lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

2月最後の日に

ひなたぼっこ、大好きでし♪
ポカポカひなたぼっこ、大好きでし♪

さむ~いさむ~~~い日々からやっと暖かい日々になったなぁ

って、思ってたのに~ o(>_<)o

2月最後の日、すっかり寒さが戻りましたね
で、明日は3月1日

3月1日といえば県立高校の卒業式が行われます
私が卒業の頃から、いや、もっと前からだろうか
3月1日は必ずと言っていいほど「雨」か「雪」なんですよね~
今年はお天気どうなんだろ?

天気予報を調べてみると・・・
「3月1日は気圧の谷の影響で曇りから次第と雨となるとこ多いでしょう。」

やっぱ、お天気悪いんだ~(^_^;)

雨と言えば・・・


「雨ニモマケズ」

雨にも負けず  風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず
野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば 行って看病してやり
西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず
そういうものに わたしは なりたい

-宮沢賢治-

とても有名な宮沢賢治の詩
この詩には実在のモデルがいだそうですね

そういう者に、私もなりたい

すっきり~♪

すっきり可愛くなったでし!
く、くだしゃい、、、

胃潰瘍、すっかり調子いいみたいで激しくおねだりするぼぅちゃん

本日はおひさまに恵まれ散髪日和でした!
すっきりさっぱり、一段と可愛くなったぼぅちゃん❤
もこもこも好きだけどやっぱ、、、、いいわぁ~ツルリン!

くるりんモヒ具合がGood!
くるり~ん

頭と同化して存在がわからなくなっていたモヒモヒも復活!
ぼぅちゃんのくせ毛をうまく活用してモヒ作ってくれるんだけど
先っぽだけが長めで垂れてるってのが、ちょっとつやつけてるみたいでよくない?
よっ!色男!!(笑)

で、もうお一方もスッキリ!

またチョンマゲでつよ、、、
チョンマゲ、やめてくだちゃい!

、、、ん?
スッキリボディーになってるんだけど、あまり変化感じない(笑)
顔はさっぱりしたね~
体も小さくなったね~
チョンマゲ、でかくなったね~(='m') ウププ

トリミング直後は可愛かったのに、チョンマゲぐちゃぐちゃにするわリボン外すわと
ウップン晴らしでいつもの姿と変わりなくなったふぅふぅさんでした(^_^;)

もこもこ

ぼさもこ~
ぼさもこなおひげでし

暮れに散髪して以来2カ月放置
見事にぼさぼさのもこもこで、可愛いったらありゃしない♪状態なおふたりさんです
お手入れにもたっぷり時間をかけて、充実のひと時・・・

なわけはなく、目探すのも大変で、目薬さすのも毛をかき分けなきゃならん
耳掃除なんて、毛で埋もれた耳穴の毛をかき分けて、、、ε-(;ーωーA フゥ…

花粉のシーズン到来で、いよいよ春の訪れですね!
ここはさっぱりすっきりしてもらいましょ!!

明日おふたりさんは散髪です
もこもこ毛皮を脱ぎ捨ててツルリンボディーになってもらいましょう

朝一の予約、

さてさて、起きれるのか?
私もだけど、最近チョ~寝ボスケなおふたりさん!

胃潰瘍

ぼぅちゃんでし!
みなしゃん、こんにちワン♪ ぼぅちゃんでし!

まぁまぁ、なんだかねぇ、、、
今年で10歳になるぼぅちゃん
年齢重ねてくるといろんな病気もしてみたくなる ものか?

ぼぅちゃん、初の胃潰瘍でございます

記録:
・2月16日(水)
午前10時頃、胃液とともに吐血
午後2時頃、吐血(口からボタっと落ちる)

常に血があがってる感じで、口元を拭く度にタオルに血がつく
もしかして歯?とも思いチェックしてみたけど歯には異常なし
昨年夏の逆流症時の吐血はゲロゲロっとなったときに一緒に出血してる感じだったけど
今回はゲロゲロはなくダラダラと流れる感じ

診察の結果は胃潰瘍でした
血便でてない?
って先生に聞かれたんだけど、診察までの時点では出てなかった
注射2本、点滴、飲み薬で様子見です

注射、めちゃ痛いらしくて、
「痛いけどガマンだよ~」「これも痛いけどすぐ終わるからね~」
なんて声かけてる先生

でも、ぼぅちゃん、全く表情に変わりなし

最初は「偉いね~強いね~」なんて言ってた先生だけど、注射終わった後に
「反応しないね」
って笑ってた(^_^;)

注射後4時間絶食だったので、ふぅふぅにもお付き合いしてもらった
(メイワクでつーーーーー!!怒 ←ふ)

19時頃、血便が出た
まっくろ、どろっと、ねばっと、たっぷり血含んでます状態


記録:
2月17日(木)
一日中、口元拭くと血がつく
朝、排便なし 夜、血便あり

2月18日(金)
口元を拭いても血がつかなくなった
出血止まったかな?
朝、血便あり 夜、排便なし
食欲がでてきたようでごはんの催促をする

2月19日(土)
朝、排便あり 血便混じり 夜、排便なし
食欲絶好調でおやつまでねだってきた!

2月20日(日)
朝、排便あり 血の混じりはなく、健康そのものの便
消化状態も良し
固さも良し


2月18日以降、吐血なし
2月20日以降、血便なし

食欲もあり、元気もあるので一安心
あと気になるのは血色
もうしばらくお薬飲みながら様子見です

どぶろく

幸姫 どぶろく
幸姫酒造 どぶろく

一ヵ月のご無沙汰でした
で、久々のアップは「どぶろく」

佐賀県の祐徳稲荷神社へお参りした際に幸姫酒造のどぶろくを購入
祐徳稲荷神社の御神酒醸造元ってことで参道の土産物店に売られてました
他にもいろいろと気になるお酒はあったんだけどね
純米酒とかひやとか~

でも、やっぱ、どぶろく呑みたいでしょ♪

どろっと具合がすごくて、そのままじゃちょっと呑み辛いのでロックにしてます

寒い時期はあっちもこっちも新酒でてくるし、あれも呑みたいこれも呑みたいと忙しい!



・・・それが放置の理由では 決してありません!!ョ(^^)

該当の記事は見つかりませんでした。