lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

野菜育成日記 その12

本日の収穫 茄子&オクラ&ピーマン

本日収穫の野菜 茄子1本 オクラ3本 ピーマン5個
最近、雨続きのため日光不足か? プチトマトは一向に赤くならず・・・

そして、収穫野菜がカレー&おふたりさんのごはんに変身!
収穫野菜がカレー&おふたりさんのごはんに変身!

ガンバル野菜たちのおかげで、美味しくいただけました
ありがと~(*^.^*)

ガンバルと言えばコチラも・・・
スクスク成長の朝顔

ネットの一番上までたどり着いた朝顔!
葉っぱも随分大きくなってきましたが、花はまだ?
探してみると・・・
花が見れるのはもうすぐみたい!

つぼみを数個発見!!
朝の楽しみができたぞ~(^^)v

梅雨明け間近?

湿気たっぷりのぼぅちゃんの体でし

雨がいっぱい降ってジトジトでし
ぼぅちゃんもふぅふぅも体がジトジト・・・
早くカラカラになりたいでし!

やっと週末当たり、梅雨明けみたいです(^^)v
8月に入っての梅雨明けは20年ぶり?みたいですね
梅雨明けしなかった年もあったんだし、遅くなっても梅雨明けしてくれればヨシとしよう!

梅雨明けするでしか!!

もうちょっとガマンしたらカラカラになるでしか?
ぼぅちゃんの”夏のオタノシミ”に行けるでしね!!

ぼぅちゃんにとっては楽しみだけど、
ふぅふぅにとっては大ッキライな”川遊び”まで、あとちょっとの我慢だね~(^-^)

  ↓ 昨年の川遊び
はやくかえりたいでつ・・・もうイヤでつ・・・(/□≦、)エーン!!
梅雨明けしなくてもいいでつーーーーー!

2本目の歯抜けさん

5月24日にアップした「また1本・・・」
抜け落ちる日、近し!

グラグラと動いていた歯ですが、2ヶ月過ぎても全く抜ける気配もなく・・・
どんなに固いジャーキーを食べようと、グラグラするだけで抜けない!
歯のお手入れもできず、ニオイがきつくなってきたので本日抜歯してもらいました
やはり自力では抜けませんでした・・・
片方だけ歯根がある!抜けなかった原因はコレか?

これで左右ともに同じ状態・・・(^^;
右もなくなったでし!
右も左も同じ場所の歯がなくなった・・・(^^;;

犬歯のすぐうしろの歯も多少動いています
左の方が動きが大きいのですが、まだまだ抜けるまではいきません
今日の抜歯で、先生に抜いてもらった歯はトータル20本!!

抜歯の瞬間、ビックリしてちょっと飛び上がったぼぅちゃん(笑)
でも、痛みはなかったようでキョトンとしていました
ペンチで抜いたでしよ
ちょっとビックリしたでし

出血もなく、ごはんも普通に食べました(^-^)
お口がスッキリでし!
ごはんが食べやすかったでし♪

これでお手入れもしやすくなり、ぼぅちゃんの歯は一件落着!

で、本日お昼ご飯をモグモグしてる最中に、
ゴキッ!っと割れちゃいました・・・・
今度はワタシの歯が大変です!! σ(^_^;)アセアセ...

土曜日の楽しみ

NHKの土曜ドラマ「リミット-刑事の現場2-
毎回、じっくりと見入っていますσ(^_^)

ただの刑事ものではない
人間って?と考えさせられるドラマだと思います
タイトルのリミット
刑事として?人として?のリミットと直面してる感じです

毎回、コップにコインを落とす梅木拳(武田鉄矢さん)ですが、
あのコップとコインは梅木の過去や加藤啓吾(森山未來さん)との関係性を暗示しているそうで
その答えは次回第4話で明かされるらしい・・・
全5話しかないので、残りは2回しかありません
優しく正義感にあふれていた加藤啓吾がリミットと直面する場面へとなりそうです
物語はクライマックスへ向かっているので、いったいどうなるのか・・・
ハラハラドキドキワクワクの残り2回です

土曜日の夜の楽しみとなっている「リミット-刑事の現場2-」
視聴料以上に価値あるドラマではないか!と思っております(^^)v

大雨&遅い梅雨明けに困る事

暗くたってこんなに写る?今時の携帯カメラって・・・

携帯のカメラの性能っていかほど?
ふと疑問になり、夜道を走行中の車内より撮ってみた
・・・!?

ちょっと待てよ!
走ってる車だよ!!
しかも街灯なんてない真っ暗な夜道だよ!!!

・・・デジカメより使えるかも(^^;

ところで、ドシャブリの福岡ですが、ご心配いただきましてありがとうございます
24日より降り続く雨も25日(土)にはいったん小康状態となりましたが、
26日(日)はまたまたドシャブリ!
大雨警報が出っぱなし状態ですが、我が家におきましては被害もなく、
おふたりさんがブルブルと震えたり、夜中のゴロゴロに飛び上がったり程度でございます

されど、被害にあわれた方々もいらっしゃいます
床上浸水、床下浸水などにより避難勧告がでている地域もあり、
被害がなかったことは本当に幸いだと思います

しかし、大雨による被害は降り止んだあとも注意が必要です
まだまだ油断なりませんので、仕事の行き帰りなど危ない箇所は通らないように
気をつけなくてはいけませんね

前線の停滞により、各地で雨の予報が続いています
皆様も十分にご注意いただきますようお願いいたします

ところで、こんなに梅雨明けが遅くなっちゃうと困っちゃいますね~
ワタシは梅雨明けと同時に「毛布&掛け布団」の洗濯をするのが例年の習わしなのですが、
この分だと短い夏となりそうな気配・・・
洗濯機でゴロゴロとお布団類を洗うのって日に2,3枚が限度!
とにかく時間がかかるし、干し場もそんなにないし(-_-;)
しかも、平日は干してでかけて突然の雨!なんてなっちゃうと困るのでお休みに集中です
となると・・・・全部洗って干し終えた頃にはもう出番なんじゃない?
と言うのも・・・・
毛布9枚・掛け布団5枚を洗濯しないといけないんですョ~
その他にカバー類もあるし、いったい何日かかるの!

コインランドリーで一気に洗濯した方が正解かな~(;´▽`A``
皆様は毛布、どうしてらっしゃるのでしょうか・・・

外遊びの楽しみ

7月18日~20日の3連休、珍しくおでかけナシでおうちでまったりと過ごしました
おふたりさんは退屈だろうし、お外で遊ぶ?

外に出るとぼぅちゃんは必ず”ボール”を催促!
ウレシイでし!タノシイでし!!
ボールでし~♪

ぼぅちゃんは、ボール遊びが好きなわけではなく、この”ボール”が好きなんです(^^;
他のボールだと全く遊ばないんですよね~
(ちなみに・・・おもちゃなども全く無関心)
もう8年間もこの”ボール”を愛し続けています(笑)

コロコロ・・・
ボールボール・・・ガォー!
ぼぅちゃんのボール、ドコにいくでしかーーー!!

愛しいボールに夢中のぼぅちゃんを見ると”ちょっかい”だしたくなる方が・・・
楽しそうに遊ぶなんてナマイキでつ!
ジャマしてやりまつよ♪

コロコロ転がるボールを必死で追いかけてるぼぅちゃんにシリパンチ&ガゥガゥ攻撃!
でもって、ボールを奪って楽しみます
ふぅふぅはボール遊びが好きだけど、この”ボール”は好きじゃありません
ボール遊びをしたいんじゃなくて、楽しそうにしてるぼぅちゃんの邪魔をするのが楽しみ

ぼぅをカラカウのはサイコ~に楽しいでつ♪
ぼぅで遊ぶのは楽しいでつ♪

それぞれの外遊びの楽しみ・・・
ぼぅちゃん! ガンバロウね!!(^^;;

該当の記事は見つかりませんでした。