lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU



ぼぅちゃん 歯肉炎?潰瘍?

お口が痛いでしよ
「お口が痛いでしよ」


ここんとこ、な~んだかお口もごもごしてるなぁと思ったら、
右上奥歯(唯一の奥歯)からの出血を確認
付近を触れるとめっちゃ痛そうな表情(^_^;)

病院にて先生に診て頂き、「歯肉炎というか潰瘍みたいだね~」とのこと
で、お薬投与となりました
止血剤は心臓の雑音がいつも以上に聞こえるとの事から投与無し
抗生剤、炎症止めのみ投与
炎症止めの副作用として、大量にお水を飲むとの事
もしあまりにも飲む様であれば一日2回の投与を1回に減らすようにとの指示

それから塗り薬、デキサメタゾン(抗炎症薬)を一日2回患部に塗る
このお薬は非常に効果があるらしい


今回のお薬



出血箇所は歯肉、というか、ほっぺと歯茎の境付近
奥歯根元の歯肉が欠けている箇所がほっぺ内側に当たって炎症を起こしてる感じ
真っ赤になって、その箇所と歯茎からの出血

見るからに痛そうな・・・・(・・;)


少しでも早く治るようにと、注射2本

「ちょっと痛いよ~」と言われたけでしけど、ガンバッタでしよ!!(ぼ)



うん、ぼぅちゃんは注射には強いもんね~(^.^)
きっとすぐに痛いのから解放されるよ 頑張ろうね!!




小雪

舞い降りる雪を見上げるぼぅちゃん
「ちょっとオハナがつめたいでしけど?」



暖房いらないくらいあったかくなったかと思えば、翌日には寒さにブルブル震えたり、
なんとも忙しい三寒四温の時期ですね~

昨日、今日とちらちらと舞う小雪
四方を囲む山々はうっすらと白くなり、そうか、今が一番寒い時期なんだよね~と改めて実感!
そんな時期に・・・今週末、トリミングの予約してたんだよね(^_^;)



写真は昨日のぼぅちゃん
舞い落ちる雪を見上げるかのような仕草を見せて可愛かったので❤

よ~く見ると、おめめの白いのがわかる
なんだか雪が映ってるようにも思えたりして、

白いおめめもなかなか可愛いもんですよ! ぼぅちゃん (*^_^*)




今年初の病院行き

もしゃもしゃでしけど
もしゃもしゃのお顔が可愛すぎる~



週末、おふたりさんの肉球のもしゃもしゃをカットしたりブラッシングしたり~
老眼鏡(╭ರᴥ•́) かけて頑張ってたら、ぼぅちゃんの腰付近にいっぱいかいかい発見!
乾ききった瘡蓋状でポロポロと剥げ落ちる
触るとすごい勢いで後ろ足ガシガシと動かし、むっちゃ痒いとアピールする

そういえば、昨年末にもおててが真っ赤になって痛痒そうだったんだよね
秋くらいから?腰付近も痒いカユイって動作をしてて、
消毒したり、いただいてるお薬つけたりしてたけど・・・
治らずひどくなってたのか?


ここはひとつ、飲み薬でもいただいた方がいいかも!
ってことで、おふたりさんの大好きな病院へゴーゴー


診察していただき、即効性のある注射もした方がいいでしょ~
ってことで、おちりにチクンしてもらい飲み薬を処方していただいた


・アモキクリア20T(抗生物質)
・ペリアクチン10T(抗ヒスタミン薬)


アモキクリア⇒有効菌種: ブドウ球菌 、適応症:細菌性皮膚感染症
ペリアクチン⇒皮膚疾患にともなう掻痒、アレルギー性鼻炎、じんましん、上気道炎にともなうくしゃみ・鼻汁・咳そう。食欲不振・体重減少の改善。


お薬飲み始めたとたん、がぶがぶと食べるように水を飲み、そのせいかおしっこの回数も増える
ペリアクチンの副作用に口渇、頻尿など書いてある。食欲増進、ハイパーなんて副作用もあるらしい。
食欲については副作用うんぬんとは関係なしに、ここのとこご飯タイム一時間前くらいから「ごは~んごは~ん」と催促してる
食べた後は「おやつ~おやつ~」と催促
ずーっとグルグル歩いて、時にはひょいっと跳ねて、まだでしか~まだでしか~とせっせとお腹を空かせる
筋肉も随分と落ちちゃってるし、運動になってちょうどいいごはんの催促である(笑)



肝心の痒みは幾分おさまったようなので、きっちりお薬飲んで結果を診ていただかなくちゃ

あ、そうそう、
ガブガブ飲むせいか、お腹がちょっとゆるめになってしまった(*._.)φ))メモメモ




wink.gif




病院大好きおふたりさん
ぼぅちゃんの診察中、車に残されたふぅふぅさんはず~~~~っと鳴いてる
きゃい~んきゃい~ん

健康すぎて、診てもらうとこな~んにもないんだけど、とりあえず
「すいません、ふぅふぅもここに来るの大喜びだったんで・・・」
ってお願いして、体重だけ測ってもらった

診察室に入れて大満足なふぅふぅさんでした!


えへへでつ






1月のおでかけ ‐霧島神宮‐

今年初の車中泊、鹿児島の霧島神宮へ行ってきました


1月30日(土)
お昼頃からののんびりスタート
途中、食糧飲料を仕入れ燃料補給も忘れずに!
本日は目的地周辺までの移動なので下道でゆ~ったり走り、熊本植木インターから高速へ
目指すは温泉のある「道の駅 ゆーぱるのじり」 


のんびりおふたりさんと夕食

いつもは後席でひとり満喫のふぅふぅさんが珍しく抱っこをせがむ。どした?ふぅふぅさん!!



高速パーキングでおふたりさんのトイレ休憩しつつ、宮崎えびのインターで降りてまたしても下道走行
道の駅到着はすでに日が沈む頃
おふたりさんのお散歩&車内お泊りセッティングを済ませお風呂へ♨
お風呂の後は併設レストランでかるくイッパイ
その後車に戻り、土曜夜のお楽しみ「怪盗山猫」を鑑賞(^^)

な~んだか寝付けなくて、電子ブック読んだりしながら時間つぶし
夜中1時過ぎに横になったけど、うとうとうとうとの繰り返しで朝を迎える
久しぶりの車中泊でワクワクして寝れなかったのか?(笑)




1月31日(日)
快晴の朝、気温もそれほど下がらずおふたりさんはご機嫌にあさんぽ
その間に車内を片付け出発の準備
8時スタートで霧島神宮へ


霧島神宮にて




まだ参拝の方も少なく、静かな境内
冷たい空気で気持ちがきりりと引き締まる
ご朱印をいただきながら地元福岡の英彦山神宮のお話をうかがう
英彦山には霧島神宮の祖神様が祀ってあるとのこと!
そうかそうか~ならば長い長い石段を頑張ってお参り行かねば!!

霧島神宮に来たら必ず参る山神様
ぼぅちゃんふぅふぅさんも一緒にお参りさせていただく
木立の間に陽が差し、空気が一層引き締まり、神様を感じる空間
やっぱりここが好き~(^^)



↓がんばって歩くふぅふぅさん!





↓のんびり歩きのぼぅちゃん






ふぅふぅさんの元気な姿と、ぼぅちゃんのゆ~ったりな姿
めちゃくちゃ幸せを感じるな~
こんな時間がまだまだ続きますように!!





神々しい日差し&道の駅えびの&うどん


ご参拝後は自宅に向け走る
道の駅 えびの」 に寄り道し多肉ちゃんをGet♪
えびのインターから高速に乗って、途中パーキングでお昼ご飯
昨夜うとうとの連続でろくに寝てないもんで帰りの道中はほぼ寝っぱなし!!

えっ!もう着いたん????

ってビックリするくらい近かった((*´∀`))ケラケラ



曲芸ぼぅちゃん





昨年は年の初めにぼぅちゃんが倒れたりで、おでかけ控えてたので神社巡りもしてなくて、
車中泊なんてもってのほかで(笑)3月に一回したっきり
今年は今のとこ順調なので、ぼちぼちお泊りおでかけできるかな~(^^)v

しかしねぇ・・・ぼぅちゃん第一なんだけど、なんだか私の体調もなかなか全快せず?
どうもお酒に手がでなくて・・・すごい重症だよねェ(^_^;)
この時も一合頼んで半分くらいしか呑めなかった

あ~はやく 「うぅ~うまい!!」 って思えるようになりたいッ


と、神様にお願いしてきた( ´艸`)ムププ



該当の記事は見つかりませんでした。
