lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

診察日-ふぅふぅさんも一緒に

5月24日 ぼぅちゃんの診察日
聴診の結果は問題なし
その後もやはり、夜になると呼吸が荒い(浅く短い呼吸)ので、
今回は4種類のお薬を調合したものを飲んでみることになった

ぼぅちゃんのお薬

・スパシオール:降圧剤?
・プレドニゾロン:ステロイド薬 炎症を鎮める、免疫系を抑える
・フロセミド:利尿剤
・メチエフ:気管支拡張作用

24日夜から服用、次回診察は6月5日頃


お薬を飲み始めてからガッツリ食べるぼぅちゃん
体が楽になったのか、副作用か(・・。)?
いずれにせよ、食べてくれると安心!
体重はそろそろ増えたかな~と、ちょっぴり期待していたけど、ザンネンながら変わりなしだった

いっぱい食べても太らないでしよ

「ちょっと≪ほっそりさん≫でし!」

ぼぅちゃんの診察ついでに、ふぅふぅさんも診てもらおう!
左上奥歯が行方不明なんだよね~
先生、奥歯抜けてますよね?

「あ~ここ。抜けちゃってるね。でも、あまり使わない歯だから問題ないよ」

だそうです(^_^;)
右上奥歯もグラグラ~また気付かぬうちに抜けちゃうのか?

歯がなくなったみたいでつ

「モグモグしたのは歯だったでつか!」



あ~ぁ、ふぅふぅさんも歯が抜けちゃうような年齢になったのかぁ(-_-;)
おかげで、最近はごはんをしっかりモグモグしてるふぅふぅです!

でもさァ、歯は食べないで出そうよ~(笑)


hungry

ご飯はまででしか?

最近、とっても「ハラペコぼぅちゃん」です(^_^;)
台所に立つと、すぐに飛んできて催促ビーム発射!
まだかまだかとご飯ができるまで傍から離れず

ま、可愛いからいんだけど~♪

できたらガツガツ平らげ、食後のおやつを催促!
食欲の塊と化するぼぅちゃん
ポンポコリンのおなかが、ますますポンポコリンなんですけど~(・・;)

「ネンネの前はイチゴしゃんをモグモグするでしよ♪」

就寝前にお薬を飲ませるために、小さく切ったイチゴに粉薬パラパラ振り掛けてます
薬がかかってようがなんのその!!
バクバクバク~

次の診察時には、落ちちゃった体重一気に回復かもね~((* ´艸`))ムププ



ピンクに染まる山を見たくて

5月18日(土)
なぜか朝早くから目覚めたぼぅちゃん!
6時過ぎにチコに起き、ベッドにあげてもすぐに飛び降り・・・
「もうちょっとネンネしようよ~」と言っても「もぅ起きるでし!」と頑固(^_^;)
仕方なく、お休みだってのに早朝起床!!

新聞に目をやると「ミヤマキリシマ満開」の写真
場所は雲仙だけど、もしや九重も咲いてる?
ピンクに染まる山、キレイなんだよね~

line-a5.png

ミヤマキリシマ:ミヤマキリシマ(深山霧島、Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。
1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。また、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。
和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳など九州各地の高山に分布する。

Wikipediaより

(ウィキペディアより)

line-a5.png


快晴の空だけど、午後からお天気が崩れてくるらしい
ぼぅちゃんのおかげですでにおでかけOKの状態w
九重の山がピンクになってるのか見に行ってみよう!
と、長者原めざして出発♪

今迄にピンクに染まる山を見ることができたのは一度だけ
早すぎたり、遅すぎたり・・・
ピッタンコに行くのは難しいんだよね~
新聞で見た雲仙のようにピンクになってるといいなぁ(^^)

道中、玖珠町の万年山は5分咲きとの表示(・・;)
万年山で5分ってことは、九重はまだかも・・・(+д+;)
ピンク山への期待が徐々にしぼみつつも(笑)ドライブドライブ~と気持ちを楽にしてゴーゴー

我が家から2時間半、長者原に到着!
さて、目の前に九重連山
山の色は~

美しい緑でした!!

ザンネンだったけど、久しぶりの九重連山はやはり気持ちがいい♪
おふたりさんのお散歩もた~っぷりして、帰りはやまなみから瀬の本へ
だんだんと広がってくる雲に隠れ、阿蘇の山はうっすらとしか見えずコチラもザンネン!


九重~阿蘇


あ~ぁ、本日はザンネン×2でした~

帰りの道中、杖立の「豊作市場」でたっぷりの野菜と岡本豆腐、あげを購入
新鮮野菜をお安くたくさん買えたので満足満足♪
ピンクの山は見れなかったけど、また次のお楽しみってことで(^^)
見頃は来月初め頃だろうか?
梅雨前にもう一度行ってみよう!



GWのおでかけ-3号線車旅3-

5月6日 (月)
鳥たちの声に目覚める朝、なんとも気持ちがいいね~♪
朝7時、目覚めとともにカーサイドリビングにてくつろぐおふたりさん
チコしたりお水飲んだり(^^)
その間に車内の片づけをしていたら・・・・あれ?ふぅふぅは?

脱走壁のあるふぅふぅさん、ちゃ~んとリードを繋いでいたのでいなくなるはずはない!
ドッグキーパーに繋がったリードをたどれば・・・いた!
カーサイドリビングの外に出てキャンプ場を見渡しておりました
一見、気持ちの良い山の朝を堪能してるかのように見えるけど
ふぅふぅさんの目的は犬さん&お子さん探しなのは百も承知!!
ほれほれ、戻っておいで と中に入れもまた出ていくw
突然いなくなるふぅふぅさん、ぼぅちゃんはビックリしてたみたいでキョロキョロと探してた(笑)

のんびり朝食を食べた後、もろもろの道具を車に積み込みおふたりさんのあさんぽへ!
時刻は9時頃、すでに日差しが強くなってきた
冷え込んだ夜から一転、今日も暑い一日になりそうだ!

キャンプ場の朝

10時にはキャンプ場を後にし鹿児島市内を目指す
国道3号線終点は市内の照国神社前交差点
「森のかわなべ」から1時間ほどで到着!
神社横の駐車場に車を停め、さて!終点標柱を探すぞ~

神社前交差点のドコにあるんだ?
あちこちキョロキョロしながら歩いていると3号線―10号線―225号線が交わる交差点の歩道に発見!
あったあった~♪と記念撮影

3号線終点標柱

当初の予定ではここから10号線を上って帰るつもりだったけど、2日目の大幅な予定変更のため10号線は既に無理(^_^;)
記念に神社をお参りした後、御朱印をいただき車に戻る
10号線は次回にとっておいて今回は高速で帰ろう!
お付き合いのおふたりさんも疲れただろうし、早めに帰ってのんびりしようか(^^)

前日、3号線から270へと走ったので鹿児島市内の3号線は未走行
その部分をちょっとでも埋めるため、終点から3号線を走り鹿児島北ICから高速にのる

3号線鹿児島市内から高速へ

桜島SAで昼食
車旅では恒例、予備食のカップラーメンをもぐもぐ
今夜のおつまみにさつま揚げも買ったし、早いとこ家に帰ろうか!

3日で九州一周車旅の予定から3号線鹿児島旅に変わってしまったけど、
素晴らしい景色とのんびり過ごすキャンプ場の夜に大満足の旅となりました♪
さ~て、次は10号線から鹿児島目指すぞ~!!


【おわり】



GWのおでかけ-3号線車旅2-

5月5日(日)
7時30分、道の駅樋脇からのスタート
3号線終点は鹿児島市内にある
川内から市内まではそうそう時間はかからないみたいだけど・・・

2日目にて予定が変わりそうな気配
地図を見ていると南さつまが気になりはじめた(^_^;)
薩摩半島、大隅半島 いままでの鹿児島旅でほぼ回ったんだけど、南さつま方面には行ってないんだよね
せっかくだから寄り道しよう!!

3号線から270号線へ寄り道決定!

3号線から県道270へ
南さつま市に入り「道の駅きんぽう木花館」へ
美味しそうなプリンを発見し買わずにはいられない
かぼちゃプリンも気になるので2つ買ってたべちゃおう♪

道の駅きんぽう木花館にて~プリン美味しかった♪

県道270から226へ
野間岬から坊津までの景色の素晴らしいこと!
予定が大幅に変わったけれど、やはり寄り道してよかった~

高崎山展望所にて
「高崎山展望所にて」

野間岬から枕崎への226号線は東シナ海を見渡せる絶景ルート
とるぱポイントがたくさん!すべて止まって見てると一日かかるんじゃない?
でも狭い展望所が多くて(展望所といえるのか?2,3台の車を止めるスペースのみ)
ついつい、気が付かずに通過してばかり(笑)
リアス式海岸展望所、笠沙美術館展望所、丸木崎展望所は駐車スペースもあったので寄り道
笠沙美術館展望所からは沖秋目島が近くに見える

南さつま 海道八景にて
このルートは「海道八景」と名付けられてるみたいでポイントに番号案内が立ってました

いよいよ226終盤
坊津に入ると「坊トンネル」があって思わず写真を撮ってしまった!
ぼぅちゃんのトンネル?(笑)

3号線から外れて走ること4時間、枕崎にて県道225へ
225をひたすら上り、鹿児島市内の3号終点を目指すことにする
国道3号終点は10号の終点でもあるけど県道225の終点でもある
225線を走り始めたのは13時頃
枕崎市内のスーパーで食料、飲料を補給
これで今日の夕食は心配ない(^^)

さて、枕崎市から南九州市へと進んでいく
川辺にキャンプ場があるんだよね~犬さんOKなんだよね~
でも、GWだし、空きなんてないよね
でもさでもさ~通り道だし、せっかくだから下見だけでもしていく?
と225線沿いの「オートキャンプ 森のかわなべ」へ

オートキャンプ森のかわなべ

管理棟で一応訪ねてみる
「GWだし、いっぱいですよね?」
すると
「昨日まではいっぱいだったけど、今日はいくらか空きがありますよ」
との返事!
(やった!ラッキー♪)
「犬さん2人いるけどOKですかね?」
すると
「はい。ちゃんとマナー守っていただければ」

ぼぅちゃんものんびりさせてあげたいし、何よりゆっくり食事したいし♪
またしても予定外で今夜はキャンプ場で過ごす事に決定!!

そうとなれば、まったりの前にお風呂済ませちゃおう!
と近くの「鏡石湯」へ


バタバタとお風呂を済ませ、ちょろっと買い足しのお買い物をし、キャンプ場へ戻る
カーサイドリビングをひろげ、シートを敷いておふたりさんを車から降ろす
クンクン、のびのび♪
翌日はバタバタと片づけての移動予定なので、椅子は出さずにお座敷スタイルで!
スーパーで買い出し食料並べ、おふたりさんもトマトやいちごをもぐもぐしながらの~んびりと夕食タイムとなりました
昨日は遅い時間だったけど、今日は早めの夕食
17時頃からもぐもぐごくごく!

キャンプ場でま~ったりのんびり♪

昼間は暑いくらいだったけど、日が沈んでくるとやはり冷えてくる
気温差が激しいと怖いので(倒れるお方がね(^_^;) 
食事の片づけを済ませて19時頃には車内へ


前日は毛布一枚で寝れたんだけど、どうも今夜は冷えるね~とFFヒーターを一番弱くしてつける
ぼぅちゃんの様子に変わりはないかな?
うん!だいじょうぶ!!
のんびりできたので、気持ちよく寝られそうだよ
すでにおやすみモードにはいってる(^^)
ふぅふぅさんも自分のベッドでの~んびり♪
急遽だったけど、キャンプ場に泊まってよかったね~
と、おふたりさんに話しかけながら・・・・
いつしか爆睡zzzzzzzzz

消灯は21時となっていたけど、キャンプ場の夜を満喫する間もなく、その頃にはすでに夢の中でした~(笑)


【つづく】

GWのおでかけ-3号線車旅1-

国道3号線と主要国道

国道3号線 起点:北九州市門司区、老松公園前交差点
        終点:鹿児島市照国神社前交差点

3号線を走行すれば福岡から鹿児島まで繋がってる
そして3号線終点は10号線の終点でもあり、3号線から10号線を走ればグルッと九州一周できちゃうのですョ
いつかグルッと九州一周旅をしたいな~と思っていたので、GW後半の連休(4日~6日)に行っちゃうか!
と狙っていました^^
ぼぅちゃんの体調が悪くなった時、九州内なら速攻飛んで帰れるしね

予定としては4日朝スタート 5日早々には3号終点を通過し10号走行 
3号線より10号線の方が時間がかかりそうなので、2日かけて上ってくる感じでどうだろか

と大雑把なコース予定
行った先でお風呂や宿泊先を決めよう
食事は毎度の地元スーパー物色で!

それではシュッパ~ツ♪

5月4日 9時出発
快晴の空 予報では3日間お天気に恵まれるようだし、きっと楽しい車旅になるに違いない!
まずは自宅より3号線目指して走る
で、起点の門司目指す?
でも、そうするとタイムロスになるので筑紫野からのスタートにしよう
門司~筑紫野間は3号線の様子も知っているので却下してもOKってことで(^^)

はい、3号線にのっかりました~♪

3号線の旅、スタート!

このまま鳥栖、久留米、八女と走り熊本県山鹿市へ
ちょうどお昼時になったので、山鹿のスーパー「ゆめマート」でお昼ご飯を購入
おふたりさんのお散歩を駐車場脇でさせていただき、車内にてご飯をもぐもぐ

山鹿~熊本市内~八代
道の駅竜北」にてお散歩&お買いもの
美味しそうなトマトとイチゴを購入し、すぐに食べたいのでと洗っていただきました
(ありがとうございました┌○"ペコッ)
めちゃお天気になってきて気温もぐんぐんと上昇!
美味しいトマトにおふたりさんは大喜び(^.^)

道の駅竜北

八代~水俣
道の駅たのうら」で休憩
つばめの家族がた~くさん(^^)
さてさて、美味しそうな食材ないかな~と覗いてみる
キャー♪くまもんがいっぱい!!
日奈久ちくわと缶コーヒー、くまもんワンカップを購入(可愛いくまもんに惹かれる)
お魚屋さんの前では美味しそうな焼き物メニューもあったよ~
ここで泊まればイッパイのおつまみも調達できていいかも!
お風呂も近くにあったのでお泊りポイントに追加......φ(・・*)~メモメモ

道の駅たのうら

続いて「道の駅みなまた」に寄り道
道の駅が広域公園内にあるので、のんびりお散歩できる
ひろ~い公園で芝生がふかふか♪
おふたりさんは大喜びでお散歩満喫でした(^^)

道の駅みなまた 公園にて

時刻は16時過ぎ
そろそろ宿泊地を決めないと・・・
さて、どうする?
このまま鹿児島入りするとすれば「道の駅阿久根」か?
海沿いの道の駅で近場にお風呂はない
もっと先まで行く?にしては時間が・・・
ならばここでゆっくり過ごして早めのスタートの方がいいか?
と思案していると、「もっと先まで行っとこう!」と走る気満々の方が(・・;)
走るのはいいけど、お風呂と寝場所をドコにするかが問題なんだよ~!

水俣~阿久根
鹿児島に入ると24時間営業の大型スーパーAZがある
とりあえず今夜の食料&飲料を購入しましょうか
鹿児島では日本酒が少ないor置いてない所が多いけど、ここはしっかり置いてあるよ
しかしさすがに地酒はない!!
お隣熊本のお酒があったので2種類購入
お惣菜はいまいちだけど、日本酒が買えた!文句は言うまい
(AZの注目ポイント:「ちょっぴり」がなんと、38円だった!!帰宅後のお共にモチロン購入♪)

道の駅阿久根」まであとちょっとってところで美しい夕日を拝むことができた
山に沈む夕日は見れても、海に沈む夕日はなかなか見れないのでしばし車を停め夕日鑑賞♪
時刻は18時50分

美しい夕日にうっとりだけど、そろそろ今夜の宿泊地を決めないと!
地図とにらめっこし、温泉が近くにある道の駅を発見♪
阿久根からしばし走るけど、20時までには到着できそう?
お風呂は21時までとなってるので、なんとか間に合いそうだし先を急ごう!

阿久根での夕日

川内市の市比野温泉、「道の駅樋脇」にナビセットでGO
お風呂は道の駅のすぐそばにある「グリーンランド市比野 ふれあい館」へ

いったん3号線から外れて県道42号線へ
川内市内から山手へと走る
すっかり日も暮れ、夜になっての移動
やはり宿泊地には明るい内に到着しておきたいので、無謀に走るのはやめてくれとドライバーに苦情(笑)
いや、これはおふたりさんのためにもなのですョ
夜道走行はどこか不安げな表情をするのでね

20時前にお風呂到着、速攻入浴!その後、道の駅へ移動
お泊りの車が数台いたので、ちょっとはずれて駐車
ふ~やっと食事&イッパイだよ!
お酒飲んで、酎ハイ飲んで~

時間は23時くらいだったかな?
グースカピーzzzのおふたりさんにつられ、就寝(^^)

翌朝、道の駅樋脇での記念撮影

道の駅樋脇


あさんぽも済ませ、道の駅の温泉の湯をちょっといただきおふたりさんの足湯(笑)
気持ちの良い空!
時刻は7時30分
さ~て、3号線終点目指して今日も頼むよ 桜吹雪!

【つづく】

該当の記事は見つかりませんでした。