lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

おじぃちゃん、靴を履く


くっくしたぼぅちゃん

「くっくしたぼぅちゃんでしけど!」




若いころはむちむちプニプニしていた肉球も
老いてくるとごわごわコチコチになってくる
日々肉球クリームをたっぷり塗り込み、保護保湿のために下装着
下は滑り止めでもあり、素足だと滑りまくって歩くのさえ大変(^_^;)


家の中はくっくしたのおかげで難なく過ごせるけれど
(おかげで肉球プニプニ取り戻しつつあります!)
お外で素足になっちゃうと、またしても肉球にダメージが・・・



そろそろくっくデビューかなぁ!




で、いろいろと検討してソフトタイプのを購入してみました

こちらのお品 ↓





一番小さいサイズで<長さ6.0×幅5.5>なので、ちょっと大きいかなぁ...とも思ったけど、
袋タイプだし、キュッとベルト締めれば大丈夫かも!と決定


商品届いて早速履かせてみたら、俗にいうロボット歩きもなく、固まるでもなく、
たったかとご機嫌に歩く!!

しかも、飛び跳ねてるし!!!!


まさかの行動に、大丈夫かとオロオロし追いかけるしまつ(;´∀`)
慌てて動画撮らなくちゃとアイポン手にし、走り回るぼぅちゃんを尾行するも追いつかず

信じられんーーーーー(@_@;)
こんなに走れるほどの体力がまだまだあったのか!




年寄りにを与えたら、まさかのスーパーおじぃちゃんに変身しちゃったよ!



インスタグラムより ↓  

しばらく飛び跳ね走り回った後、ハイな気分も落ち着きつつある状況でもこのピョンピョン(´∀`笑)








靴履いてこんなに喜ぶならばと室内用の靴も買ってみたよ(^^)
さて、気に入ってくれるかな~♪

柔らかそうなこちら ↓



サイズ、Mかな・・・Lかな・・・
靴下履いて靴履かせるので、サイズ決め兼ねM&Lを購入



毎日頑張って自主トレしてるぼぅちゃん
靴履いて楽しくご機嫌トレーニング、ガ━ン━(。・∀・)b━バ━レ!!






太平楽ドッグランへ

10月の3連休、お天気よければ霧島へと思ってたけど
ザンネンながら雨のスタート☂

初日は家事を済ませ、翌日は用件を済ませ、
最終日の10日、やっとお天気回復したのでおふたりさん孝行することに!



時々行く太平楽の無料ドッグラン
ふぅふぅさんはしっかり場所覚えてるので着くや否や大喜び(^^)




ランでの様子です


太平楽ドッグランにて 1

のんびり歩きのおじぃちゃんに、なぜかわんこさんがわらわらと群がるw




太平楽ドッグランにて 2



太平楽ドッグランにて 3



太平楽ドッグランにて 4


途中スライドしてもしらんぷり(´∀`笑)




インスタグラムより ↓













ふたりとも大満足なようでよかったよかった!!



孝行したあとはご飯がうまい!!(´∀`笑)

太平楽ドッグランにて お昼ご飯









ここんとこ、週末になるとお天気悪い・・・
キャンプに行こう!!と張り切ってるのになかなか行けない(ノД`)シクシク


今月はもうアウトなので、来月初めに期待!
お天気、お願いします (-∧-;)オネガイシマス・・・



杖立温泉(足湯)~瀬の元~阿蘇神社

10月2日(日)
またしても熊本方面へ
この日の目的は阿蘇神社へのご参拝
5月、6月にご参拝して以来、
地震後は仮授与所となっていたけど、9月半ばに元の授与所が移動完了したらしい

その様子 (阿蘇神社 フェイスブックより) ↓







さて、道中の杖立温泉でちょろっとお散歩し、

杖立温泉にて



お天気も良いのでお湯を沸かしてカップ麺でも食べようかと
瀬の元レストハウス駐車場へ


瀬の元でお昼ご飯



その後おふたりさんのお散歩をして



お散歩のおふたりさん



小一時間ほどのんびり




それではそろそろ阿蘇神社へと向かいましょう

以前通行止めになっていた道は通れるようになっていて、
着々とした歩みを感じる



到着の頃、ぼぅちゃんはちょっとお疲れ感が出ていたので



抱っこ!!



抱っこでしよ


「おとーしゃん、お腹が邪魔でしけど」 byぼ



疲れ知らずのふぅふぅさんは張り切ってご参拝!
張り切りすぎてリード持つ私は振り回される・・・┐(; ´Д`)┌


異動した授与所をしっかりと確かめ、ご朱印もいただきました


阿蘇神社楼門の様子


阿蘇神社 楼門




帰り道、またしても杖立温泉により足湯でのんびり

車内で横になりくつろぐぼぅちゃんと、
もっと歩かせろ!なんなら走らせ!!と大騒ぎのふぅふぅさん

この日は予定を急遽変更しての熊本ドライブでした (ヾ(´▽`)ノ





5か月ぶりの阿蘇登山道

阿蘇東登山道再開 1

「東登山道を登りながら」




9月17日(日)


熊本地震により閉鎖されていた阿蘇登山道のうち東登山道が9月16日に再開
地震から5か月、阿蘇山上広場まで行ってみた

阿蘇のお山は相変わらずもくもくとしているので規制中
山上広場までの道はあちこち舗装された箇所があったり崩れたままだったり、
以前路肩に車を停めて景色を眺めていた場所はボコッとなくなっていた

崩落した阿蘇大橋が遠めに見える
滑り落ちてきた山肌のスケールに改めて驚く


阿蘇東登山道再開 2



阿蘇東登山道再開 3


「阿蘇山上広場にて」



まだまだ傷痕だらけの阿蘇だけど、日々着々と復興しているのは確か
この時はまだ休業中だった草千里は10月から営業再開との案内が記してあった

阿蘇東登山道再開 6

「草千里」




阿蘇東登山道再開 4


阿蘇東登山道再開 5


「おふたりさんも久々に阿蘇のお山をお散歩」





8月26日に日田~小国間の国道212号線が通行可能になり、
今回9月16日の阿蘇登山道の再開と復興へ向け進んでいる
阿蘇神社も来月11月1日より復旧工事に着工との事
楼門は一年かけて解体、拝殿は年内に解体完了の見込らしい
復旧には10年かかると言われているので、できれば月に一回、
もしくは2カ月に一回くらいのペースで解体復旧の様子を拝見できればと思います



おひさ&おはつ


はるちゃん、ロッくんと一緒に!

「みんな並んで~   はい、チーズ♪」


9月10日(日)

お久しぶりのはるちゃんと、はじめましてのロッくん
ちょっと暑かったけど、公園での~んびりランチしながらお喋りに花が咲く

ぼうちゃんとはるちゃんロッくんは10歳も歳の差あってビックリ!

ふぅふぅおばちゃんは若い男子に囲まれウハウハな一日でした(´∀`笑)




はるちゃんロッくん、ありがとうでした♪



おめめに傷

抱っこしゃんでしよ♪

「抱っこしゃんでしよ♪」   お疲れぼぅちゃんの図






10月6日の朝、右目がいつもより小さい事に気付いた
小さいというか、開きが悪い感じ
しかも膿状の目ヤニと化膿臭
何か炎症起こしてるのかなと思ったけど、この日、木曜日は病院お休みなんだよね
一日待っても大丈夫だろうと思い、翌日の7日金曜日に診察してもらった

結果は眼球の上部に傷があるとのこと
FAD、ゲンタマイシンを点眼(2回/日)

ついでに、皮膚の方もまた復活しているので内服薬(セファクリア:抗生剤、ペリアクチン:かゆみ止め)を出してもらう




いったいいつ目に傷がついたんだろう
平日の出来事だから、家の中をウォーキング中にどこかにぶつかったのかな?
それとも2日(日)に熊本に遊びに行った際、お散歩中の出来事なのか?


左目は白内障でほぼ見えてなんだろうけど、右目はうっすら濁ってる程度なので
ぼんやりとでも見えてるはずなのだけど、
以前に比べると随分見え方が悪くなっている感じはする
物陰はわかって避けるんだけど、壁にぶつかったり玄関に落ちたり、
車の中でもシートから落ちて這い上がれない事があったりで
しかも、以前は絶対に避けてた自分のうんうんさんも気付かず踏んじゃうし(^_^;)


そんなだからおめめしっかり開いた状態で突進して傷がはいったんだろうなぁ・・・
痛かったよね、きっと



内服薬が6日分づつ出てるので、その都度おめめも診てもらうんだけど
前回(12日)の診察ではかなり良くはなってきてるけど傷は残るかもとの事でした

尚更見えづらいだろうなぁ





視力もだけど聴こえも悪くなってきていて、声かけてもほとんど聞こえてないみたい
でも、ホッチキスを止める音とかに反応したり、聞こえる周波数が限られてるのかな?



なんだかいろんな変化がありありで、
ぼぅちゃんぼぅちゃんじゃない別のぼぅちゃんに変身していってる感じ
でも、そんな変化を感じつつ、日々お世話する事も愛おしかったりする

つい今しがたまでやる気満々で歩いてたのに、ひょいと抱き上げたら秒殺で寝ちゃうとかあまりにも可愛すぎる

若い時はぼ~っとしててされるがままだったのに、
最近はいっちょまえにイヤo((>ω<o)))(((o>ω<))oイヤと反抗してみたり、
頑固じーさんココにありって感じで笑えちゃう



点眼薬がなくなるまでさしてくださいって言われてるので、まだしばらく一日2回おめめポトンだよ!






該当の記事は見つかりませんでした。