lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

6月のおでかけ 宇佐神宮

2011年6月4日(土)

お天気もいいことだし大分県の宇佐神宮へ行っちゃう?
ってことで、いそいそとおでかけ

青い空に誘われておでかけ!
 
お寝坊ぼぅちゃんは相変わらず・・・

相変わらず寝てばかりのぼぅちゃん
グースカピーzzz

出発から一時間半ほどで到着!お隣の県なんだけど意外と近いのだ~♪

宇佐神宮参道
 
到着にウキウキわんわんキャンキャンがうがう・・・(^_^;)
大騒ぎのおふたりさんを引き連れて鳥居をくぐる

鳥居
 
橋を渡り・・・

橋を渡り・・・
 
またすぐに鳥居 「大鳥居」

第二の鳥居
 
宇佐神宮の境内は広いのだ~!まだまだ頑張って歩くよ!

ががーーーん!まだ遠いでしぃ
ががーん!まだ遠いでしぃ・・・

御手水舎にて清めたあとは参拝だよ

御手水舎
 
参拝順路
参拝順路

奉納されているお酒
奉納されているお酒
神社では奉納のお酒を見るのも楽しみ♪
知らない地酒もあったりして「へぇ~」って勉強になる(←?)

さて!上宮に向かってGoだよ!
ここからは階段をガンバレ~

階段を上る

ここまで30分ほど歩いたんだけど、すでにヘロヘロのぼぅちゃん
御手水舎の所でパタッと倒れこんじゃったので心配なんだけど・・・(-_-;)
やる気満々のふぅふぅさんだけ歩いても、きっとぼぅちゃんも歩きたがる
体調を考慮し、木陰でちょっと休憩しようね

ちょっと休憩

休憩で体力回復か?
やる気が出てきたぼぅちゃんは・・・

がんばるでし!!ピョ~ン
ピョーン!!!!!!!

見事なまでの長いあんよを見せながら階段をピョンピョン!
ぼぅちゃん、いつもは短いあんよなのに???

上宮楼門
上宮楼門 「西大門」

楼門をくぐると本殿!

上宮本殿
上宮本殿

よく頑張って歩いたね
ゆっくり休憩するよ(^-^)

やっと着いたでし・・・へろへろ
やっと着いたでしぃ・・・へろへろでしぃ・・・

宇佐神宮のニオイでつ!クンクン
これが宇佐神宮のニオイでつか!クンクン、クンクン

参拝を済ませ、おふたりさんも元気回復してきたところで下宮へGo!

下宮鳥居
下宮鳥居

下宮本殿
下宮本殿

下宮楼門
下宮楼門


上宮、下宮と参拝を済ませのんびりと駐車場へ戻る
神社参拝の時には、参道のお店でお酒を買うのも楽しみの一つ♪
カップ酒ににごり酒、瓶がめちゃかわいくって一目惚れしたにごり酒も購入
ついでに試飲までしてウハウハな宇佐神宮でした♪

車に戻ったら時間はまだ1時・・・帰るには早すぎる
お昼ご飯もまだだし、ちょっくらぶらっとしてみようか~


【続く】



5月の車旅 道の駅桜島から佐多岬へ

2011年5月15日(日)
道の駅たるみずを6時に出発し、まず向かった先は「道の駅桜島 火の島めぐみ館
当然まだ開館してない時間なんだけど、目的は桜島に渡る事とおふたりさんのチッコタイム!
道の駅たるみずは宿泊さんがかなりいたので、朝っぱらからふぅふぅさんのワンキャンで騒がしいのは申し訳ないからね(^^;;

道の駅桜島 火の島めぐり館

建物の後方になんとなく写ってるのは桜島です
道の駅到着時刻はまだまだ6時20分!
もちろんだ~~れもいないので、おふたりさんはのんびりとチッコタイム♪

こちらは宿泊した道の駅たるみず   と、ぼぅふぅ号がチラリ!
道の駅たるみず とぼぅふぅ号

チッコタイムが終わったら桜島と記念撮影だよ~
よ~く見える場所に移動して・・・

桜島とぼぅふぅ号
「桜島とぼぅふぅ号」

桜島とぼぅちゃん
「桜島とぼぅちゃん」

桜島とふぅふぅ
「桜島とふぅふぅさん」

さて!さてさて~!!急遽一晩泊まった目的を果たすために出発するよ!!
目的地は佐多岬 大隅半島の端っこ 九州の端っこ GoGo♪

道中でコンビニ朝食を済ませ、ひたすら走る

マップ見てたら薩摩半島が見えそうなポイント発見!
そこには道の駅があるしちょっと寄り道しよう(^-^)

道の駅根占
道の駅 根占

時刻は8時30分、当然開館してないから駐車場を拝借して薩摩半島を眺める
車積みの双眼鏡が役に立つ時がきたぞ!
ごそごそと取り出し覗いてみると・・・

見える見える♪
薩摩半島、長崎鼻!
2007年11月23日に行ったんだよね~
(その時の様子→九州めぐり鹿児島編②

遠くに薩摩半島が見える
青い海の向こうに見えてたんだけど写真では無理(^-^;

目的地到着まであと1時間ほどか?
寄り道はほどほどにし走りだす

マップで道を確認していたら「佐多岬ロードパーク」を通らないと行けないみたい
しかも有料って書いてあるよ!料金けっこう高いし(゜ロ゜)ギョエ!!
ここまで来て有料道路だから止めた!ってわけにもいかない
しかたない・・・お金払うさ!

意を決して有料道路に突入したらば、そこはもう無料道路となっていました
よかった!(笑)

元有料道路を走っていくと、なにやら人がいるらしき小屋?
なになに?もしかして
「通ってきたでしょ!」
ってお金払わされるの????

と、ドキドキしてたら 駐車場代の徴収だった
「ホッ・・・」

到着時刻9時半
車を止めてトンネルを通ると・・・
トンネルを抜けると・・・

辺り一面南国だった!
で、岬へ続く道をひたすら歩く
佐多岬へと向かう道

細い階段をよいしょと上っていくと・・・
日本本土最南端 佐多岬
「佐多岬でし!」

やっと到着~♪
しかも海がめちゃめちゃキレイ!!

記念撮影だよ~♪

とりあえずおふたりさんの記念撮影をし、しばし海を眺める

紺碧の海

紺碧の海が広がる
「群青色」を思い出すよ
水彩絵の具にあったよね~群青色(^-^)

灯台が見える場所に移動!

灯台側も群青の海が広がる

東シナ海が広がる~~~

ココからは灯台が見えるでしよ!
「灯台が遠くにちいさく見えるでしよ」

日本本土最南端の地を踏んだおふたりさんを記念撮影!
最南端の地を踏むおふたりさん
 
岬に吹く風が気持ちよく、九州の端っこを満喫♪
日帰り予定で霧島神宮へ向かい、帰りに突然大隅半島行きを決るという
いかにも思い付きバッタリ行動な私だけど、やっぱり正解だったよ(^^)v

時間はまだ10時くらいなんだけど、日差しが強くなってきたのでそろそろ引き返すとしましょうか
岬への道中、神社があったので参拝させていただこう!

御崎神社
御崎神社

神社とは思えない南国ムードたっぷりの参道だった
こちらは安産、縁結びの神様とのことだけど「交通安全」のお守りを授かる
なんせこれから南端→北端へと帰らないといけないからね~

車に戻り、一休みした後まだ午前中だけど帰り道へ向かいます
ざっと計算しても6、7時間くらいはかかるはずだからね・・・家まで(^_^;)


南へ下ってきた道を北へと上り、やっと桜島付近まで戻ってきたら・・・

どっかーーーん!!!
どっかーーーん!!

と、またしても噴火目撃!

元気だね~桜島は(笑)

おつきあいは大変でしよ

ぼぅちゃん、おつきあいでオツカレサンでし・・・
お家につくまでねんねしてるでしから、起こさないでくだしゃい!

と、おふたりさんはグースカピースカ眠りっぱなしの帰り道でした


【終わり】




5月の車旅 道の駅たるみずにて一泊

2011年5月14日(土)
霧島神宮から帰ろうと高速にのり、遅いお昼(早い夕飯?)を済ませチョロッと走ったその時に
≪急遽、大隅半島行きを決定!≫

ここまで来てて、ちょっと下れば桜島だよ!
今帰るのはもったいないわ!!
日帰りの予定だったけど、明日も休みだし下っちゃえ~!

と、決断は早かった(^_^;)

時間はもう夕刻だったので、とりあえずお風呂があって休めるところは・・・
よし!ここだ!と「道の駅 たるみず」へ向かう

到着時刻19時半
すぐそばに見える桜島は赤く燃えていた

道の駅たるみずから見える桜島

お風呂を済ませ、道中買ったお酒を飲む
ご飯は・・・ほれ!早い夕飯食べたし(´∀`笑)

昼間は暑いくらいだったけど、日が沈むとドンドン冷えてくる
車内に防寒着積んでてよかったよ~
夜は寒くて上着を着ないと外に出れなかった

明日は早朝から移動したいので、早めに就寝!
おふたりさんもたっぷり歩いたのでグースカ寝る

うとうと、うとうと・・・としてたら、なにやら空気が揺れるっていうか車が揺れる!
「な、なに????」
すると地響きが聞こえてきて・・・どどどどどどおーーーーー

どどおーーーーーーーん!!!!!!!!!

桜島が噴火した!

もぅ、びっくりドッキリでしばし寝れなかったよ(^_^;)

で、夜が明ける前にごそごそと起きだし、朝4時の鹿児島湾を眺める

夜明け前の鹿児島湾
 
桜島を見ると、まだ真っ暗で見えない・・・
一時間ほど海を眺めてボケーッとしていると、だんだん明るくなる空に桜島も見えてきた
朝5時の桜島

早朝の桜島

5時40分、夜が明けてきた!

夜明け~!

と同時に驚く事が起きた!!!!!!

お外が明るくなったでし!
お外が明るくなったでし!

ぼ、ぼぅちゃんが夜明けを見てるーーーーー!

おねぼぅが起きてるでつよ!!!
おねぼぅが起きてるでつよ!!!

とふぅふぅさんも驚きのあまり固まっていた(笑)

「どしたでしか?ふぅふぅ・・・」

鹿児島の朝は早い!
おねぼぅさんが起きた事だし、今日の目的地へ向かって出発!
時刻は早朝の6時!

出発!

目の前には桜島


【続く】


5月の車旅 霧島神宮

ぐぅお~~~zzz
ぐぅお~~~zzzzz

朝寝坊大好きぼぅちゃん、おもいっきり朝寝坊中!

あぁ・・・なちゃけない姿でつ
あぁ・・・なちゃけない姿でつ・・・なんでつか!この男は!!!

こんな姿、見たくもないでつ!
こんな姿、見たくもないでつ!

ぐ、ぐぅお~~~
ぐ、ぐぅお~~~   ぼぅ、口あいてるでつよ!!!(怒)


2011年5月14日(土)
お寝坊ぼぅちゃんが目覚めた後、霧島神宮目指して出発

ぼけーーーーー
車の中でも「ぼけーーーーーー」

九州道から宮崎道へと走り「霧島SA」で休憩

霧島SAからは霧島連山が一望できる

霧島SAからは霧島連山が一望できる
噴火を続ける新燃岳からはもくもくと噴煙があがっていました
お寝坊さんもさすがに目が開いて、お散歩意欲フツフツと沸いてきた!

お散歩でつよ~!

お散歩でつ♪やった~でつ♪
と喜ぶふぅふぅさんと・・・

ぶわぁ~~~~~っ!とおおきなあくび

ぶわぁ~~~~~っ!とおおきなあくびぼぅちゃん
まだ眠いのか?(^_^;)

チッコタイム!

チッコも済んで、目的の霧島神宮へ出発!
ここまでくればもうちょっと!
新燃岳が噴火してるし、頭上に注意しながら神宮までGo
道中、灰が積もってるようで砂煙ならぬ灰煙がまったおりました(^^;;

霧島神宮到着!
霧島神宮、到着!

ダッシュダッシュなおふたりさん
ダッシュダッシュなおふたりさん

鳥居だよ~
鳥居だよ~

参道もダッシュダッシュでがんばったおふたりさん
やっと境内に到着

頑張って登ったでしよ!
ガンバッタでしよ!

神宮本殿は・・・
神宮本殿は・・・

改修中でした
改修中でした

今年はどこの神社も改修してる・・・
伊勢神宮に合わせて神宮式年遷宮してるのかな?

境内から旧参道へ、旧参道を下って大鳥居へとたっぷり3時間ほど歩きました
おかげでおふたりさんもくたくた大満足!

ヘロヘロでし・・・
ヘロヘロでし・・・

そろそろ夕刻、それじゃ帰ろうか
おっと、お昼ご飯食べてなかったよ!と思いだし、高速にのってSAで遅い昼食
時刻は17時半・・・早い夕飯?(笑)

お腹もいっぱいになり、のんびり帰るとするか~
と出発したものの・・・

「ちょっとまったーーー!ここまで来てて帰るのってもったいなくない?」


【続く】


紅葉?



ブルーベリーが紅葉を始めたようです
ん?
昨年も紅葉したっけ?

おはようございます!
爽やかな朝です(^ ^)
一年で一番気持ちの良い季節ですね
チュンチュンと賑やかな声を聞きながら朝の一時…
なんとも優雅な時間♪

なんて、ノンビリしてられません!
さぁ、朝の一仕事をガンバレ~



今年何度目のエリザベスさま?

燻煙殺虫の日


虫干しちぅのハウス

今まで家の中で見た事がなかったのに
いや、おそらく同居はしていたんだろうけれどお互いに顔を合わす事はなかったのに

今年はどうした事か、やたらとゾゾッとしております

そう、ゴキさん

ここはひとつ、ゴキが休眠に入る前に一挙に駆除しようと燻煙殺虫を行っているため、ついでに虫干しちぅのハウス(笑)

しばらく家に入れないのでついでにお彼岸のお参りに…

あ、ついでになんて言ったらバチあたる~かも?

空はすっかり秋ですね!

該当の記事は見つかりませんでした。