lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

尾張男山 みね 青海島 ふなぐち菊水

盛田株式会社 尾張男山

森田株式会社 尾張男山

6月20日 父の日にお供えしようと買ってきたお酒
ラベルのかっこよさに惹かれた
で、お供えした後、ちゃっかりといただいた♪
すっきりさっぱりなお味でした

三戸酒造㈱ みね

三戸酒造㈱ みね

6月28日 25日(土)に山口県青海島へ出かけた際、道中の道の駅にて発見し購入
「みね」と名前がついてるくらいなので山口県美祢市の酒造さんです
あぁ、日本酒だ~!って感じるお味

小崎酒造㈱ 青海島

小崎酒造㈱ 青海島

7月2日 「みね」と同じく青海島に出かけた際に購入
ん~、どんなお味だったかなぁ
辛くもなく、ピリッと感もなく、ってことは甘めだったかな?
すいません。あまり記憶にないです(^^;



菊水酒造㈱ ふなぐち菊水一番しぼり

菊水酒造㈱ ふなぐち菊水一番しぼり

7月17日 山口県萩市へでかけた際に地元のお酒をちゃっかり購入!
でも、まだ飲むのは先にとっといて~
ってことで、おつかれさんを癒すためにはふなぐちでしょ♪
あ!やっぱ、うまい♪


男山

こうやってみると日本酒ってかっこいい~~♪

沐浴

はぁ・・・つかれるでし
「はぁ・・・つかれるでし」

ふぅ・・・・メイワクでつよ!
「ふぅ・・・メイワクでつよ!」

日が沈んだ頃、おふたりさんはソファーでぐったり
その理由は

「沐浴」

浴槽に漬けこまれるのがキライみたいだけど、夏の間って天日干しできるし、
自然乾燥できっと気持ちいいよね!
しかも、別府温泉のもとだよ~♪
あぁ、わたしが代わりに入りたいくらいだよ

沐浴中のおふたりさん
「ならば、代わってくだしゃい・・・」

梅酒つくり

2011年の梅酒

今年は梅が少ない
青梅が出始めた頃から梅が少ないな~と感じていたけれど
6月に入りそろそろ梅酒作りの時期になった頃には・・・

梅がまったくなかったんですよーーー

例年ならばちょっと熟れて黄色くなってきた梅たちと梅酒瓶や氷砂糖、
ホワイトリカーなどが店内の一画を占領するのに(;_;)

瓶やリカー類はあっても、肝心の梅がなくて2011年の梅酒は作れないのか・・・
とガックリしていたら

7月に入って熊本で熟れごろ梅を発見!!
大きくて綺麗だしちょうどいい熟れ加減だし♪
もしかして、梅がなかったのは私のところだけ?

ちょっと遅れたけれど梅4キロ買ってさっそく梅酒つくり!
ホワイトリカー、ウィスキー、ブランデー、日本酒の4種類を作りました
日付は7月11日、12日

昨年の梅酒が美味しく出来上がって、ぼちぼちといただいています❤
来年もまた楽しみができた~

7月の野菜

7月17日の野菜たち

7月17日の野菜の様子
キュウリの成長がすごくて様子はどんどん変化しています
それにしても、日差しがすごくて写真に顕著に表れてますね~

夏の日差しが強くなるにつれ、オクラがガンガン成長しています!
大きな白い花が咲くと緑色のオクラの実ができてくるんだよね~
あぁ、待ち遠しいなぁ♪

オクラ かなり育ってきた

茄子も元気にすくすく育ってる
こちらは四国茄子
ぼってりとした姿です
 
茄子も調子よく実ってます

子供ピーマンもたくさん実がついてきた!

子供ピーマンもたくさんできてきたよ

プチトマトは赤みを増してきました♪
たくさんの実があちこちについてて収穫がたのしみ~

プチトマト だんだん赤くなってきたよ

毎日、野菜たちの様子を見るのはとても楽しいです
それぞれの成長具合がおもしろいし、小さな実がついていると嬉々としてしまう
植物だって生きていますからね~
子供の成長と同じく、元気に育ってくれるのは楽しみのひとつですよね(^^)

自家製キュウリのぬか漬け

自家製キュウリのぬか漬け

採りたてみずみずしいキュウリをぬか床に一晩漬けました
めちゃ美味しくってお酒がすすむ~~~~(笑)

6月の野菜

6月26日の野菜たち
 
夏野菜たちの日記、ちょっと遅れちゃったけど6月26日の様子です

手前のキュウリ、すごくグングン伸びてきた!
「節キュウリ」って苗に書いてあったんだけど、育つにつれて枝分かれしてたくさんの花がついている
ふつうのキュウリ苗よりお値段高めだったけど、この育ち具合を見たら◎だね!

四国からやってきたキュウリさんも激ガンバです!
次から次へと実ってくれています

四国キュウリ またも実がついた!

成長の遅いオクラも、ちょっぴり気合はいってきた

オクラ やっと成長する気になってきた

子供ピーマンはすくすく育つ元気な子!

子供ピーマンと花

茄子もめいっぱい頑張ってくれている
店頭で見る茄子よりも小ぶりだけど、しっかりとしたいい茄子になってくれています(^^)

茄子 がんばれ~!

そして・・・期待の星☆プチトマト!

プチトマトも成長中♪

プチメロンみたいに見えますが・・・だんだんと熟れて赤くなっていきます
プチトマトはすごく大きくなってたくさんの実をつけてくれるので
うまくいけば今夏はプチトマト買わなくてもOKかもよ!
期待かかってるぞ~がんばれ~♪

GW車旅 5月4日 宍道湖~瀬戸大橋

道の駅 秋鹿なごさ公園
道の駅 秋鹿なぎさ公園にGo!

5月4日(水)出雲神社参拝を満喫した後はおふたりさんのお散歩をかねて
道の駅 秋鹿なぎさ公園へ向かった
宍道湖でマリンスポーツを楽しめる道の駅ってことで、宍道湖眺めながらちょいとお散歩!

宍道湖とヨット

宍道湖ってでっかいね!
左右を見渡しても端っこがわからない
でっかい湖って海みたいですごいよね~

旅の記念に一枚!はい、ポーズ☆

宍道湖バックに記念撮影

一応バックには宍道湖、言わないとわからないかもだけど(^^;

駐車場から宍道湖への道が芝生になってて、おふたりさんのお散歩にもってこいだった
途中、同じくお散歩してるワンちゃんと遭遇しちゃって大騒ぎのふぅふぅさん・・・
誰にでもケンカ売りまくりなもんで申し訳ないです<(_ _)>

お散歩楽しいでし~♪

嬉し楽しそうにお散歩のおふたりさん
楽しそうな顔を見てるとこっちまで楽しくなる!
おりこうさんにお散歩できたぼぅちゃんの一人記念撮影♪

ぼぅちゃんはいつもおりこうさんでしよ!

ふぅふぅさんはなにやらクンクンに夢中だったので、そのすきにパシャ☆

おふたりさんが満喫したあとは鳥取県の境港へ向けて出発!
マップを見てると宍道湖のむこうに中海って湖みたいなのがある
で、その向こう側が境港なんだね

中海の真ん中に大根島って島があって大海崎橋がかかってるんだね
せっかくだから橋渡って行こう!

橋を渡ってみると、志賀島を走ってる感じと似てた!

大海崎橋

橋からみえるのが中海

橋を渡って大根島、江島へとつづき、境港へ!
げげげの鬼太郎の境港だよね~
ちょっと先を急ぎたいのでここは車内にて、鳥取県記念撮影☆

鳥取県での記念撮影

境港を車内から見物しつつ、米子JCT目指して走る!
で、米子道からほんのちょっぴり中国道を走り岡山道へ!!

5月4日午後の目的地は瀬戸大橋だよ~(^^)

瀬戸大橋

とにかく見晴らしがよくて気持ちがいい♪
最高の景色を堪能しつつ、与島PAへ

与島PA

ここからは瀬戸大橋が良く見える!

与島PAから見える瀬戸大橋

あぁ、、、すごいわぁ
とにかく感動!
ちょっとちょっとおふたりさん、記念撮影だよ~☆

瀬戸大橋をバックに記念撮影

ここでも笑顔満開のおふたりさん♪
お散歩三昧、しかも宍道湖&瀬戸大橋だよ!
きっちりと心に刻んでおくんだよ~

この後、瀬戸大橋を渡り高松道へ
香川といえば、やっぱ、うどんだよね!
それではちょっとうどんいただきましょうよと寄り道

豊浜SA
豊浜SA

うどんたべよ~♪うど~~~ん!

おろしぶっかけうどん
おろしぶっかけうど~~~ん!

SAのうどんだから、正直ちょっと期待してなかったけどあらあら!美味しいじゃん♪
つるつるっもぐもぐっといただいちゃいました(^^)

時刻はそろそり夕刻
前日は散々なお風呂だったので、今日はゆっくりのんびりお風呂に入りたいので宿泊場所へGo!
香川から愛媛へと走り石鎚山SAへ

石鎚山SA

ここのSAは道の駅が併設されているんだね!
SAからぐるっと上ると道の駅 小松オアシス

道の駅 小松オアシス

温泉おんせ~~~~ん♪
今日は順番待ちなんかしなくてもお風呂に入れるぞ~
と車止めて一目散にお風呂直行!

洗い場広いし、ゆっくり洗えてのんびり浸かれて、あぁ、これがお風呂だよね!
満足満足(#^_^#)

小松オアシスから石鎚山SAに戻り、社内にてお約束のイッパイ
ふと見ると・・・

爆睡のおふたりさん

今日はお散歩楽しんだからね
爆睡のおふたりさんは、珍しいことにぴったりと寄り添って
あらまぁ♪かわいいったらありゃしない❤

おふたりさんの寝姿をつまみに風呂上がりのイッパイを堪能したのでありました

さてさて、明日の目的地は、愛媛となればやっぱ行かなくちゃいけないでしょ~
な場所へGoだよ
早起きのためにも、今夜も早々に就寝したのであった

【続く】




該当の記事は見つかりませんでした。