lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

明日は大晦日!

今年の鏡餅は手作りだ~!
今年は手作り鏡餅!

と言っても、餅をつくのは機械の仕事なんだけど~(笑)

あれよあれよと年末ですね!
今年も残すところ一日半!!
は、早い・・・・早すぎる・・・・
日々のスピードがマッハの如く付いていくのに必死です(^^;

本日(30日)はお飾りの日
注連縄や鏡餅を飾らなくては!
気持ちは焦るんだけど今日まで仕事なので、帰宅後にバタバタとお飾りする予定です

お正月を控え、スッキリさっぱりと綺麗なお姿になるのは毎度の事ながら
我が家のおふたりさんのみ!
今年最後の散髪(トリミング)におでかけのおふたりさん
きっと今頃はお正月バージョンに変身中かな~(^-^)

明日は大晦日ですが、年末ギリギリで掃除もしなくちゃだし、買い出しもしなくちゃだし、
慌しく一年を締めくくっちゃったら、また来年も慌しい年になっちゃいそうな気がしますね~
自分自身は変化のない生活を送っている(つもり)けど、どうも回りが慌しくって
巻き込まれながら~の一年だったように思います
来年はどっしりと構えていられるように、心身ともに成長したい!

人の欲っていうのは、きりがないものですが、精神的にも肉体的にも健全でありたいと願います
それ以上の欲を言えば、おふたりさんの健康と幸せ、
更なる欲を言えば、ニコニコと笑顔で過ごせる日々がたくさんありますように!

笑う門には福来る

福クンのあどけない可愛らしさについついニコニコしちゃうくらいなんだから
福をたくさん招き入れる事ができれば家庭円満家内安全でいけるんじゃない?



今年ものんびり更新でマイペースなブログアップでしたが、お付き合いいただきました皆様
ありがとうございました!!

どうぞよい年末年始でありますようお祈り申し上げます

ちょっと早いですが・・・

「来年もどうぞよろしくぅ(^o^)/」


今年の歯石取り

ガンバったでつっ!!
「ふぅふぅ、ガンバったでつっ!!」

12月19日(月)
おふたりさんの歯石取りをしてもらいました。
ぼぅちゃんは3度目、ふぅふぅさんは初めてです。

今までは自分でゴリゴリと頑張っていたんだけど、最近老眼がひどくて・・・
老眼鏡かけて歯石取りしてると首、肩、頭が痛くて辛いんですョ(-_-;)
もう限界!!
ぼぅちゃんに関しては動いている歯に触れると痛いようで拒否るし~
今年の汚れ、病院で綺麗にしてもらうしかないと心に決めていた!

当日の朝、病院に預けたものの内心、心配でドキドキだった
何が心配かっていうと・・・ぼぅちゃんですョ
今年、心臓が弱ってきている事が発覚で、心音チェックでも先生が「う~~ん」って言うし( ̄Д ̄;
とにかく今回でぼぅちゃんの歯石取りは最後だと思っています
ふぅふぅさんは花丸健康体だから心配ないとは思っていたけど・・・
ただ一つ気になる事と言えば ストーカーだからぁ~~~
病院に預けて私が消え去ったとたんにパニックにならないかと多少の不安はあった

午後、お迎えに行き、無事元気に駆けよるおふたりさんにホッと安堵しました(^-^)

先生からのご報告では
ぼぅちゃんについては思っていたほど心配はなく、麻酔も落ち着いていて状態は良かったとのこと
歯並びが悪く(斜めに生えていて二本の歯が重なっていた)いつも汚れが酷い歯を2本抜歯
抜いた歯を見ると・・・なんとも悲惨な姿で(‥;)
重なっていた部分から根っこにかけて腐りかけていた!
今までもこの2本については何度か状態を診てもらっていたんだけど、根っこがしっかりしてるみたいで抜歯は無理と言われていたんだけど、今回やっと抜歯できたみたいです
ただ、抜歯後の止血状態があまり良くなかったとの事
まだ元気に残っている奥歯が悪くならないように気をつけなくちゃ!

ふぅふぅさんについては過呼吸をおこしてちょっと大変でしたとの事

やっぱり・・・(ーー;)

避妊手術の時は麻酔の問題はなかったけど、今後は注意しなくちゃいけないと先生、おっしゃてました


おふたりさん、いっぱい頑張って綺麗になった歯だから、これからは食後のゴシゴシをガンバロウ!
老眼鏡かけるのは無理だからフキフキゴシゴシで汚れ防止だー!




先生、「ほんと、海ちゃんはおとなしいね~」ってめちゃニコニコしてた(笑)


お風呂のリフォーム日記 その2

お風呂リフォーム四日目
いよいよシステムバスの組み立て!
一回り狭くなるってどれくらいなのかな~
やっと浴室を実感できる時がきた!!

組み立てられたSB

うん、確かに一回り小さい
ってかさ~

天井はかなり低くなるんだね!

天井がかな~り低くなるんだね!
周りの木枠部分の高さが元の天上の高さ
天井がこんなに低くなる事にビックリ( ̄Д ̄;;

で、浴室内部は・・・・覗いてみると

浴室内部

まだいろいろとカバーが付いている
そりゃそうだよね~工事はあと一日残ってるもんね


五日目
脱衣所と浴室との境の壁作り、電気等工事
一度取り払った壁を再度作り直す
とは言っても、今までは折りたたみ式の扉だったのが引き戸に変わったので壁面も狭くなる
どんな感じに仕上がるのかな~とワックワク♪
しかも、工事終了すればお風呂も使えるって事で、やっと自宅風呂だよ!!

リフォーム完成!

壁ができちゃうと天上の低さを感じなくなった
不思議なもんですね~
移動させられていた洗濯機も定位置に戻ってきたし、これで洗濯もできる!

出来上がりの浴室内部 

さぞかし快適な入浴タイムとなるであろう事を感じさせてくれるね~♪
5日間の工事でこんなにガラッと変わってしまうなんてスゴイなぁ
あぁ、、、これでタイルゴシゴシから解放されるんだね(T.T)

お風呂リフォームにてお世話になりました工事関係者の皆様、ありがとうございました
お陰様で極楽風呂となりました♪
毎日の入浴タイムが楽しみで、しっかり1時間は楽しんでおります(笑)
お掃除に関しても随分楽になりました
壁面は拭き掃除でいいし、なんといっても排水の掃除が楽々!
リフォームしてよかった~!と心底思います(^^)


全行程五日で完了
費用はナイショ

お風呂リフォームってもっと費用がかかるもんだと思ってたんですけど
意外と「え!そのお値段で!」って驚いちゃいました(^^;


お風呂のリフォーム日記 その1

先日(と言っても10月後半に書いたんだけど 汗)お風呂のリフォーム検討中と書きましたが、やっと実行中になりました!
いろいろと検討した結果、3年前にリフォームした際の業者さん(Panasonic電工)にお願いしました
リフォーム価格としては他業者さんもなかなかなお値段を提示してくれたんですが、決め手は以前のリフォームの手直しも一気にしてもらっちゃえ~!
と、なんとも単純な理由で決定してしまいました(^^;;

工期は6日間(予備日1日を含む)その間お風呂は勿論使えないし洗濯機も使えない!
脱衣所とお風呂の仕切り壁も取っ払われているのですョ
お風呂はわかっていたけれど洗濯もとは考えもしなかった
とりあえず、両方とも職場で済ましていますので困りはしないんだけどね(^-^)

工事前の写真を取り忘れてしまったんだけど・・・
在来工法のお風呂なので壁、床ともにタイル張り
浴槽はピンク色の人造大理石
シャワーと蛇口のみ
3年前のリフォームで温水器を設置したので湯張りなどは自動給湯

これをシステムバスにリフォームです

第一日目は解体作業
床と浴槽、窓のタイルが取り払われていました

お風呂リフォーム一日目の様子

二日目は窓枠、床下基礎、電気配線、配管など

お風呂のリフォーム二日目の様子

三日目は作業なしでコンクリを乾かすのみ

もともとの壁タイルはそのままみたいですね~
全部壊しちゃうのかと思ってたけど残したままシステムバスを組んでいくみたいです
現状より一回り狭くなりますとは言われてましたが、入れ子状態になっちゃうんですね

この状態だとどんな感じになるのか全くわからないんだけど残り二日で完成の予定!
早く自宅のお風呂にゆっくりと浸かりたい~!
ほんの5,6日なのに自宅でお風呂に入れないって不便だな~と実感中であります

お誕生日過ぎちゃったでつよ!

ふぅふぅは7歳になったでつ!!
ふぅふぅは7歳になったでつ!!オトナでつよ♪

なんだかんだとバタバタしている間に前回のブログ更新からドドドーッと間があいてしまった
貧乏暇無しとはよく言ったもので、ここのところ全く暇無しの生活をおくっています(-o-;

久々のアップ第一弾は「ふぅふぅさんのお誕生日」ってことで、
12月1日に満7歳となりました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

7歳と言えば立派な大人!
そろそろ若いわん達にいろいろと教えを伝授してもいいんじゃないの?
ところがどっこい、相も変わらずオコチャマふぅふぅさんは未だワンキャンを卒業できず・・・

ま、シュナなんだから~しょうがないさ!!

と諦めの境地に突入の母でございます(-_-;)
顔も童顔だし、性格もオコチャマだし、どこからどう見てもまだ2,3歳って感じですョ
その若さを永遠に保って、いつまでもいつまでもふぅふぅキャラ満開でいってほしいと思います(^^)
これといった病気もなく、いつも明るく元気いっぱい
ふぅふぅがいてくれるからぼぅちゃんも元気でいられる
そんな感じがします

小さな体で立派な家族の歯車です!

小さな体といっても、最近やけに体重が増えちゃってぼぅちゃんと1キロちょいしか変わらない
食事量を制限しても全く体重は減らず、脂肪蓄えの術を使ってるのか?
そんな得意技(←脂肪蓄えの術)を持つふぅふぅさん、
8歳、9歳、10歳といつまでも元気で楽しい日々を過ごして下さい(^-^)

これからもず~~~~~~~~~~っと一緒だよ~♪

該当の記事は見つかりませんでした。