lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

英彦山神宮へ

英彦山への道は険しい!

1月8日(土)
かな~り久しぶりの晴天!
英彦山に行くには今日しかないッ!!
ってことで、行ってきました。英彦山神宮
まね、知ってるけどさ!
里に雪がなくたって、英彦山は雪で埋もれてるさ!!
これくらいじゃ驚かないよ~

駐車場から参道へ
 
駐車場も雪に埋もれ、なんとか車を止める場所をみつけ、歩きで参道へ向かう
いつもに比べ雪が多い気もするが・・・
歩いてる人いないしッ!!

石段の参道も雪で埋もれてるよーーー

やっと参道へ辿り着いたけど、、、
石段が雪だらけ ってか凍ってるし~~~

「え?石段なんかどこにあるの???」
って思ってる?
ただの雪道に見えるけど石段なんだってば(^^;)

その証拠、ほれっ!!
中宮についたどーーー!
中宮についたどーーー!!

石段、見えてるでしょ!
階段がわからないくらい雪が積もってて、そりゃもぅ必死こらせで登りましたさ

社務所

青い空に白い雪、なんて美しい♪
英彦山神宮社務所です

上宮へと続く参道

そしてこちら、上宮へと続く参道ですが
ここから先は完全装備してないと無理!
ちょいとお参りに~な気持ちと恰好では行けません

社務所にてお札、お守りなどなどを頂き、おみくじなんぞ引いてみる

大吉引いたどーーー♪
大吉引いたどーーー♪

ちょっと休憩しつつ、神様に感謝しつつ、これから先を考える・・・

必死で登ってきたあの雪で埋もれた石段を今度は下る!
下るんだよ~そりゃあぁ~た、大変だぜッ!!

今度は下りだよ~滑り台状態だよ~泣
今度は下りだよ~滑り台状態だよ~泣

登りよりもはるかに慎重に、慎重に下りました

一歩一歩、足元を確かめて、慎重に、確実に安全な場所を探しながら。

人生これくらい慎重にいかなくちゃいけないんだよね~神様ぁ!


参道がこんなに雪で埋もれてるなんて初めてでビックリしちゃいましたが
頑張って、一度も滑ることなくお参りでき・・・

お神酒~♪

神様が「呑みなっ!」ってご褒美くれました♪

(笑)ちゃんと神棚にお供えさせていただき、召しあがられた後におすそ分けをいただきました!
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

食の好み

びっくりドンキーのハンバーグ
びっくりドンキーのハンバーグ

うちだうどんの天丼
うちだうどんの天丼

リンガーハットのちゃんぽん
リンガーハットのちゃんぽん

ハンバーグ、ちゃんぽんは久しぶりに食べた
外食でも家食でもハンバーグはまず食べない
ちゃんぽんは年に数回くらいは食べる

年間通してよく食べるのは天丼だな~
天麩羅、ってか海老がスキ♪

呑むは食べるは・・

トマトとチーズのサラダ に日本酒って?

12月のある日、初めての居酒屋さんにて食事(ってか、呑み!)
寒い時は熱燗だよね~
あっちぃ~やつ、ちょうだい♪

店によっては日本酒ずら~っと並んでて、次はどれのもっかなぁ❤
ってワクワクするんだよね
こちらのお店はザンネンながら並んでなかった

とは言え、しこたま呑んで~食べて~
「ふぅ、腹いっぱい!!」
なんて言いながら、、、

「〆はやっぱ、お茶漬けだよね♪」

どどんとデカいお茶漬け!

写真で見るとさ、お茶碗くらいの大きさに見えちゃいますが
このお茶漬け どど~~~~んとデカかった!!
ラーメン丼くらいはかるくあるが・・・(^^;)
パンパンのお腹になんとか流し込む!!!

食べたかったとは言えど、このボリュームは辛かったョ

「ふぅぅぅ、、、もう入らん!!しっかし、喉乾いちゃったよ」

梅酒でお開き~!

で、梅酒ロックでお開きとなりました~

胃袋さん、お疲れ様でした!!

角の井 にごり酒

角の井 にごり酒

大分県の角の井(井上酒造合資会社)のにごり酒

熊本へ出かける時など、必ず角の井の前を通ります
その度に寄り道したいなぁ と思いつつ、、、
行きに寄り道すると目的地到着が遅れる
帰りに寄り道だともう閉まってる

なかなかご縁がない角の井さん

何気に寄った道の駅でにごり酒を発見!!!!
即買いですよ♪

で、感想は~

うまい!美味い!ウマぃ~❤

にごり好きな方、おすすめいたしますョ(^^)

ありがたや

沖縄みやげ 菓子の詰め合わせ

沖縄のお土産をまたまた頂いてしまいました!
いろんなお菓子の詰め合わせ♪

沖縄みやげ サーターアンダギー

紅いも入りのサーターアンダギー
サーターアンダギー、ドーナツみたいで美味しくって好きです!
紅いもが入ってるの初めて食べたョ(^^)

沖縄みやげ 泡盛

沖縄といえば 泡盛~~~~!

ですが、
泡盛、飲んだ事なくってですねぇ
度数がすごいけど、ロックかな???

ふぅふぅを探せ

ふぅふぅ、お気に入りの場所
「エッヘンでつ」

最近のふぅふぅさんのお気に入りの場所
それはソファーの背もたれ部分
そこに毛布をちょいと置いてたら、やたらと気に行って飛び乗ってる
ワンさんは高い所がスキだよね(^^)

手前にいるシュナさん達はスピーカーの上に陣取ってる方々

で、この御三方が寝っ転がると・・・

ふぅふぅはどこだ!

え、え~と、、、

ふぅふうはどこだ!!! ((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ

該当の記事は見つかりませんでした。