lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

ふぅふぅさん、ダイエットする

抜歯後、グラグラの痛みから解放され、なお一層食事が楽しそうなふぅふぅさんです!
楽しいのは食事だけでなく、夜の睡眠も・・・ぐ~っすり♪

おはよ~しゃんでつ
おはよ~しゃんでつ!

あ、夜だけでなく、昼間もほとんど爆睡してますけど(^_^;)

健康は「食う寝る笑う」でつ!
「食べる」「寝る」「笑う」は健康の秘訣!


そんなふぅふぅさん、ここしばらく増え続けだった体重が

5.4Kg

に減ってました!!!(やった~)

あとちょっと、あと100gほど減れば許容範囲内(*^^)v
ぼぅちゃんのお散歩解禁から、一気に遊びまくったおかげでしょうか!
そういえば、最近抱っこするのも軽いし、スカートが苦しくなくなった~
これをしっかり維持していかなくちゃだね!

ぼぅちゃんはズッシリと重みを感じる体になったし、ふぅふぅさんは小振りな体にあう重さになった
ヨカターヨ(PД`q。)。:+*

天高く馬肥える秋、母は最近、炭水化物がうまくってうまくって・・・
やけにごはん食べまくりだけど~
おふたりさんは、しっかり体重管理しましょうね~
(母の体重管理はこのさい、置いとくw)


台風の影響か、うすら寒い日々
こんな時はおでんがウマウマだよね~
でもって、熱燗♪

あぁ、そろそろ にっぽんの酒が欲しくなるかも~

(★´ω゚*)p/▼☆Ξ酉☆▼\q(*゚ω`○)



ダイエット中のふぅふぅさんには、ずいぶんと酷なお話しちゃったよ(笑)


ふぅふぅさん、抜歯する

ふぅふぅさん、人生初の抜歯!


10月21日(月)
ここ最近、急激に歯の悪さを感じていたふぅふぅさん
特に前歯は上下ともにぐらつき、汚れがひどく、それに伴う口臭
お手入れしようにもぐらつく歯が痛く触れられるのを嫌がる(そりゃそうだよね)
なんとかごまかしごまかし・・・が、もう限界!
痛みから解放してあげたいし、他の歯への影響も考えると抜歯してもらった方がいいのではないか

以前、ぼぅちゃんの治療中にふぅふぅさんの歯も相談し、診ていただいた結果
「この程度ならば半年、あるいは一年後くらいにスケーリングで大丈夫だと思いますよ。」
との事でしたが・・・

いやいや、とてもじゃないがそんなに長期放っておけない状況と相成ってしまいました(・・;)
そこで、かかりつけ医に診ていただき・・・

「これは早く治療してあげなくちゃかわいそうだ!」

ってことで、21日(月)に先生にお預けし、抜歯&歯石除去を行っていただきました
結果、抜歯15本!!!
内訳:前歯10本、奥歯3本、親不知2本

先生曰く、「思い切って悪い歯は抜きました。」

ぼぅちゃんは21本抜歯して5本しか残ってないんだけど(抜歯以前に抜けたり抜いたりが7本)
ふぅふぅさんは今回初めての抜歯で15本、残歯20本(抜けた歯が1本)
ってことは・・・ぼぅちゃん33本 ふぅふぅさん36本
あれ?犬さんの歯って42本じゃなかったっけ?
気付かぬうちになくなってたのか???

まぁ、これで、痛みから解放され、ごはん食べるのも楽になるんじゃないかな~
お手入れもしやすくなるし、年齢的にも早めの方がよかったと思うしね
今年9歳になるふぅふぅさん、花丸健康娘とは言え、お口の健康は大切だよね!


それにしても、今年はおふたりさんの治療費が半端なくて懐が凍りつきそうだよ~(^_^;)
これからますます病院代だの必要になってくるだろうし、ぼぅふぅ貯金をしなくちゃいけないねぇ

遊びまわってばかりじゃいけませんよ~σ( ̄◇ ̄;)ワタシ


10月のおでかけ-月廻り温泉-

10月5日(土)
午後から(15時くらいだったかな?)急遽おでかけ
この日はお天気もイマイチだったけど、冷蔵庫の修理が午前中にくる事になっていたので当初おでかけ予定はなかった
お掃除等の家事も済ませ・・・ヒマヒマヒマ・・・
ここしばらく、週末は車で寝る生活をしているからか、今週末は家で寝ると思うと・・・なんだか落ち着かない(笑)
ガマンしきれず、悪天候では景観は拝めないであろう事承知の「月廻り温泉」に行きたくなった
で、急遽おでかけw

途中、熊本小国の毎度のスーパーで食材、飲料を仕入れなんとか日が落ちる前に温泉到着!
外が明るければ、なんとか阿蘇を拝むことができるかも?
と、無理承知できたわりにはかすかな期待を胸に急いで入浴
お湯につかる前に、全身スッキリさっぱりゴシゴシしていたら・・・あらら、外、真っ暗になったし(^_^;)
露天に入るも案の定景観はナシ!

混雑もなく、の~んびりと露天につかり、多分あの辺・・・
と見えない阿蘇を眺めながらまったり温泉浴
道中降っていた雨もちょ~どあがってくれて大助かり!
温泉堪能の後、またしても雨がぱらついて、つくづくラッキーだったとこに感謝

月廻り温泉

気持ちの良い温泉をいただいた後は、さて、今夜は何処で寝ようか?
この日はお天気が悪いからか、広い駐車場はガラガラで、ココに寝るにはちょっと不安
あっちに行けば近場に道の駅があるけど、広い敷地に施設が点在で寝るにはちょっと・・・
こっちの道の駅は距離あるけど安心して車中泊できるところ
根子岳のくねくね道を下ってかないとだけど・・・でも、やっぱり安心な方で!

と、やってきたのは「道の駅 阿蘇
週末ともなれば車中泊で大賑わいの道の駅
道路はさんでコンビニあるし、歩いてすぐに温泉あるしと便利な道の駅
この日は遅い時間ではあったけれど、お天気が悪いためかお泊りは少なめだったのでスペース確保できてラッキー

そうそう、お手洗い傍に洗面所らしき設備ができてました
長いシンクに蛇口が並び、阿蘇外輪山を眺めながら気持ちよく朝の身だしなみができました
ありがとうございます(^^)

道の駅阿蘇にて
毎度の車中にてイッパイ


翌日6日のコースは、仙酔峡 ~ 阿蘇神社 ~ 城山展望所 ~ ひびきの郷

早朝の仙酔峡
空は灰色の雲に覆われているけれど、山の緑はとても美しい
まるで雲海を見上げるかのような空
気持ちの良い仙酔峡で朝ごはんを頂く

仙酔峡にて

阿蘇神社ではちょうど朝のお勤めが行われていた
新しい御朱印帳をいただく(もちろん御朱印も)

阿蘇神社にて

城山展望所からの眺め、やはり空はスッキリしない

城山展望所にて


この後、雨がパラパラと降り出してきた
やはりお天気のパッとしない週末
ここまでくればお天気には関係なく、やはり大観峰・・・と思っていたけれど、
そうそう、「蔵迫温泉さくら」に行ってみようと進路変更
パラパラしていた雨はあがり、その代わりに風が強くなってきた

蔵迫温泉さくらでは阿蘇、久住を眺めてのキャンプもできる
温泉併設なのできっと気持ちいいよね~

蔵迫温泉さくらにて



さてさて、そろそろおふたりさんのお散歩タイム
いつもの「ひびきの郷」でたっぷりお散歩 のち、帰宅としましょう
と先に進みつつ、いつも気になっていた橋のことを思い出す

我が家から阿蘇に向かうと、小国に入ってまもなく通りの向こうに橋が見える
ナビ上には道がなく、いったいどこに繋がる橋なのかと以前から気になっていた
気になるものはひとつひとつ片づけなくちゃ!と行ってみた

橋の名前は・・・忘れた(^_^;)
橋の向こうはグリーンロードでどうやら小国にグルッとまわるみたい?
ひょっとすると日田へ行けるのか?と思っていたけどまったく逆方向らしい

小国の橋


さて!お散歩タイムだよ~
ひびきの郷に到着すると大騒ぎのおふたりさん(^^)

ひびきの郷にて




時刻は正午、まだ早いけど、早めの帰宅
今週もお付き合い、ありがと~ぼぅちゃん&ふぅふぅさん!






9月のおでかけ-鹿児島 知覧~霧島-



鹿児島へ

以前より計画していた≪鹿児島へ母を連れて行こう!≫を実行
ルート等、覚書メモ

9月28日(土)
8時半スタート
九州道はスイスイと流れも良く順調な走り
途中、驚いたことが!
熊本走行中、とあるインターをほんのちょっと過ぎた所で車が停車している
なんでこんなとこに?と思っていたら・・・

バックしはじめた!!( ̄Д ̄;)

どうやら、このインターで降りるつもりが通過しそうになり慌てて停車、後方からの車がない間にちょっとバックで下がっちゃおう!

って事だったらしい・・・・キョワイ!!

テレビで見た映像で、中国の高速でバスがバックして後方からの車と衝突したってのがあった
それとまるっきり同じことしてるやんか!
高速上で停車してる事も怖いのに、バックなんて・・・・ありえん!
最近さ~高速の走り方知らない人が多くてビックリすることがあるよね(・・;)
路肩に止めて電話してたり、写真撮ってたり、歩いてたり
いったい、何考えてんだろ?
覆面はスピード違反捕まえるだけじゃなくて、こんな恐怖ドライバーをとっつかまえてほしい

(愚痴りたくなる現象に遭遇する日々 ヤレヤレ)


途中、坂本PAにておふたりさんのトイレ休憩し、桜島SAにて昼食

坂本PA、桜島SAにて休憩


本日のルートは知覧特攻平和会館  → ヘルシーランドたまて箱温泉  →宿泊地
翌日ルートはお天気しだいってことで未定



知覧特攻平和会館敷地内の公園にておふたりさんのお散歩

知覧にて
「ぼぅちゃん、この公園しっちょうでし!」
「ふぅふぅだって知ってまつ!!」


たまて箱温泉:料金500円 洋風、和風の露天風呂があり、偶数日奇数日によって男女別のお風呂になる
開聞岳、竹山と東シナ海を一望できる絶景露天風呂
すぐそばの山川砂むし温泉とのセット料金もある

開聞岳~たまて箱温泉
道中の風景&たまて箱温泉




9月29日(日)

夜中より雨が降り出す
朝には止むかな?と思っていたが、シトシトと降りやまず
桜島には雲がかかり、姿を半分ほど隠している
お天気だったら鹿児島港からフェリーに乗船し、桜島に渡ろうかと思ってたけど・・・ザンネン!

雨の桜島&朝食
雨の桜島&朝食は毎度のお味噌汁&おにぎり

とりあえず、霧島へ向かう
途中雨が上がりお天気回復してくる
が、霧島に到着した頃にまたしても雨・・・ついてない(^_^;)

雨降ってるけど、せっかくだからとバタバタと霧島神宮をご参拝
その後、丸尾の滝に寄り帰路に着く

雨の霧島神宮


帰りの道中、緑川PAにておふたりさんのトイレ休憩&昼食

緑川PA(上)の山ちゃんラーメン

緑川PA(上)の山ちゃんラーメンはめちゃうま♪
お値段500円とお手頃で美味しくて、ぜったいおすすめ!
(博多ラーメンと熊本ラーメンがある
いただいたのは熊本ラーメン)


夕刻前、無事帰り着く
お疲れ様でした(^^)/



9月のおでかけ-長崎 道の駅夕日が丘そとめ~西海橋-

9月21日(土)
お彼岸のお参り方々おでかけ
向かうは長崎道方向、ならば、久々に長崎に行ってみる?

西彼杵半島、西海方面

西海方面はまだ行ってないんだよね
ってことで、西彼杵半島に行ってみることにした 
道の駅夕日が丘そとめ」は夕日が綺麗らしいけど、近くにお風呂がない 
う~ん、どうしよう・・・
ま、行けばなんとかなるか!!

と、毎度の行き当たりばったりで向かう

さてさて、食材は・・・
長崎と言えば「エレナ」 ゾウのマークが可愛いスーパーなんだよね~
スーパーマップルで進行方向にあるエレナを見つけ寄り道
お酒につまみ、氷に夕食朝食 しっかり買い込み夕日が落ちる前に道の駅を目指す

長崎でのレシート
エレナ他、長崎でのレシート

西海橋を渡りながら、橋のたもとに公園発見!
ここはお散歩ポイントだ~......φ(・・*)~メモメモ

西海コラゾン

公園内?に西海コラゾンとか魚魚市場(トトイチバ)とかあって、結構広いみたいだよ~

おっと!先を進まねば夕日が~(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



道の駅 夕日が丘そとめ

17時半頃、道の駅到着!無事、間に合った~(^^)
それではおふたりさん、夕日鑑賞にくりだすよ♪

夕日を眺めてのお散歩

しばし、落ちていくお日様と戯れる
18時14分、水平線にお隠れになるお日様
沈んだ後も、オレンジ色の空がとても綺麗♪

美しい夕日にうっとり




さてと!夕日鑑賞のあとはお風呂に行きますか!!
チョイスしたのは「稲佐山温泉 ふくの湯」 

稲佐山温泉 ふくの湯
 
ココは露天から長崎を一望できる展望風呂
右手の山頂にお月様が姿を現し、沈む夕日と昇る月光を楽しめて、すっごいラッキー♪
展望風呂なので、料金はちょっとお高め・・・お一人様800円+入湯税
なので、ゆっくり、じっくり入らないともったいない(笑)

≪ちなみに・・・熊本行くと↑のお一人様料金でかけ流し温泉が貸切できる(40分)
鹿児島行けば↑のお一人様料金-300円で東シナ海一望露天が楽しめる≫

が、車でお待ちのおふたりさんが退屈しちゃうだろうから、展望を楽しんだらタッタとあがる
そして、道の駅に逆戻り!
距離は30分走行くらいだったかな・・・(^_^;)
道の駅とお風呂がもっと近いと便利なんだけどね

で、こちらの道の駅、こじんまりとした施設で駐車場もどちらかというと狭め
ひょっとすると他に誰もいないかも・・・なんて心配もしたけど、あらら!けっこうお仲間がいらっしゃる
軽自動車からキャンカーまで、ざっと10台程だったかな~
最近、あちこちで感じるマナーの悪さなんてひとかけらもなくて、静か静か(^^)

車内にて

それにしても・・・夜中めちゃ暑くて扇風機回しっぱなし(・・;)
一週間前は涼しい夜だったので安心してたけど、やはりまだまだ寝苦しいかも

とは言え、横になった途端撃沈‥…★☆


翌朝、6時起床

朝ですよ~

あさんぽを済ませ7時出発
とりあえず、帰りの方向へ、途中気になる場所があれば引っかかる予定w
道中、雨が降り出し、お天気下降気味
と思ったら、虹が見えるし晴れ間が出てきた!

虹が見えたよ~!

虹の方向に大島大橋があるらしいので、せっかくだから渡ってみよう
橋を渡ると大きな大島造船所が見える
この造船所、随分前にあぶデカの撮影があったとこ!
そっかそっか~恭平さんはここにいたんだねぇ♪

大島大橋~崎戸町

で、造船所の町から島の端っこ(崎戸町)まで小一時間ほど島内グルッと走行
自転車で釣りにでかけるお父さん達
きっと造船所にお勤めの方々なんだろうね~
かつて、炭鉱が栄えていた頃の炭鉱町、そんな雰囲気のある造船町だった

さて、次は「道の駅さいかい みかんドーム」に寄り道 
菊池の「道の駅 七城メロンドーム」みたいな作りかな~と思ってたら、かなり違ってた(^_^;)
どこが、みかん?ワカラン??

道の駅さいかい みかんドームにて

で、こちらではみかんパンとみかんジュースを購入
絞りたてフレッシュジュースで美味しかったよ~♪

さて!そろそろ西海橋に向かいましょ~
昨日、公園はチェック済みなので、おふたりさんにまた~り散歩をしてもらおう!

無料の西海橋と有料のパールライン(新西海橋)
行きしは無料道路を通ったので、今度は有料を通ってみるか!
あ、でも、あっちに公園はあるのかな?
と、しょう~もない疑問が浮かんだもんで有料通らず・・・
結果的にはどちらの橋も歩いて行けるので、通ってみればよかったぁ ザンネン

西海橋は橋の脇に歩道があるけど、新西海橋は橋の下に歩道がある
なので、日陰でゆ~っくりと散歩ができる!

西海橋をお散歩

しかも、歩道から下が見えるようになっていて、ここから潮の流れを見ることができる

橋の歩道から下が見える

しっかし、ここに立つのはちょっとキョワイ (°°;))
ふぅふぅさんはへっちゃららしく、なんどもこの上を歩いてたw

駐車場からけっこう歩いて来たので、ぼぅちゃんはここでちょっと休憩!
ふぅふぅさんはまだ歩き足りないだろうから、橋の端っこまで行っといで~

その間に、長崎といえば!!
くろくんママちゃんに電話してみた

私)「もしも~し、今、西海におるんよぉ~」

ママ)「え”!!Σ( ゜Д゜=)ウッソー!? 私、今、福岡におるんやけど!!」

((ヾ(≧∇≦)〃))ウケタ  
福岡もんが長崎にいて、長崎もんが福岡にいるw
帰りにはるちゃんのお顔みてカエロッカナ~なんて思ってたけど、ザンネンでした(笑)


この日は小さなうずうずがちらほら~
 
小さなうずうず~



行きも帰りも下道走行の旅、そろそろ帰る方向で・・・
あ。せっかくだから、ハウステンボスの前を通って帰ろう!

ハウステンボスバス
テンボスバス


帰りの車内では、すやすやのおふたりさん
昨日は夕日、今日は橋 いろいろ見れて楽しかったね(^^)

おつかれさ~ん♪


フフ、おつかれさん!







該当の記事は見つかりませんでした。