lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

5月のおでかけ-10号線車旅2-

5月26日(日)
足元で寝ていたぼぅちゃんがちょっとそわそわしだしたのは午前4時頃
まだ夜明けまで時間があるので、窓を開けて朝の空気を入れてとゴソゴソ
ぼぅちゃん、まだ暗いからもうちょっとだけゴロンしとき~

そろそろ明るくなってきた5時頃、全員起床!
おふたりさんのあさんぽ&車内の片付けを済ませ身支度整え出発!!

早朝スタートにねむねむのおふたりさん

6時前には道の駅を出て10号線を宮崎市内へと下る
宮﨑市内から都城、霧島、姶良へと進めば10号線終点。
でも、市内から220号へ進めば日南海岸
せっかくだから、青島、鵜戸神宮へ行ってみよう

宮崎市内から220号線へ進路変更


7時半頃、青島神社付近に到着
車を停めて・・・・と、駐車場にまだ管理人さんがいないし(;´∀`)
さて、どうする?と思っていると、駐車場と道を挟んで向かいの駐車場から“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデと手招きw
誘導されるがまま、そちらの駐車場へ車を停め(笑)青島神社へ歩いていく
「いぬさん、大丈夫ですかね?」と尋ねるとOK!とのお返事いただいたのでおふたりさんも一緒に♪

8時前の青島、人はまばらだしゆっくりとお散歩しながら神社へと向かう
弥生橋を渡りると鳥居が見えた
砂の上を歩いてるけど参道なんだよね^^ なんだか不思議だね~
青島神社では御朱印は2つ(青島神社と弁財天様)いただけましたョ
元宮へのお参りも済ませ、神社を後にします

戻る途中、時折海から吹いてくる風に鼻を向けるぼぅちゃん
潮の香りをクンクンとする姿が可愛くて、しばし波打ち際でぼぅちゃん観察w
うちつける波のそばまで行って、バシャ~ンと波をかぶり慌てて戻る(笑)
ついて行ってた私も靴はずぶ濡れ~

小一時間ほど青島を歩き、おふたりさんにはちょうどよいお散歩になりました(^^)

青島にて


さて、次は鵜戸神宮へと進みましょう
日南海岸ロードパークを走り、道の駅フェニックス、いるか岬、サンメッセ日南を通り過ぎて鵜戸神宮へ 


駐車場についたのは9時半頃、まだ午前中なのにすでに暑すぎなくらいに暑い!
ここはおふたりさんを連れて行くのは無理そう
しかも、神社までしばし歩く感じで階段あるし(^_^;)
青島でたっぷり歩いたし、ここでは車でお留守番してもらうことにしよう
(車内に残すときはエアコンつけて日差し遮ってます。熱中症になっちゃうと大変ですからね!)

鵜戸神宮へは15分ほど歩いて到着!
海沿いで日差しも強く、わずか15分の徒歩でヘトヘトになりそうだった(笑)
神宮神門まで歩いたその時、神門の傍に駐車場を発見!!
え~っ、ここにも駐車場があったならコッチに止めればよかったョ
車内に残すおふたりさんを気にしつつ、タッタとご参拝
それにしても、鵜戸神宮は素晴らしい景観
神門、楼門とくぐると海沿いにはなんともいえない険しさを感じさせる岩の群れ
朱塗りの千鳥橋、玉橋と渡るとご本殿が見えてくる
橋を渡り、下ってのご本殿
険しいこの場所によくぞここまでの建造物が・・・と感心するばかり

ご本殿は岸壁の洞窟内にあり、ご本殿下の磯には霊石亀石と言われる岩がある
その岩の窪みに運玉を投げ、見事窪みに入れば願いが叶うらしい

で、試してみた相方  まったく入らず(笑)

↓これですよ
霊石亀石 水のたまった窪みめがけ運玉を投げる!


できるならばゆっくりと散策させていただきたほど素晴らしい神宮
が、待ってるおふたりさんの元へ急いで戻ろう!
ご参拝の後はとにかく急ぎ足で駐車場へ

鵜戸神宮にて

車に戻ると涼しい車内でま~ったりとお昼寝中のおふたりさん(^_^;)
一安心とともに吹き出る汗w

さて、時刻はそろそろ10時半
朝早くから行動したし、ぼちぼち帰る?
ここから帰るとなると宮崎市内まで戻って宮崎ICから高速にのっかるのが一番近い
宮崎道は霧島へ行く際に途中までは走ったことあるけど、宮崎ICからのっかり~の走り~のはお初!
そろそろお腹も空いたし、桜吹雪もごはんあげて私らも腹ごしらえしなくちゃ!
山之口SAでごはんにしよう♪
と、通行料の少ない高速上のSAに期待できるのだろか?と不安抱えて寄り道(笑)

で、予感的中!!(ll'∀')ァハハ-

いや、決してね美味しくなかった訳ではなく、お肉×な私にはメニューが厳しすぎ;;
やっぱり、どこかでスーパー見つけて食材仕入れればよかったョ

と、悔やみつつw桜吹雪の記念撮影(なぜここで?ww)を済ませ、お家が恋しいビーム炸裂のぼぅちゃんを安心させるために家路を急ぐ!

山之口SAにて


10号線車旅、どちらかというと山間部を走る区間が長く静かでのんびり
3号線、10号線と走っての車旅だと、スタートは10号線で3号線を上った方がお店も多く安心かも
道の駅の数も3号線の方が多いので休憩もしやすい

前回、もしも3号線から10号線を走ってたら、帰り道に腹減った~店がない~って涙目だったかも(笑)
一泊二日の強行旅だったけど、寄り道した青島、鵜戸神宮はともに素晴らしかったし、機会があればまた行きたいと思える場所でした(^^)

また行きたいね!



ぼぅちゃんの体調次第ではあるけれど、しばらくは車旅も控えめになりそうな我が家
涼しくなる秋頃、また車旅ができたらいいな~
それまでは涼しい車内でのんびりお昼寝日帰りドライブだね(*ゝ(ェ)・)ノ






5月のおでかけ、10号線車旅 終わり


5月のおでかけ -10号線車旅1-

6月最後の週になりましたネ
早い早い(-_-;)
今月はおでかけはナシで、まったり~と過ごした月でしたが、
5月のおでかけ、まだアップできてないのがありました(^_^;)
今日は6月25日、ってことは、ほぼ一ヶ月前のおでかけですがアップします!



5月25日(土)
5月最後の週末、GWに3号線から10号線へと車旅するつもりが3号線だけで終わってしまったので、お天気もいいし10号線から下って行こうか!
と、急遽10号線の車旅となりました。

出発したのは10時頃、ちょっと遅めのスタートとなりました。
10号線起点は北九州市小倉北区富野口交差点、終点は前回の3号線旅の終点、鹿児島市照国神社前交差点
3号線旅と同じく起点からのスタートはタイムロスとなるため、途中の行橋からスタート!
行橋から中津、宇佐と走り宇佐八幡宮前を走りる
時間があれば寄り道したいところだけど今回は急ぎなのでパス

10号線は別府、大分市内、宮崎市内を通るけど、それ以外はどんな感じだろうね
地図で見ると山を走る感じだけど?


10号線車旅 行橋からスタート!


どの辺まで行けるか見当がつかない
でも、泊まる場所は大方当たりをつけとかないとだから・・・
温泉のある道の駅はとりあえず2カ所
道の駅 やよい」か「道の駅 日向

別府、大分市内を抜け豊後大野、臼杵、佐伯と進む
道の駅やよいの前を通過し、しばし走ったあたりから山道になってきた
信号もないし、走ってる車もない(笑)
なが~い距離を信号なしでどんどん進む!
昼間だからいいけど、夜だったら走るの怖いかもョ

延々と信号なしが続く


宮崎県延岡に入り、しばし走ったところに「道の駅 北川はまゆ」があったので寄り道 
時刻は16時半、ここまで走ってきたら宿泊は日向しかないね
ちょっとのんびりめにおふたりさんのお散歩
夕刻なので暑さもちょっとましになってきたが、できるだけ日陰をみつけてテクテク歩く
お散歩後に物産館にておいしそうなブルーベリーとグリンピースを購入
(この時買ったグリンピースが後に豆苗となった)

道の駅 北川はまゆにて


道の駅北川はまゆからしばし走り延岡市内に入った
時刻は18時、ここから道の駅日向までは小一時間ほど、19時頃には到着かな!
延岡市内を走りながら、東九州道がちょこちょことできていたのにビックリ!
これが全部繋がったら宮崎へのルートも随分近くなるね

道の駅日向は以前にも車中泊させていただいたことがある
その際にもお風呂を利用したんだけど、あの時はすごい大混雑だったよね~
今日はどうだろう?
ちょっぴり心配しつつ、19時前に道の駅日向に到着
バタバタとお風呂を済ませ、おふたりさんのお散歩!
お風呂(お船出しの湯)の駐車場から道の駅へ移動し、さて、やっと夕食タイムだよ!
ぼぅちゃん&ふぅふぅさんもごはんごはん~とパクパク食べる
風呂上りだしお腹すいたしと、コチラもごくごくモグモグ
ちょっぴり心配していた大混雑もなく、車中泊の車もそこそこだったのでゆ~っくり過ごせました

道の駅 日向にて


が、やはり夜は暑い!
扇風機回してはいるものの、その風はほぼぼぅちゃんに向けていたのでその他3名は暑い!
それでもうとうとと数時間は寝たかな~たぶん



【つづく】


うめうめ~


          「なに作ってるでしか?」
梅酒で元気!みたいでしよ


はい!やってきました 梅酒シーズン!!
昨年は「梅」が手に入らず(少なかったよね~)梅酒作りを断念したのですが
今年は並ぶ並ぶ♪
ずら~り、お手頃価格で並ぶ梅を見て、今年こそは!
と決意していましたv

好物の日本酒&ウィスキーでたっぷり仕込むのだ!

あぁ、しかし、世の中ってうまくいかないものですョ
梅は並んだが酒がないっ!!!
ウィスキーはかろうじて3本分ゲット(5.4ℓ)
しかし日本酒がないーーーーー(ノД`)シクシク

今年は梅酒用のお酒が少なかったの?
度数20度を超える日本酒なんて、そうそう手にはいらないし・・・
さて、どうしようか?
あきらめてホワイトリカー?

いや、いやだっ
せっかく作るのに~

と、せっせとネットで探しましたさ!
しかしまぁ、お値段のよろしいこと(^_^;)
商品価格プラス送料で一番お安く買えるお酒に決めたんだけど、
商品代と送料がわずかの差ってのがね

これって、買に行けば2本買えるじゃん!!w

明日あたりお酒がやってくるんじゃないかと思うので、週末は日本酒梅酒作りです!

ウィスキーものはすでに氷砂糖も解け始め、よい感じに仕込まれてきています~❤
さて、来年の今頃、うま~い梅酒になってるかどうか
楽しみにしよ~(*^o^*)


増えたよ!?

え?増えた?なにが?
主語がないと話の意図をつかめないですね~

そうそう、豆苗ですが、立派に育って育って
あまりにもニョキニョキと背が伸びてきたので土に植えました!
で、その後、台風の影響で雨もたっぷりと降り、ますます元気!!
豆を育てる時って支柱とか立ててあげるんだと思うけど、いっさいナシで(^_^;)
横たわった豆苗さんが天に向かって頭あげてきてます

試練と戦うときっと強くなる!

そのまま伸びてくれれば、その先にはネットがあるので掴まれる
ガンバレ~

豆の収穫はまったく頭になく、ただただ育ってくれる事を楽しみにしてます^^
で、ついでに花なんか見せていただけると嬉しいかも~♪




で、「増えたよ!?」の話ですが、

先日、ぼぅちゃんの診察に行ってきました
もはや12日おきに診察が恒例となってきております
調子がよさそうなので、もうしばらく同じお薬が続きそうです

診察につきものの体重チェック
嬉しいことに7キロになっていました!
やっと7キロ台に回復です~❤
それでも、まだまだ背骨ごりごりっと手に当たるし、もうちょっとお肉がついてほしいところ
食欲旺盛だし、お腹の調子も◎
このまま、あとちょっと増えてくれることを期待しています(^^)

ぼぅちゃん、体重が増えたでしよ!


そして、あとお一方、ふぅふぅさんも毎月恒例体重チェック!
悲しい事に体重が増えておりました (うД´泣)ウゥゥ・・・
ひょっとすると、犬生初?かもしれない6キロ!!
ジャスト6キロ!
小さいくせに6キロ!
やけに重いと思ったら、体重6キロなんてーーーーil||li _| ̄|○ il||li


これはマジでダイエットですよっ!!



しかし、ふぅふぅさんも立派な中年
これはもしや、中年太りなのか?
だとしたら、落ちないかも~ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
やばいよ ふぅふぅさ~ん

ごはん減らしてしっかり減量だよ!!


ダイエットはイヤでつーーー!!



ファイト~!


頑張るグリンピース

頑張るグリンピース


あれよあれよと、こんなに育ちました!
そろそろ土に植えてあげようか(^^)


line-hbn01.png


今日はライコの命日
相変わらずのお子ちゃま顔で暴れまくってるんだろうか(´∀`笑)

12年って、あっという間だね
たまには帰っておいで^^


ストーカー事情



ふぅふぅの告げ口


そうなんだよね~ふぅふぅさん(^_^;)
最近、ストーカーふぅふぅより更に上手のストーカーぶりを発揮してるぼぅちゃん
きっといつもお腹が空いてるんだろうね
台所に立つと速攻やってきて「くだしゃい!」攻撃(笑)

おごはん、いただきたいでしけど!





最近、さらに見え辛くなってるんじゃないかなと思える
声の方向に顔を向けるけど、どうもちょっとずれてる
そ~っと移動しても視線が追わない
4月に倒れた事、見え辛くなった事、食欲全開な事がきっとストーカーになった原因じゃないかと(^_^;)

ま、可愛いストーカーがふたりもいて幸せだわ~w


6月5日、ぼぅちゃんの診察
聴診はいたって問題なし
呼吸の荒さも徐々によくなり、毎晩すやすやと眠るようになったのでこのままお薬を続けて様子見
体重は100g増えて6.9Kgになった(^^)
この調子で7kg超えてくれるといいな
次回診察は17日頃


老いて益々愛おしい
と同時に不安も増してくる   

・・・困ったもんだネ(-_-;)

該当の記事は見つかりませんでした。