lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



酒蔵開き巡り 開幕♪

2008年 2月24日(日)
お楽しみの酒蔵開き巡りの開幕となりました~ V(=^‥^=)v
蔵開きはすでにあちこちで行われているものの、スケジュール的&距離的に
行けそうな蔵&行きたい蔵を厳選しての桜花さんおすすめ蔵開き巡りであります♪

まずは福岡県前原市の㈲白糸酒造

白糸酒造

白糸酒造は全国の酒造の中で唯一「ハネ木搾り」を守り続けている蔵元です
ハネ木搾りとは・・・コチラでハネ木搾りの様子が見られます(白糸酒造HP)

毎日天気予報を見ては当日のお天気が気になっていたワタシ
ここのとこ週末はお天気が悪い
せっかくの蔵開きにお天気が悪いんじゃ楽しさ半減しちゃうしね~
予報ではなんとか大丈夫そうだ。うん、よしよし
ところが~出発と同時に雪、しかもちょいと先は真っ白で見えない位の降り様
↓写真は峠に向う途中、山はまっしろーーー(^-^;

雪だよーーーー(/_

峠を越えると雪は全くなくなったε-(´・`) フー
その後、都市高を走っていると今度はアラレだよ!

アラレーーーー(/□≦、)エーン!!

「こんなお天気の日にドコに行くでつかね」
「ぼぅちゃんも知らんでし・・・」
雪遊びに行くでつか?

(^ー^* )フフ♪ おふたりさん、今日は蔵開きに行くんだよ~
どんなに雪が降ろうとアラレが降ろうと今年の初搾りを飲まなくちゃね
白糸酒造まであとちょっとって頃にはお天気も回復♪
これで屋台も楽しめる
蔵開きに思いを馳せる人々の念が通じたに違いない!!

さぁ、到着~

白糸酒造

「ここが今日の酒蔵でしか」

おかぁしゃんの大好きなお酒でしね!

蔵に到着すると大太鼓の演奏が行われておりました
蔵開きだよ~!ドドンドドン


さぁ~蔵が開かれたよ~ドキドキ
さぁ、ご一緒に蔵の中へ♪


蔵開きの様子を写真盛りだくさんでご覧いただけます
見たい~♪って方は続きを読んでね(^_-)---☆


ワンコ主催2月になっちゃったけど新年会!

2月16日(土)
正午過ぎに突然決まった「ワンコ主催2月になっちゃったけど新年会」
メンバーは今更ながら書くこともないだろ~
いつものメンバー(電話参加者1名)

昨年秋に飲み会開催してからだから・・・
4か月ぶりのワンコ主催だよ~
乾杯の挨拶は
「あけましておめでとうございます!
             今年もヨロシク~♪」 (爆)
だってね~
忘年会はできなかったしさ・・・
だから「どうぞよいお年を!」の挨拶もできぬまま新年を迎えちゃったし(^^ゞ
新年を迎えてもなかなか集まる機会がなくって
2月も半ばとなった今頃やっと新年会だよ~(笑)
となればちゃんと挨拶はしとなかくっちゃね

でもって、乾杯直後より飲むは飲むは。。。。
いやぁ、今年もガンガンいっちゃいますか~♪
この冬は久々に熱燗を堪能している桜花さんを見て
「初めて見たよ~燗酒飲んでる姿!」とtuyoshi君の声
あたしゃ冷酒も好きだが燗酒も好きなんだよ
つまり、日本酒ならなんでも飲むのさ
まだまだ修行が足りぬなぁ フッフッフ

私はyukaちゃんと、ぼーパパはtuyoshi君とそれぞれおしゃべり!
ガンガン空いてく空き缶並べたり、私の熱燗つけたりと大忙しのお二人さん
(ダレ?って聞かなくてもわかるでしょ~)
「ぼーパパが寝ちゃったらオレが燗つけなくちゃだから教えて」っていいながら
私の好みのつけかたを教わっていたtuyoshi君
ヨシヨシ(爆)

みんながワイワイしている間、主催者であるワンコさん達はいつもながら
とってもお利口でありました
特にアル坊!
あんなにとーちゃんっ子で「とーちゃ~ん、とーちゃ~ん♪」っておしゃべりしてたのに今回は全く無口!!
ちょっと会わない間に成長したんだね~
うん、いい子いい子(*^.^*)
でもってそんなアル坊に男の魅力を感じたのか・・・
男の子大好きぼぅちゃん
おこちゃまアル坊にのっかろうとした以来2度目のアル坊狙いでありました

w( ̄o ̄)w オオー!
一度狙った子には振り向きもしないぼぅちゃんなのに!
こんなことは滅多にないよ~
証拠写真を撮らなくちゃ!!
しこたま飲みつつ、こんな時だけ限定の激しい動きのぼぅちゃんを写すのは至難の業(^-^;

ワンコ主催2月になっちゃったけど新年会、たった2枚しかない貴重な写真
アル坊 大好きでし~

黒いのはアル坊、その横にあるグレーのぼけぼけはぼぅちゃん
大きなアル坊の背中を狙って必死で背伸びをしている
が、その短いあんよでは届くはずもなく・・・(='m') ウププ
なにしてるでアルか!

「ナニしてるでアルか! ビシッ
「ひょえ~~~~~でし

「・・・・・ぼぅちゃん、今年も相変わらずだね~」と間近でその姿を観察し呆れるデニ君の姿もある(笑)

まぁしかし、見事なボケッぷりの写真だわ
酔っ払い具合もご理解いただけるかと・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ワンコもたっぷり楽しんで保護者もたらふく飲んでしゃべって!
今年もワンコ主催飲み会ガンバロウぜェ~
ってことで、またしても朝までガッツリ飲んじゃった

しかし・・・
これだけ飲んでも翌日ケロリのメンバーさん
どんだけ飲兵衛なんじゃーーーーーー




今回はふぅふぅの出番がありまちぇんでちた。。。
ちゃ~んといつも通りアル坊にケンカふっかけたんでつよ!
つながれてる時はよわっちぃと思っていたら・・・
アル坊の長いおててがニョキッと出てきてビックリしたでつ
それに、レノチンにケンカふっかけたら睨みかえされたでつよ

ふぅふぅもそろそろ引退でつかねぇ・・・・
ふぅふぅさん、ちっとは大人しくなりなさい!

「頼むからケンカふっかけから引退して大人しくなってくれ~~~~~~涙」

酒蔵開き巡り計画 2008

寒さにはめっぽう弱い桜花さんですが
この時期楽しみなことがあるのです♪

そう、タイトルからもわかるようにあちこちの酒蔵で新酒を楽しめる
『酒蔵開き』が2月~3月にかけてあるんだよね~
おととしはアチコチまわってとっても楽しんだのですが
昨年はドコもまわらず・・・・
で、今年はまた巡るぞ~と意気込んでおります

まずはお気に入りの蔵での酒蔵開き日程をチェック!

白糸酒造---2月23日・24日、3月9日
喜多屋---3月9日
石蔵酒造---3月14日・15日・16日
若竹屋酒造---3月22日・23日

それぞれの酒造の日程をみると日にちが違うのでどれも回れるな(= ̄∇ ̄=) ニィ
なんといっても蔵開きの楽しみは振る舞い酒
石倉酒造は蔵の作りもとっても素敵でなんともいえないアジがある!
でもって樽酒を好きなだけ飲んでくださ~いって振舞うのよ
あぁ。。。たまらん
もちろん飲酒運転はイケませんから、運転手は連れて行きます!!
でもってぼぅちゃん&ふぅふぅもお供で~すU^ェ^U

大好きな喜多屋も楽しみだ~(*^.^*)
お猪口や枡を購入しておかわり自由の試飲ができるんだよね♪
おぉ。。。早く行きたい

2月後半から3月にかけては毎週どこかの酒蔵に出没いたしますので
見かけたら声かけてね~(爆)
酒蔵開きに行くとなると当然お酒を買ってこなくっちゃ♪
2月、3月は私のお酒代が家計を占めることだろう・・・
(o ̄ー ̄o) ムフフ

福岡は日本一酒蔵の数が多いんだって!
知らなかったョ
そっかぁ。。。だから私は日本酒が好きなんだね~
きっとベビーの頃から哺乳瓶でチューチューと飲んだたに違いない

冬眠ぼぅちゃん

みなちゃん、朝の様子でつ
ふぅふぅはいつも元気いっぱいスタミナ満点、寒さなんか吹っ飛ばしてまつっ
ちょっと前が見えまちぇんけど・・・
ふぅふぅで~つ♪


みなしゃん、ぼぅちゃんでし・・・
朝はしゃむいでし~((´д`)) ぶるぶる・・・
ぼぅちゃんで~し。


なんて格好でつかね(;-_-) =3
お洋服もいっぱい着てまつよ
それなのに何を巻いてまつか

---------------------------------
はいはい、ぼぅちゃんはとっても寒がりさん
ジャンパーもしっかり着こんでるけど、ブルブルさんだからブランケットは必需品!
それにぼぅちゃんはおちりがとっても冷える
だから、おちりの下はクッション2枚敷き!

それでも車の中があったまるまで震えっぱなし!
だからね、仕方ないんだよ~

ぼぅちゃんなんだからいいじゃない
------------------------------------

おかぁしゃんはいつもいつもいつもいつも、
いっつもそうやってぼぅを甘やかしてるんでつよーっ
こんなのがふぅふぅのお兄ちゃんだなんて・・・・なちゃけないでつっ!
寒い時でもキリッとしてる頼もし~ぃお兄ちゃんになってほしいもんでつっ


ふぁぁぁ~~~~~~~~~~っ ジュル。
ふわぁぁぁ~~~~~っ

しゃむいと眠くなるでしよ・・・冬眠・・して・も・・・いいで・・しか・・・・・
うとうと・・・・グ~グ~
しゃむいと眠くなるでし・・・


・・・・・・( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
『ちゃむさなんかに負けるんじゃありまちぇーーーーーん!!!
お兄ちゃんならお兄ちゃんらしく、もっとシッカリしなちゃーーーーーーーい!!!!!
しかも、座ったまま冬眠するんじゃありまちぇーーーーーんっ !!!!!!!!
このバカチンが~~~~!!!!!!!!!!』

なんて言ってもムリでつよね。。。あぁ、なちゃけない。。。
これじゃぁカノジョもできないはずでつよね
情けない姿でつ・・・これでもお兄ちゃんでつか!


---------------------------------
おや?
そんなこと言ってるふぅふぅさんだってカレシなんていないじゃん!
元気だけが取り柄じゃどうしようもないね~( ̄皿 ̄)うしししし♪
------------------------------------

う、うるちゃいでつ(激汗)
ふぅふぅはまだまだ準備中なんでつよ

携帯Photo

携帯のカメラって使いますか?
私はあまり使ってないんだよね~
コンデジもしくはイチデジを使うことが多いので、携帯にカメラがあることすら忘れてたり・・・

と思っていたけど!
ちょっとちょっと~携帯フォトをチェックしてみたら出てくる出てくる!!
いったいいつの間にこんなに撮ったの?
と自問自答だよ(^-^;

どうやら外でお酒を飲むと携帯で撮るらしい(推測 笑)
一番多いのは飲食系の写真
これらはその一部である
まずは飲食の飲 つまり、お酒系フォト
酒系フォト


続いて飲食の食 つまみ&食事系フォト
食系フォト


で、膨大なこれらの写真に混じってぼぅちゃん&ふぅふぅさんの写真もあったりする
ぼぅふぅ系フォト


ぼぅちゃん&ふぅふぅを撮ってる時は基本的に飲んでませんよ~
なので記憶はちゃんとある!
飲食系も記憶はあるんですョ。。。。いや、ホントに(*゜.゜)ゞポリポリ

考えてみると酒ブログだってのに(いつから~)ここのとこお酒の話題がない
これはいけないョ
今年はガンガン飲んで~ガンガンupかなぁ(*^.^*)

そうそう、居酒屋にてこんなのも撮ってました
飲みながらも感動フォト

グイグイと飲みながらもこんな一言を見つけると嬉しくってパシャ☆

携帯も活用しなくちゃね~

2月3日、節分には全く関係のないお話でした~<(_ _)>

該当の記事は見つかりませんでした。
