lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



健診(ふ)&切除(ぼ)

8月28日(水)
おふたりさん病院日
まずは、ぼぅちゃんの歯茎(ピンクの肉腫)の状態チェック
・ますます大きくなってる
・出血量も増えている
・肉腫の箇所が2カ所に増えている

今日はぼぅちゃんの肉腫を切除する予定ではあったけど、もしも状態がよくなっていれば必要なし!
となるところだったんだろうけど、この状態では予定通り切除決行
しかも、痛くてよく見せてくれないので麻酔下でしっかり診ますとの事

で、その前に血液検査&エコー

ぼぅちゃん 血液検査結果

結果は肝臓に関しては全て基準値内数値になった
お薬も必要なし!
ただ、貧血は続いている(軽い貧血状態だけど)
おそらく、この肉腫の関係ではないか?
(ってか、それしか思い当たるところがないよね)
エコーでは内臓に異常はみられない
(心臓、肝臓ともにOK)

ってことで、麻酔&切除OKとなりまして、お預かり後切除でのお迎え

一方、ふぅふぅさん、生まれて初めての検査
ぼぅちゃんをお預け後に診察台に上げられたんだけど・・・
きっとビビッてるに違いないw
いつもなら、院内のワンちゃん見つけては吠え&唸りまくる極道娘なのに

一声も発せず眼だけがギョロギョロ!
しかも、先生二人に取り囲まれ身動きできない!!

待合室にいる私に「たすけてくだちゃーーーーーい!」と訴えかけてくる視線(笑)
内弁解の小心者、ビビりのくせに喧嘩上等娘には時には試練も必要よ!
がまんせいっ!!!


ぼぅちゃんの同意書書いて先生にお願いしますとお頼み申し一旦戻る
平日なんで仕事もあるし、気はまぎれる
でも、やはり、ちらちらと携帯に目が行く(^_^;)

3時半頃、先生から着信
「海ちゃん、無事終わり先ほど麻酔から覚めました。風ちゃんも終わってますので、6時過ぎ位にお迎えをお願いします。」
とりあえず、(。´▽`) ホッ

お迎え時、ぼぅちゃんの口腔写真を見せてもらい処置の説明
肉腫があった部分、歯を抜歯
(残ってた前歯と奥歯も抜歯、合計3本)
抜歯した部分、歯茎の穴が大きくて、これは歯が溶けているため
溶けている原因が炎症なのか腫瘍によるものなのか、これは生研結果を見なければわからない
ピンクの肉腫はこの根元部分から盛り上がっていたもので、切除後にひょっとすると再度盛り上がってくるかもしれない
歯茎の穴は縫合しているけれど、盛り上がり、出血などあった際は受診するようにとのこと
切除した肉腫は生研にだしているので結果は一週間~ほどかかる
その結果しだいで、処置を考える
(悪性腫瘍だった場合はあごの骨を切除、あるいは片あごごと抜く手術や抗がん剤治療など)
(良性だった場合は再発しても心配はいらない)

一ヶ月前にこの歯も残さず抜歯しとけばよかったんですが・・・
と先生はおっしゃったが、抜いた歯を見てもとっても綺麗で抜歯の必要など感じられない
それに、仮に抜いていたとして歯肉の盛り上がりはできてなかった?
歯の処置をした直後から歯肉の盛り上がりができたってのがなんだろね~って感じなんだけど、

歯石取りをした事で刺激を受けた?
歯石取りの際に傷がついて炎症起こした?

って思ってたんだけど、骨が溶けてたとは・・・・(-_-;)
なんで綺麗な歯の歯根部分の骨が溶けるんだろ?

それにしても、これで、今度こそ元気になれるよね!!

検査結果がでないと安心しきれない部分はあるけど、まずは一安心
出血、痛みから解放されたはずだよね~ぼぅちゃん


さて、ふぅふぅさんの健診結果ですが・・・

血液検査、レントゲン、エコー
どれも全く問題なし!
「ただひとつ、胃袋の壁の厚みが厚すぎ?な気もしますが・・・
正直、具合の悪い子はエコーで診ることが多いけど、こんなに健康な子を診ることはあまりなくって・・・
う~ん、これも正常な状態なのかな?って思います」

胃袋、、、厚いんだw

ってことで、花丸元気娘!健康優良児のお墨付きをいただきました(笑)))

ふぅふぅ 血液検査結果

先生「ふぅちゃんはホント健康で、心配は全くないですね。
ふぅちゃんの血液検査の結果を見てると、やはり海ちゃんはちょっと貧血気味だし心配なとこがちらほらですね~」

でしょ!
ふぅふぅがあまりにも元気なんで、ちょっとボケ~っとしてるだけでも不健康に見えちゃうんですよw


再度の麻酔&抜歯でぐったりのぼぅちゃん
夜はぐっすり、翌朝もぐっすりでした

へそてん! ぐっすりぼぅちゃん

でも、食欲は旺盛なので元気モリモリ盛り返すよ~(*^^)v





あ~それにしても、病院代がハンパなく痛いっ!!!( ̄Д ̄;)

お会計

ん?
風ちゃん 数量1  0円 って。。。(((´゚艸゚`*)))クククッ






歯肉?肉腫?切除決定

8月21日(水)
次回診察は28日なんだけど、それまで一週間・・・
やっぱ、待てないや!と病院へ行ってみた

その理由は

ぼぅちゃんのお口の中、右下奥歯付近


写真○で囲んでる部分、歯茎にピンク色の肉腫?らしきものがある
で、これについては前回診察の際に先生に診ていただいているんだけど
これが一体なんなのか?は不明

考えられるものとしては腫瘍、もしくは炎症
腫瘍の場合、良性悪性については検査しないとわからない
炎症だったら、現在抗生物質を服用中なので治まる可能性もある

ってことで、とりあえず様子を見てみることにしたんだけど、触れると痛がるし、多少大きくなってきている
触れると出血するんだけど、その量も増えてきて・・・

やっぱ、心配だわ(-_-;)

診察していただき、やはり検査をした方がいいだろうという事になった
検査は麻酔下での腫瘍部切除➔生研
結果がでるまで数週間かかるらしく、その結果次第で処置を考えましょうとのこと

たぶん、歯石取り後になんらかの炎症を起こして、それがひどくなってるんじゃないかと思うんだけど・・・
どっちにしても、このまま大きくなってもぼぅちゃん自身も不快だろうし、痛み&出血をなんとかしてあげたいし
切除して快方に向かってくれればまずは安心できるし!

切除は28日午後から
この日はふぅふぅさんの健康診断もあるので、おふたりさんは12時の予約でお預かり
そのご健診(ふ)&切除(ぼ)

覚醒後の出血の様子や処置があるため、お迎えは夜
ふぅふぅさん、耐えられるか~(^_^;)

ってか、一ヶ月でまた痛い思いしなくちゃいけないなんて・・・
ぼぅちゃん、ゴメンねil||li (つω-`*)il||li


8月のおでかけ-霧島神宮-

8月17日 霧島神宮へおでかけ

CT検査、歯石取り、去勢手術からそろそろ1ヶ月
ぼちぼち体力回復の為、リハビリおでかけでもするか~!

少しずつ安静から活動へと、体が馴染んでくれるようにまずは日帰りから
ぼぅちゃんにお付き合いのふぅふぅさんも、きっと体がなまってるよね(^_^;)

ってことで、8月17日(土) 霧島神宮へおでかけ!
できるだけ負担にならないように、極力歩く時間は短めに
抱っこで外の空気たっぷりクンクン♪
日陰のひ~んやりした道をテクテクと歩いたり、きっと気分転換になったんじゃないかな(^^)
元気娘ふぅふぅさんもガンガン歩いてたし、きっと楽しかっただろうね♪

ここまで来たらお泊りしたいところだけど・・・
そこを グッと ガマンだぁーーーー

のんびり霧島&九州道 ぐっすりおやすみのおふたりさん


帰りは霧島のキャンプ場を下見したりしつつ、の~んびり走行
人吉ルーブ橋を通り、球磨川沿いを走る
道中の「道の駅 坂本」にておふたりさんのトイレ休憩
八代でスーパーに寄り道し惣菜物色(帰りの車中でパクつく&帰宅後の夕食)
おふたりさんにはマグロのお刺身をゲット!
車中にて、大喜びでモグモグ~♪

八代インターから高速にのり、鳥栖で降りる予定がそのまま長崎道へ!
いったいドコ行くつもり?

もしもし~間違ってますよ~(^_^;)

走路間違いに気付いたドライバーは自分の大ミスを悔やむ が、時すでに遅しだよ(笑)

そんなこんなのタイムロスもあり、帰宅時刻は10時頃だったっけ?
久々のロングお出かけ、ちょっとお疲れになったかもしれないね
もうちょっと元気にいっぱい歩けるようになったら、ぼぅちゃんの大好きな海中にも行きたいね!


外の空気をいっぱい吸って、お日様にもあたって、きっと心地よいお疲れだったんだろうね
夜はぐっすり、仲良く並んでおやすみのおふたりさんでした(^.^)


数値が落ち着いてきたでし!>ぼ


ぼぅちゃん、検査がんばったでし


8月14日 血液検査およびエコー検査

血液検査結果:白血球数は基準値内の13000
赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットは基準値以下
しかし、心配するほどの数値ではないとの事で様子見

肝臓数値:GPTはやっと基準値内の75
GGTも37と基準値までもうちょっと!(5~17)
ALPは516 35000オーバーからやっとここまで下がったけど、しかし基準値の倍ほどの数値(47~254)

8月14日 検査結果


GPT、GGTは基準値内および基準値に近づいてきたがALPがまだ高めという事でお薬を変える事になった
肝臓薬から胆嚢のお薬へ変更
2週間の投与で落ち着くであろうとの見解

エコー検査では以前はパンパンに腫れていた肝臓が小さくなっている事が確認できた
ギラギラ感のあった肝臓映像が今回は綺麗な映像になっていた
おそらく脂肪肝であろうと言われていたけれど、どうやらすっかり落ち着いて正常な肝臓に戻ってきている様子
やはり、お薬等の影響による一時的な肝臓障害だったのかな?

14日の診察は肝臓の状態確認が目的だったんだけど、日々の様子からきっと改善してきているだろうとの予測はできたので、検査結果で確信を持ててさらに安心することができた

が、まったく違った点で驚くことが・・・

前回(8月4日)から10日開けての診察だったんだけど、たった10日で体重が500gも増えていた!
食事量は変わらず、特に体重が激増する原因など思い当たらず・・・
あるとすれば、去勢手術の影響?
先生も去勢後は増えやすいからとおっしゃっていたが、たった10日で500gも増えちゃうってどうよ(; ゚ ロ゚)
このペースで増えれば一ヶ月で1.5㎏も増える事になるんだよね~
そんな増え方ってあるんだろか!!
ぼぅちゃん、じつは夜中に盗み食いしてるとか(笑))))

食事は1割減で体重管理するようにとのご指示
ついでになかなか減らないふぅふぅさんも1割減でスリム化計画だーーー!

次回二週間後に再診、ぼぅちゃんの血液検査については数値の確認を希望すれば行いましょとの事
まだちょっと高めの数値があるし、お薬変わったし、やっぱり検査してもらった方が安心かなぁ

次回診察の際、ふぅふぅさんの健康診断を予約
検査内容は<身体検査、血液検査、レントゲン、エコー、心電図、糞便検査、爪切り、肛門腺>
元気印のふぅふぅさん、今まで検査らしき事をした経験なし
ってか診察してもらったってこともほとんどなくて、今年9歳になることだしそろそろ体調管理もしなくちゃね!
健康診断はお預けなんだけど~

さて、ふぅふぅさん、がんばれるか?

≪以前、歯石取でお預けして過換気起こした経験あり (^_^;)≫

ちょっぴり心配w

ふぅふぅもがんばりまつ!

最後の集合写真


みんな揃って記念撮影

6月、急遽訪れた関東在住の友

「だってなかなか来れそうにないからさ~
 今から出るんで!」

と、出発前に連絡入るw

わずか二日、週末を共に過ごし 「では、またね!」
そうそう、いつも撮り忘れる集合写真、みんなシニアになった記念で残しとこう!





これが最後の集合写真になったんだね~アクビ
8月9日 午前3時55分頃 アクビ永眠
7歳8カ月、まだまだシニアの仲間入りしたばかり、
ちょっと急ぎすぎじゃないか
年とって、すっかり落ち着いちゃってスコッチらしくないよね~
って姿を見せてからでもよかったんじゃない?

おやつを貰うのもいつも最後、なにかしら最後
だって母からすれば5番目の子だから、いつも最後
きっと最初に憧れてたんだろうね
みんなの先頭きって、最初に天国いっちゃった

アクビ、かーちゃんふぬけになってないか?
しっかり監視して、時々唸って叱り飛ばせ!

くたびれちゃった体を脱いで、きっと楽になっただろうね
アクビ、また、いつか!




ケーキ&検査結果


一日遅れのハッピーバースデイ


一日遅れのお誕生ケーキ
今日こそは解凍できてるはず!
遅れついでに、ごはんもちょっぴりゴチソウに♪

さて、ケーキにロウソク12本立てて~
「ぼぅちゃん、お誕生日おめでと~!!」
って言いながら写真撮ってたら・・・


まちきれんでし!ペロリ

ぺろり❤

ぼぅちゃんのフライング、でました~w

ぺろんちょしたでし♪


最近、食べ物に興味を示すようになってきて油断ならぬ場面もちらほら
今迄しなかった行動に、新たなぼぅちゃん発見みたいな気分で楽しかったり(笑)

この後、ぼぅちゃん&ふぅふぅさんで仲良くケーキをもぐもぐ♪
12歳、そろそろ小学校ともさようならの年齢w
何かあると”年齢的なもの”と言われるようなお歳になりましたが、これからも快眠快食で元気な日々を過ごそうね
来年も再来年も、ず~っとず~っとおめでとうができますように!





血液検査結果0804

8月4日 抜糸&血液検査
去勢手術での縫合2カ所の抜糸、傷口は綺麗で治りも良く問題なし!
口腔内は自然と溶けていくそうだけど、数ヶ月はかかるって(^_^;)

血液検査:貧血
ヘマトクリット39.5  やっと、っていうか、初めて基準値内の数値
赤血球数、ヘモグロビン、平均赤血球容積も基準値内数値という快挙!
ただし血小板は140.7(基準値20~50)でかなり高いけど?

血液検査:肝臓
>1000だったGPT(17~78)、7月27日は891 今回は115と基準値まであとちょっと
>3500だったALP(47~254)、7月27日も変わらす>3500だったけど、今回1219とかなり減ってきた
GGT(5~17)は前回183、今回79

検査結果はかなり数値がよくなってきてるので、次回は血液検査とエコーにて肝臓の状態を確認するとの事
お薬は肝臓薬、抗生物質のみ(止血剤、ステロイドは服用中止)

組織検査結果

組織検査結果は鼻、精巣ともに異常なし



心配の日々から徐々に安堵の日々に変わってきています(^^)
日中は変わらず寝てばかりだけど、たま~に動く時の動作がけっこう機敏になってきた
血液検査の状況からしても体が楽になってきてるんだろうと思う

そうそう、4日(日)は朝から雷ゴロゴロの雷雨だったんだけど、雷鳴に耐え切れず階段をチャッチャッと駆け上り2階に避難してたぼぅちゃん
春先からこっち、階段では「抱っこしてくだしゃい」だったので、久々に軽快ピョンピョンを見れた! 雷様に感謝(笑)

食事時の嬉しさ表現≪クルクルまわっての2本足ピョンピョン≫もできるようになってきたし(と言っても縮小バージョンだけど)、体調、体力の回復が目に見えてわかるようなってきた

次回は8月14日 お盆だけど病院はお休みナシ(*^^)v
(私もお盆だけどお休みナシ~)


該当の記事は見つかりませんでした。
