を適切に利用することに配慮するものとする」が加えられます。(現在は、「できる限りその動物に苦痛を与えない方法」と規定)

5.その他
[1]学校等における動物愛護の普及啓発:動物の愛護と適正な飼養に関する普及啓発を推進するため、教育活動等が行われる場所の例示として、「学校、地域、家庭等」と明記されます(第3条)。
 
[2]動物由来感染症の予防:動物の所有者等の責務規定として、「動物に起因する感染性の疾病の予防のために必要な注意を払うよう努めること」が追加されます(第7条)。
 
[3]犬ねこの引取り業務の委託先:都道府県知事等が実施する犬又はねこの引取りについて、「動物の愛護を目的とする団体」が委託先になりうることが明記されます(第35条)。
 
[4]罰則:登録制への移行、特定動物の飼養等規制の全国一律化等に伴い設けられた措置に関し、必要に応じて罰則が設けられます(第45条~第50条)。愛護動物に対する虐待等について、罰金を30万円以下から50万円以下に強化されます(第44条)。
 
[5]検討条項:この改正法の施行後5年を目途として、必要に応じて所要の措置を講ずる旨の検討条項が設けられます(附則第9条)。


悪質な動物取り扱い業者などに対して、厳しい内容となっているようです
今迄色々とあった悲惨な現状が、この法改正によってなくなる日がくるといいのですが

私達はわんこと生活することで幸せな時間をもらっています
しかし、そうでない人達もいるようです
自分が飼っている動物に虐待をする
それもとても悲惨な虐待
どうしてそんな事ができるのでしょうか

動物はとても可愛い存在です
私達に無心の愛で答えてくれます
その表情が可愛いと感じられないってどういうことでしょうね

「家庭動物等の飼育および保管に関する基準」をご存知でしょうか

一般原則に
家庭動物等の所有者又は占有者(以下「所有者等」という。)は、命あるものである家庭動物等の適正な飼養及び保管に責任を負う者として、動物の生態、習性及び生理を理解し、愛情をもって家庭動物等を取り扱うとともに、その所有者は、家庭動物等を終生飼養するように努めること。

共通基準に
健康及び安全の保持
 所有者等は、次の事項に留意し、家庭動物等に必要な運動、休息及び睡眠を確保し、並びにその健全な成長及び本来の習性の発現を図るように努めること。
(1) 家庭動物等の種類、発育状況等に応じて適正に飼料及び水を給与すること。
(2) 疾病及びけがの予防等の家庭動物等の日常の健康管理に努めるとともに、疾病にかかり、又は負傷した家庭動物等については、原則として獣医師により速やかに適切な措置が講ぜられるようにすること。
(3) 所有者等は、適正な飼養及び保管に必要なときは、家庭動物等の種類、習性及び生理を考慮した飼養及び保管のための施設(以下「飼養施設」という。)を設けること。飼養施設の設置に当たっては、適切な日照、通風等の確保を図り、施設内における適切な温度や湿度の維持等適切な飼養環境を確保するとともに、適切な衛生状態の維持に配慮すること。

とあります
家族の一員として、生あるものとして当然の権利を謳っているのではないでしょうか

幸せを知らずに命を落としていく動物達がいなくなる事を願いたいですね
そして、私達が毎日幸せに感じているその陰で、悲しい目をしているわんこ達がいる事を忘れてはいけないと思います
全ての生き物が幸せでいられるために出来る事
まずは我が家のわんこを幸せに、そして終生飼育する事だと思います
みなさん、頑張りましょうね

env_logo3.gif
動物の愛護・管理についてより

該当の記事は見つかりませんでした。
