lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

田舎に泊まろう!

田舎に泊まろう!」を久々に、なにげ~に夕飯食べつつ、チビチビ呑みつつ見てました

そういえば以前はよく見てたな~田舎に泊まろう!
で、最近はナニ見てたんだっけ・・・・そうそう、「ザ!鉄腕! DASH!!」だョ
って思いつつ、今回は番組300回記念だった「田舎に泊まろう!」にチャンネル決定
今回の旅人はボクサーの「亀田興毅」サンでしたね~
ワタシ的にはあまりいいイメージないんだけど・・・
どんな宿泊物語になるのかなぁ

チビチビ グビグビ ジワ~~~~ン

「田舎に泊まろう!」見てたらおきまりなんだけどついついポロリなんだよね
しかも、いいイメージをもってなかったはずの亀田興毅サン、なかなかいい青年じゃんか~!
人ってのは、ある一面だけで判断しちゃいけないんだよね
って思いましたデス

でもさ、突然の宿泊申し出で快く泊めてくれるご家庭っていつもあったかですよね!
人情味あふれてるっていうか、見てるワタシまであったかい気持ちになれる
もし我が家に突然有名人が「今夜泊めてもらえますか?」って訪ねてきたらどうするのかな ワタシ
きっと、ぼぅちゃん&ふぅふぅさんはガゥガゥワンワンギャンギャン吠えまくりだし(笑)
スタッフさんもいっぱいいそうだし、とっさになんて答えるのか想像つきません(^^;
しかも、晩御飯・・・ナニ出すよ?

あぁ~まだまだ人情味あふれる人間となるには程遠い感じだね~ワタシ

・ちらりと垣間見る一面だけでその人を判断しちゃいけません!
・どんな時でも落ち着きを持っていられるよう日頃からシュミレーションする!(笑)

ってことを感じた「田舎に泊まろう!」でした

歯を大切に!

毎日ガンバッテるでし!
毎日ガンバッテるでし! でも・・・ちょっとオツカレさんでし~

ぼぅちゃん、ナニをそんなにガンバッテおつかれさんかって言うと・・・
ここのとこ、まったく歯の手入れをしてなくって久々にお口あ~んさせてみたら!

全ての歯が歯石ガチガチで鎧状態~(ーー;)

歯の表も裏も、おまけに歯周ポケットまで歯石がガッツリ!
これじゃ、歯がぐらついちゃうよ~
今までも4本くらい動いてる歯があったんだけど、今はそれどころでないぐらぐらぶりで大変です!
こりゃて~へんだぁ~
ってことで、毎日歯石取りですョ
こうひどいと、ちょっとやそっとでは綺麗にならないデス
1本の歯が奇麗になるのに数日かかりそうな感じ。。。

ふうふぅも同じく、久しくお手入れしてなかったんだけど、歯垢はちょっとついてるけど歯石までにはなってない
この違いはいったい何?って思うんだけど、ぼぅちゃんは歯垢がたまりやすいのかもしれない
それに、固いものが苦手ってのもあるんだろうな~
若い時から固いもの、一口以上の大きさのものは苦手で食べなかったんだよね(^^;
やっぱ、固いもの食べて歯茎も鍛えなくちゃいけないよね

とりあえず、コレで ↓ 歯を奇麗に拭いてからスケラーで歯石取りしてます


ハブラシだと嫌がってなかなか綺麗にならないんだよね
シートタイプだったら指に巻いてゴシゴシってできるからラクチン!
で、意外と綺麗になるんですね~コレ
ふぅふぅさんはコレでゴシゴシして、歯の根元にちょいついてる歯垢を取れば終わり!
ぼぅちゃんはゴシゴシのあと戦いが始まります!
まぁ、歯茎の中にまでガッツリついてる歯石を取るにはちょっとやそっとじゃ無理、まして1回で取れるもんじゃないですからね
毎日コツコツと1、2時間ほどスケラー片手に地道にやってますよ
その間ぼぅちゃんは・・・・いびきかいて寝てます(笑)

ぐ~が~いってても、長い時間口あけっぱなしだし、そりゃオツカレにもなるよね(^^;)
なんとか1ヶ月くらいで綺麗になってくれたらいいな~って思ってます!

若シュナの皆様、
固いものもしっかりとガシガシ! 時にはじっくりお口チェック!
食後の歯のお手入れは日々の日課とし、健康な歯&歯茎を保ってくださいね~
歯の表だけ見てもダメですよ~
ついつい見逃しちゃう歯の裏側、そして歯と歯茎の境目(歯周ポケット)もチェックですよ~!

呆れ顔

ウケケケ・・・ぼぅ、いい気味でつよ!
ウケケケ・・・ぼぅ、いい気味でつよ!

なんだかイジワル~な笑みを見せるふぅふぅさん
その理由は・・・
お顔になんだかくっついてるでし
お顔になんだかくっついてるでし・・・

ぼぅちゃん、犬生初のエリザベスカラーでございます!
この世に生を受けて8年5ヶ月、いままでカイカイは数度できはしたけれど
ガシガシと掻き毟るなんてことがなかったため、放置してたらいつしか完治
だったんですが・・・
今回、久々にできたカイカイをガシガシと掻き毟ってくれまして(^^;

これは仕方ない・・・ふぅふぅのエリザベス様をつけとくか!

なんせ8年5ヶ月で初めての経験、ちょいと歩いても、トイレに行っても、
カラーがどこかに触れるだけで立ち止ります  固まります  困惑してます!

『ぼぅちゃん うごけんでしーーーー

それでなくても動かないぼぅちゃんが一層動きませんデス

そんな姿がまた可愛くって、「ぼぅちゃん、動けんの?どれどれ~」って抱っこして移動させます
あぁ~カワイイ
カラーも似合ってカワイイよ!
どんな時でもスヤスヤでし

それにカラーもとっても似合ってるし~(*^^)
ふぅふぅよりぼぅちゃんの方がなんでも着こなせるよね~
さすがぼぅちゃんだよね~♪




とってもおバカなおかぁしゃんでつ!
あ~ぁ、、、なちゃけない・・・
おバカ・・・っておかぁしゃんのことでつね

犬鳴ダム

犬鳴ダムをお散歩です
1月17日のこと、
本村伸子先生のセミナー終了後、ちょいと遠回りしておふたりさんのお散歩へ!

と言っても、お散歩が目的ではなくて~ちょいと用事があったための遠回りです(^^;
朝っぱらからセミナー送迎のため、車待機でチッコ我慢のおふたりさんに思いっきり
開放感を味わっていただこ~~~!
と道中、コチラのダムに寄り道

ダムからの眺め 犬鳴峠に架かる犬鳴大橋 ↓
ダムからの眺め

昨年10月にGTに行って以来、お出かけナシの日々が続いていたので
この日、車中にてお散歩での必須アイテム「オムツ」が出てくると大興奮のおふたりさん(笑)

歩く気満々! ぐいぐい引っ張りパワー炸裂!! なお姿 ↓
ウレシイでし!ウレシイでしっ!!ウレシイでし~~~~!!!

いやぁ~しかし。。。。寒かった
お天気はよかったけど、空気が冷たい
そりゃそうだよね~山の上だし・・・(^^;
寒くってブルブルしちゃいそうでしたが、コチラ夏に来てもブルブルかもしれませんね~
夏の怪奇番組なんかでも取り上げられてことがあったけど
「犬鳴ダム」と「犬鳴トンネル」は怖~い所なんだよね
ワタシ、夜だったら絶対に行けません!!

情報転載のマナー

ここ数日思う事です
センターに収容されているワンコさん、にゃんこさんを救うために里親・保護主さん募集をされている
サイトさんが数々ありますが、その情報を一人でも多くの方に知っていただくために転載させていただく
ことがあります
その際にはキチンとその全文を読まなくちゃいけないですよね
例えば、「写真の転載はダメです」とか、「リンク個所はここからここまで」とか、
そういった注意書きは守らなくちゃいけないと思うのですョ

情報を伝達するってことは慎重にしないと、助かるワンさん、にゃんさんも助からなくなっちゃうこと
だってあるでしょ?
リンクする場合はリンク先のURLを連絡するのはもちろんのことだと思いますが、
リンク先が紹介制のSNSなんかだったら情報元の方は確認もできない
そこでどのように話が展開してるのかも全くわからない・・・

センターにいるワンさん、にゃんさんは時間が限られているのですから、一人歩きする情報に振り回されている時間はないと思うのです
まして助け出したいと動いている方は一人歩きした情報により連絡してくる方々の対応に追われ、大変な思いをされています
そして、一番被害を受けるのはセンターにいるワンさん、にゃんさん達ですよね

なんとか助けたい!との思いからだとしても、それがかえって助けるチャンスを逃してしまう事にも繋がりかねないように思えます
情報を転載する場合は、リンクについての注意は必ず守る!っての基本じゃありません?

一人でも多くの方の目に留まるってことは大事なことだと思います
でもね、その情報は命を救うために伝える事なんですよ
命に関わる事だからこそ、もっと慎重にキチンと伝えないといけないと思います

今、こうしている間にも誰かの救いの手を待ってる子達がいます
手を差し伸べるのであれば家族全員の同意が必要でしょう
家族が同じ思いで迎えてあげないと、その子がまた辛い思いをするでしょう
迎え入れる事についても安易な自分だけの判断で決めてはいけないと思います

私は保護活動はできません
でも、情報を伝えるお手伝いならば・・・とさせていただいたりもしていますが、
最近、保護活動をされている方がとても困っておられるようです
助けた思いがあるならば、活動をされている方の妨げにならないよう気をつけましょう
(私も更に注意するよう心がけます)

サンちゃん

2009年8月25日に交通事故にあい、瀕死の状態にも関わらず一命をとりとめたサンちゃん
ブログアップ→「千葉で保護したワンちゃん、飼い主さんを探しています

両目を失ったけれど、それでも元気にお散歩してる姿が心に残ります
飼い主さんと再会する事はできなかったけど、世界の猫グッズ博物館スタッフの皆様との日々はきっと楽しかったのではないでしょうか

サンちゃん、1月14日未明 この世を去りました
フィラリアだそうです
懸命に生きていたのに・・・
元飼い主さんがフィラリアの予防をきちんとしていてくれたらと思うと残念です

動物との生活、ともに生きるとは責任を持つ事
健康を保ってあげることも大切な責任
フィラリア、狂犬病、キチンと受けてますか?
迷子札は付けてますか?

サンちゃんの死を無駄にしてはいけません

該当の記事は見つかりませんでした。