lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



エコアクション

エコアクション・・・いきなり大きなことをしようと思っても無理があるかも
なので、思いつくことからコツコツが大切かな d(^-^)

先に書いた22時以降の食洗機活用に昼間の電気ポット保温をカット
節電になりそうな事は思いついたら実行!
部屋中を見渡し、無駄なものをチェックすることを日課とする

今年は久々にガーデニングもやってみるかな?
目的はグリーンカーテン
夏の日差しをカットするために窓際につる性の植物を植えることで冷房費カットができる!カモヨ
いやいや、カモヨ じゃなくて~きっと部屋の暑さは違ってくると思うなぁ
だって、昨年オーニングを張っただけで随分違ったからネ
グリーンカーテン&オーニングで暑さ対策しなくちゃ
つる性植物は・・・
あさがお、ゆうがお、フウセンカズラ、ゴーヤ、きゅうりなどなど
花や実も楽しめて一石二鳥ってとこでしょうかね~
皆様も、グリーンカーテンいかがです?

って、まだまだ冬まっただ中
暖房費の削減をもっと考えなくちゃだよ・・・


ドードーさん

グリムス報告

先日、グリムスにドードーさんがやってきた
ドードーさん いらっしゃいませ! 発芽から94日目
発芽から94日目 絶滅動物がヒット

ここでちょっと”ドードー”さんについてお勉強

ドードー(Dodo)は、マダガスカル沖、モーリシャス島に生息していた絶滅した鳥類。
巨体で翼が退化しており、飛ぶことはできなかった。
翼の先端に骨質の突出部があり、繁殖期に他の個体と競う際の武器となったと言う報告もあるが定かではない。
尾羽は殆ど退化しており、脆弱な長羽が数枚残存するに過ぎない。
顔面は額の部分まで皮膚が裸出し、奇妙な形状を為す嘴は最大で25cmにも達した。
植物食性で果実や木の実等を主食にしていたとされる
大航海時代初期の1507年(1505年という説もある)にポルトガル人によって生息地のマスカリン諸島が発見された。
同諸島が寄港地として利用されるようになると、飛ぶことも速く歩くこともできないドードーはオランダ人入植者によって食料や見世物として乱獲され、1681年のイギリス人ベンジャミン・ハリーの目撃を最後に姿を消した。
一説にはその肉は脂臭くて美味ではなく、脅威となったのは入植者の捕食よりも、むしろ彼等が持ち込んだイヌやブタ、ネズミによる雛や卵の捕食だったともいう。
巣を地上に作るため、外来の捕食者にとって雛や卵をとるのは容易だった。
Wikipediaより

ドードーさんも外来種によって途絶えたんですね
生物多様性・・・天敵のいない生息地に持ち込まれた外来種により命を落とす生き物達があとをたちません
人の手により絶滅においやられてるわけですョ

グリムスは記事を更新することによってブログパーツの木が成長し、大人の木になったら植樹してもらえる!
と先日も書きましたが・・・
ここんとこ、成長があまりないなぁと思っていたら、
ドドンッと成長してくれました
発芽から95日 一気に成長したよ~♪
発芽から95日!
ドードーさんがやってきた翌日、こんなに大きくなりました
この調子でガンバって大きくなってもらわなくちゃ(*^.^*)

酒蔵開きでいらっしゃいませ♪

最近、サーチからお越しの方がとっても多いのですが・・・
サーチワードは?

「福岡県の酒蔵開き」

いよいよ来月から本格的に各酒蔵で蔵開きですね~
マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”
新酒の試飲、楽しみです♪
気温によって酒米の出来が違ってくる
今年の日本酒のできはいかがでしょうね

ゴヒイキの蔵がある方は一年に一度のお楽しみ
今年初の方はきっとトリコになること、間違いナシ
ワタシは3月の蔵周りはキッチリばっちり、スケジュール決めております!!
問題は2月・・・う~ん、
いまだ行ったことのない蔵に行くか・・・
それとも、良かったと思う蔵に行くか・・・
昨年は蔵開きの度にお天気悪くってちょっと残念だったけど
(雪だったり雨だったり
今年はどうでしょうかね~お天気

ま、雨が降ろうが雪が降ろうが行くんですけどネ

検索でお越しの皆様、ありがとうございます <(_ _)>
日程&酒蔵をしっかりチェックして酒蔵開きを大いに楽しみましょ~
酒蔵開き バンザ~イヽ(^o^)丿

ブログパーツ ほろよいブログパーツ

ほろよいブログパーツちなんなん?(←普段語・・・つまり方言)

サイドバーになにやらお手手つないで右に左にフラフラしてる人がいる
おなかには何かついてるし、顔には何か書いてあるし、
いったいナニ?

って思った方、いらっしゃいませんか~
このなにやら怪しい動きをしているのが「ほろよいブログパーツ」でござい
ほろよいブログパーツとは・・・高橋酒造㈱のshiritori-ring

高橋酒造Presents shiritori-ringは、しりとりして、つないで広げる人の輪です。
前の人がいれた言葉に、しりとりでお酌リレーしてください。
大きく広げたみんなの輪で、よく知るアレを囲んで次々制覇していきましょう。
※高橋酒造Presents shiritori-ringより

現在、みんなで囲もうとしているのは”熊本県”
おなかにあるのはしりとり参加者の所在県のおつまみですョ!
顔にある文字がしりとりです♪
かなり楽しいよ~

shiritori-ringに飛ぶでしよ~♪
ぼぅちゃんもおすすめでし

モラタメ モラ応募№12

ライオン商事 ペットモニター第4弾前期募集
ライオン商事㈱ ペットモニター第4弾前期募集
~あなたのペットライフを応援~


モラタメさんでライオン商事のペット商品モニター募集が行われています!
2月~4月にかけて、月に一度ライオン商事のペット用品が送られ、使用後の感想をブログにアップするというものです

ライオンさんのペット商品って結構使ったことあるんですよネ
低刺激シャンプーはかなり長い期間使ってましたョ
香りのリンスインシャンプーも経験済み
オーラルケアフードのペットキスオーラルケアガムも買ったなぁ

で、今回のモニター募集では試してみたいライオン商事の商品を選び、商品への期待などを書いてくださいとのこと
ではでは、試してみたいライオン商事さんの商品は・・・

「Quick&Richトリートメントインシャンプー」

でし~(^-^)
ローヤルゼリー&シルクプロテイン配合で美しい毛艶とすべるような手触りだそうです!
香りはリフレッシュサボン=湯上りの香り ・ フォレストグリーン=森の残りが
おまけに水はじきがよく、すすぎから乾燥までスピーディーだって!!
気になるよね~((o(> <)o))
ふぅふぅさんは乾燥肌?みたいで特に背中をかゆがるし、ぼぅちゃんは年中あんよをペロペロしてるし・・・
シャンプーってとっても気になるんですよね
毛艶もだけど、皮膚にはどうなのかな~って気になる気になる~
ツヤツヤピカピカのコートをペロンとめくってみたら・・・
しっとりピンクのイキイキお肌~ってなってくれるかなぁ (* ̄。 ̄*)ウットリ

もし、モニターさんに当選できたら是非この「Quick&Richトリートメントインシャンプー」を試してみたいで~す
v・。・V わん♪


ライオン商事㈱ ペットモニター第4弾前期募集
募集数:300名(ワンコ200名 にゃんこ100名)
申し込み期間:2009年01月30日~2009年02月09日


モラタメさん、気になる方はコチラへ

先住犬でしョ

最近、ぼぅちゃんとふぅふぅ あまり登場しないんじゃない?
とお思いのアナタへ

日常の様子などをご覧いただきましょ~

いつもの如く、お仕事中は 寝る寝る寝る
例の如く、セマッ苦しい机の下に ゴロンゴロンゴロン

このチャ~ミングなオチリはダレ?
モコモコの可愛いオチリ♪
あら 寝顔もキュートなぼぅちゃんじゃな~ぃ
寝顔ってなぜか安らぐよね♪
グッスリ寝てるので・・・肉球など撮ってみよう!
コチラおてて
肉球もカワイイ~♪プニプニ
で、コチラはあんよ
ぎりぎりセーフのハート型(笑)
あんよの肉球、かろうじて、ぎりぎりセーフ? 型でし

仕事中はズ~~~~ットこうやって寝てます(^-^)
ふぅふぅも一緒に仲良く寝てることもあるんですョ
でも、お布団で寝るときは仲良く寝れません・・・
ふぅふぅが先にお布団に入ってたらアウト d (>◇< )
あとからお布団にもぐろうとするぼぅちゃんに怒ります
で、その瞬間にワタシに怒られるふぅふぅ (`□´)コラッ!
先住犬はぼぅちゃん! 当然ぼぅちゃんが優先です
でね~、右がぼぅちゃん 左がふぅふぅ 両腕まくら・・・幸せの一時

仕事を終え、帰宅すると2時間ほどは起きてるかな~笑
「おやつ くだしゃい」
おかぁしゃん、おやつくだしゃい・・・
「ぼぅより先にふぅふぅにくだちゃい!」
ぼぅなんかほっといてふぅふぅにおやつをくだちゃい!
だから~ふぅふぅはあとだって
ワンコの世界はキビシイようで・・・(ーー;)

該当の記事は見つかりませんでした。
