lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



GWのおでかけ-ハルちゃん家-

4月27日(土)
4月になってはじめてのピーカン☀土曜日!
GW前半はハルちゃん家お邪魔計画♪
朝早くに出発して長崎道をルンルンと走る~
我が家からちょいちょい~と行けるハルちゃん家
福岡⇔長崎とはいっても高速走れば2時間半くらいで到着!

朝っぱらからおじゃましま~す!
はじめましてのハルちゃんから大歓迎をいただき、おふたりさんもアッという間に我が家のごとくくつろいでいましたw
特にふぅふぅさん
1歳になったばかりのハルちゃんと行動がとっても似ていて、やることなすこと全く同じ!(笑)
ふたりでワンキャンと楽しそうに遊ぶ遊ぶ!!

さて、ハルちゃん家にお邪魔させていただいたのは、実はくろちんに会いたくてなのです
あ、もちろん、ハルちゃんにも会いたかったよ~(^^)
たくさん飾られたくろちんの写真、懐かしい表情から亡くなる前日までのいろんなくろちんと会えた
ママちゃん、ありがとうございました

しばしハルちゃん家でのんびりおしゃべりした後、小浜の海の駅へおでかけ!
海に面したバーベキュー、ピザのお店で、ほどよいお天気にとっても気持ちよかった~❤

はじめまして!ハルちゃん

おふたりさん&ハルちゃん、オヒゲも手足も泥だらけ(笑)
潮風と木陰のおかげで長いおしゃべりタイムも快適!
どうやらアルコールもあるようで、夜遅くまで営業みたいですよ~
次は夜に行ってみるか?w

その後スーパーにて夕飯の買い出しを済ませ、またしてもハルちゃん家におじゃま~
ママちゃんったら「日本酒買ってるからね♪」とありがたいお言葉
夜にはハルちゃんのお友達、ジェイ君&ビィビちゃんも来てくれました(^^)
美味しく楽しい夜は更け、朝早くに出てきた我が家はぐっすりタイムとなりました★

男同士の語らい&美味しい食事

4月28日(日)
の~んびりと朝を迎え、ママちゃんの手作り朝食を美味しくいただき、3わんでのんびりとお散歩
その後、ジェイ君&ビィビちゃんと一緒に大村方面に移動してのお昼ごはん(写真右下)
ネパール風カレー(だったよね?)はあっさりとして美味しかった~♪
GWということもあり、お天気はいいし、お昼時だしてどこも満員御礼状態の中、お店を探してくれたママちゃん&Mちゃん、ありがとうございました!!
おかげさまでおしゃれなお店で美味しい昼食♪
いつもの我が家はスーパー買い出し食料を車内でもぐもぐなので、とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました(*´∀`)

おしゃべりは尽きないけれど、そろそろお別れのお時間
テーブルの下やデッキでこっそりと男同士の語らいをしていたぼぅちゃん&ハルちゃん
また一緒に遊ぼうね!
くろちんにもまた会いに行くからね~

最後に・・・
ハルちゃんとママの記念撮影!

ハルちゃん&ママちゃん


・・・ママちゃ~ん、お宝がっしり!!(笑)





4月のおでかけ-呼子・加部島-

4月21日(日)
前日の悪天候を引きずっているのか、どんよりとした朝
午後から回復?との予報
信じるか信じないかはあなた次第!

車だし降られても大丈夫だからでかけるか!!と出発
さて、どこに行くかな~
土曜日ならばお泊りかねて目的地決められるけど、日帰り日曜・・・さて、どうする

日帰りおでかけはなぜか小島に行くことになるぼぅふぅ家
今回は佐賀の加部島へいってみよう

福岡都市高速からの風景

久しぶりの福岡都市高速
そういえば環状線になったらしいね~
1号線に環状外回りの表示があった
1号線からの風景
博多湾、博多ポートタワーを過ぎるとニョキニョキと縦に伸びる天神の街
大津大橋、百道と走る
そして都市高から西九州自動車道へ

福岡と隣り合わせの唐津、呼子方面
目的地は加部島だけど、その途中に道の駅があるのでちょっと寄り道
道の駅 桃山天下市

道の駅 桃山天下市にて

駐車場の脇にお散歩にぴったりの場所発見!
地面にクローバーなどがにょきにょきしててあんよに優しそう(^^)
おふたりさん、大喜び♪
きっと他のわんちゃんもお散歩してるんだろうね~やけにクンクン

駐車場では他県ナンバーの自作キャンカーらしきハイエース&軽キャンで昼食準備をされていました
道の駅で仕入れた食材かな?
お見受けしたところ定年後を楽しんでいらっしゃるという感じでした
車内で調理、車内で飲食とマナーもキッチリ
どうぞ、楽しい車旅を♪

お散歩&買い物を済ませ、目的地へ
呼子大橋を渡った先が加部島
すぐに「風の見える丘公園」があったけど公園の様子だけ見て移動
道の駅での散歩からまだ間がないことと、観光の方がけっこういらしたのでふぅふぅさんが騒ぎそうだったので(笑)

その後、畑の真ん中を突っ切る一直線の道路
そして島の端に灯台が見えてきた!
灯台傍にはキャンプ場があるみたいだよ~
様子見しようかなぁと思ったけど、灯台への道があまりにも狭くて躊躇(^_^;)
車一台分の道幅、これが灯台付近まで続いているとしたら・・・
う~ん、ここは諦めよう!

灯台の足元は緑色でふっかふか~な感じだったんだけど、ザンネン!


引き返しながら呼子大橋の下に人専用?の橋を発見!!
透き通る海を見ながらのお散歩、これは是非おふたりさんを連れて行かねば❤
弁天遊歩橋

呼子大橋・弁天遊歩橋

呼子到着頃より回復してきたお天気、気温もあがってあったかポカポカ
しか~し、さすがに海上の遊歩橋は風が強くて寒かったー(;´∀`)
おふたりさんは強風なんてなんのその!でご機嫌に歩いてました

お散歩中のおじいちゃんに声かえてもらったりと幸せ気分満喫のおふたりさんでした^^

帰りは道を変えて・・・
唐津城、虹の松原、糸島へ

唐津~糸島の風景


お約束のでかけた先での地酒ゲット!
呼子のスーパーでしっかりちゃっかり購入
道の駅で買ったじゃこせんべい、イカゲソ、スーパーで買ったお刺身が夕飯の食卓に並びました
おふたりさんには道の駅で買ったお芋さんを蒸かして♪

お散歩&お芋さんにご満足なぼぅちゃん&ふぅふぅさんの一日でした(*´∀`)ノ



400.png
 
先日パタンと倒れたぼぅちゃんへのご心配、ありがとうございました
その後、本人はケロッと相変わらずのマイペースな日常を過ごしています
とはいえ、日々しっかりと様子をチェック!

気温も安定してきたようだし、このまま調子良く過ごしてくれればと思います(^^)

「ぼぅちゃん、いっぱいあんよして元気になったでしよ♪」

お散歩中!

だそうです! Uゝェ・`Uテヘッ☆


またしても・・・

ホームスモーク&脳貧血ぼぅちゃん

4月はなぜかお天気に恵まれない週末続き
20日(土)も朝から雨
しとしと降る雨、こんな天気じゃ遊びに行けないし掃除でもするか~
とベットから身をお越した
それについておふたりさんも起床!
ぼぅちゃんがベットからぴょんと飛び降り、数歩歩いた時、
ハァハァと荒い息遣いになったと思ったら、またしても立っていることが困難となり倒れた

四肢に力が入らないというか、体全体がふらついているというか、
いかにも倒れそうな状態だけど、なんとか踏ん張ろうとしている感じで力尽き倒れこむ

しかも、倒れた状態でチッコが出て、この状況は今まで倒れた中でも強烈に焦ったー!

で、いつものように数十秒するとスタッと起き上がる
そして何事もなかったのようにすたすたと歩く

まるで夏?と思えるほど高い気温となった数日間、そして週末は気温急降下で冬(-_-;)
そういえば、「気温変化と気圧の変化、季節の変わり目には注意してください」と先生に言われていた
夏から冬への気温差と、お天気から雨への気圧変化、季節の変化
注意事項のどれもがヒットした?

倒れても、その後はいつも通りに過ごせるんだよね
食事もOKだし、排せつも異状ないし、生活のリズムも変化なし
まァ、だから安心して過ごせるんだけどね、私

雨の一日、ちょろっとドンキ&ニトリで目の保養して、なぜかヤマダ電機で夕飯の食材購入w
ぼぅちゃんに目配り気配りしつつ、またしてもホームスモーク!
ちくわの燻製作ってまったりといただきましたデス

ぼぅちゃん、頼むから頻繁に倒れんでくれ~(-∧-;)オネガイシマス・・・


脳貧血

ぼぅちゃん、いっつも元気でしよ!

「脳貧血」とは・・・
長時間立っていたりすることで一時的に脳への血液が不足し気を失う、顔面蒼白、脈の低下、眩暈などを起こす。血圧の低い人に起こりやすい。湯船から上がった時、水分の不足時、精神的動揺なども原因として挙げられる。
〔MeDic医学用語辞典より〕

ぼぅちゃん3度目の脳貧血
2年前、宇佐神宮でパタッと倒れたのが初めての脳貧血
2度目は昨年11月7日
朝、目が覚めてから10分もしないうちに突然手足がバタバタとする感じで倒れこむ
3度目は17日夜、食事後すやすやと数時間寝た後、お休み前のトイレにイソイソと行ったはいいが
またしても手足がバタバタとし、チコせずトイレから出ようとしていたけどそのまま倒れる

最初に倒れた時はおでかけ中だったので、直後に病院へ行くということができず、状況を話しての診察
その際に脳貧血と言われた
2度目は倒れたぼぅちゃんを抱えて病院直行!
病院についた頃にはシャキッとしていて、その様子を診てもらえなかった

そうそう、2月に鹿児島へ行った際にも歩いている最中に突然立ち止まりその場にうずくまるように動けなくなったんだ!
だとすれば、4度目?
がんばって歩いている最中が2度、寝起きが2度

◆気温が高くなると歩いている時にパンティングが激しくなる
そんな時は要注意!
激しいパンティングで過呼吸になり酸欠を起こす⇒脳貧血で倒れる

◆寝起き時に血圧が低下することで脳への血液が不足し倒れる

おそらく、手足がバラバラになっている時はパニック状態だと思う
必死で立とう立とうとする
で、ふらふら~っと倒れこむと落ち着くみたいで静かになる
倒れてる間は体をさすって「大丈夫だよ~」とやさしく声掛け
そうする事で落ち着いてくれるかなと思うので(^_^;)


3月21日に貧血状態だったので検査してもらったんだけど、その結果は異状なし
血液、エコー、レントゲン、血圧
どれも問題となるものはみつからず、貧血の原因はわからないまま

でも、よ~く考えてみたら、私も起立性低血圧だし、きっとぼぅちゃんも同じなんじゃないかな
自分だったら”倒れる!!”って思った瞬間にしゃがみこむことができるけど、
ぼぅちゃんが”倒れる!!”と思った瞬間にすぐ手を差し伸べられるか?
状況によっては見逃してしまう事もあるだろうから、寝起き&散歩時だけはしっかり見とかなくちゃ!

そして倒れた時は頭を下げてやる
頭への血液の流れを促さないとね

ぼぅちゃんとおかぁしゃんはナカマでしね!
「ぼぅちゃんとおかぁしゃんはナカマでしね!」

そうだね~お互いに倒れないよう気を付けようね((* ´艸`))ムププ


週末の過ごし方

鳥栖プレミアムアウトレットにて

4月に入ってからおでかけ日和とまったくご縁のない週末
お天気パッとしない週末が2週も続いた ガックリ
昨日なんて夕方からの激しい雷雨!
おふたりさんは生きた心地がしなかった様子で、それはそれは、すごい震え方でした~^_^;
あまりにの恐怖に、雷去った後も「ごはん」すら忘れて放心状態でしたョ

で、そんなお天気に恵まれない週末
13日は散髪日だったので、おふたりさんはすっきりさっぱり♪
ぼぅちゃんのおひげもずいぶん白くなってきた!
あとちょっとで白ひげ復活だ~❤
ふぅふぅさんは~まだまだ茶ひげさん~
あと2,3回散髪すれば復活かなぁ

14日はアウトレットへGo!
写真は鳥栖プレミアムアウトレット
このアウトレットができて10年はたつんじゃないかなぁ
いや、それ以上かな?
ふだんはあまりご縁のない場所ですが、今回初めて行ってきました!
いやぁ、立派な街ですね~
九州内各地よりご来店のようで、駐車場には各県ナンバーの車が集結でした

で、目的のショップのみ偵察し、ウィンドーショッピングで満足したのち、お金落とさず帰る(笑)
そう遠いところでもないし、やっぱアレ欲しいわぁって思ったら、その時はしっかりお金持って行こう!

ここは犬さんOKなんですけどね~
ぼぅちゃんだったら連れて行っても問題ないんだけど、ふぅふぅさんがねぇ・・・
間違いなく犬さん&お子さんに激吠えなので、ふたりとも車でお留守番してもらいました
でも正解だった!
犬さん、お子さんのオンパレード(^^)





おとなしく過ごす週末に、小さな楽しみを・・・
土鍋で燻製作ってみました~♪
簡単うまうま、酒がすすむぞ~!!

土鍋でチーズ燻製


3月のおでかけ-アスペクタ-

3月30日(土)
桜満開お天気上々!
先週に引き続き花見でイッパイしたいところだけど
翌31日は桜吹雪の一年点検のためお泊りは無理 ザンネン
では日帰りで遊びにいきましょ~

向かった先は熊本南阿蘇の「アスペクタ
南阿蘇といえば一心行の大桜があるんだよね
桜見物のお客さんで多いかも?
アスペクタは大桜のちょっと先、混雑してないといいなぁ

多少心配はあったけどスイスイと南阿蘇まで行くことができました
が、やはり一心行の大桜付近になると渋滞(^_^;)
まぁ 渋滞と言ってもちょっとずつ流れてるし、のんびり待ちましょ~

一心行の大桜へ向かう方々は右折、我が家は直進
右折車多数、直進まばら
見頃の大桜に見向きもせずまっすぐまっすぐ~w

アスペクタに到着すると、植栽間もないであろう桜がお出迎え
遠くに阿蘇を眺めゆったり気分♪
カーサイドリビング広げてデイキャンといきますか!

の~~~んびりコンビニ弁当で(笑)ゆ~~~ったりくつろぎました(^^)

アスペクタにて


夕刻が近づきそろそろ撤収!
次はまったり夕飯食べながらイッパイしたいな♪
おふたりさん連れてのキャンプだったら、やっぱり阿蘇だよね!
さて、どこがいいかな~

と、すでに次のおでかけ欲マックス!!
熊本はキャンプ場いっぱいあるし、犬さんOKなとこ多いんですよね
しかも温泉あるし~♨
車中泊の合間にまったりキャンプを楽しんでいきたいな❤

おふたりさんも笑顔の3月でした


桜の季節を満喫し、おふたりさんの笑顔も見れた楽しい3月でした
それにしてもガソリンの消費がハンパないんですけど~(ll'∀')ァハハ-



該当の記事は見つかりませんでした。
