lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

16歳のお誕生日

ぼぅちゃん16歳の誕生日1



8月5日、ぼぅちゃん 16歳になりました

まさか、まさかの16歳
もしや17歳も、18歳も祝えるの?



昨年までは椅子に座ってテーブルでケーキだったけど、
今はお座りできないのでタッタ状態で



ぼぅちゃん16歳の誕生日2


しかもジッとしていられないのでつかまえて(笑)




ミニテーブルにケーキ置いて、
目の前にあるのに気がつかない
うろちょろしたくてソワソワ

ぼぅちゃん16歳の誕生日3






健康でいられますように、事故怪我などありませんように、
と願いを込めたお守りさんなどジャラジャラ・・・オモソウ



ぼぅちゃん16歳の誕生日4





ぼぅちゃん、16歳 おめでと~!!」


ぼぅちゃん16歳の誕生日5




「ぼぅ、ジッとして早くお写真終わらせなちゃい!!」


ぼぅちゃん16歳の誕生日6



早くケーキ食べたいふぅふぅさん、
ちょろぼぅの分まで必死でお利口さんアピール(´∀`笑)







最近は頑固おじぃちゃんぶりも板につき、気に入らない事はキッパリと意思表示する
これから、ますますきかん坊ぶりを発揮して、自分の思うがままに過ごしてほしい
若かりし頃、手がかからず、とにかくお利口さんだったぼぅちゃん
そんなぼぅちゃんも可愛くてしょうがなかったけど、
おじぃちゃんぼぅちゃんも愛おしすぎるくらいに可愛くて可愛くて・・・



ぼぅちゃん、
16歳おめでとう


生活の変化

迷子ちゃんでしよ
「迷子ちゃんでしよ



発熱をはさみ、その前後で生活行動がガラリと変わってしまったぼぅちゃん

発熱以前:
認知症特有(?)の右回りでテーブル等の周りをグルグルと2時間、3時間と回っていた
お腹時計も正確で、ご飯時間の1時間前ほどから「ごはん、ごはん♪」と
楽しそうに歩き回っていた
お昼寝は14時~17時くらいで、夜の就寝時間は20時頃
買い物等で車でちょい留守番した時はご褒美のパンを楽しみししていた

発熱後:
ほとんど寝てばかり
ご飯の時間になっても目が覚めないので、起きるように促す
貴重な小一時間ほどの自主トレも何処を歩いてるのかわからない様子

テーブルの周りを回ることも、ご飯の催促も、ご褒美パンの催促も
全て忘れてしまったかのように感じる・・・


足が不調なのであえて身体が寝ることを選んでいるのか
薬(抗生剤)の副作用なのか
それとも、認知症が進行してるのか

すやすやと眠る姿を見て、ちょっと切なくなったりもする





この時期、川遊びが楽しみだった若かりし頃のぼぅちゃん
ふと思いだし写真を探してみた
今から8年前、いまの半分の年齢の頃
自らどんどこ川に入っていき、どっぷり浸かって気持ちよさそうにしてたなぁ


8歳の川遊び ずんずん進む


8歳の川遊び どっぷり浸かる


この時のぼぅちゃんもどこかに行っちゃったね








今日はハスキー犬レオの命日
ライコと一緒に楽しく駆け回ってるだろうか
弟分のぼぅちゃんを、どうか見守ってやってちょうだいね(*^_^*)


熱が下がったその後は

ぼぅちゃんのお熱は翌日には下がり食欲も回復!
28日の診察ではすっかり平熱になっていたので
あと一週間抗生剤を服用し、その後に炎症の具合を検査しましょうとの事
で、その際に気になる点があったので先生に相談

左前足を痛そうにびっこひいている

触診では左前足だけ力が入ってピンと伸びた状態

関節を痛めてるか、もしくは頸椎からきてるのかとの事でレントゲン検査

ヘルニア?


結果は関節に異常は見られず、赤丸部分がヘルニアのようみ見られる
でも、部位的にMRI検査でないと断言できないらしい
とりあえず、抗生剤服用期間は様子を見て、痛みが激しくなるようであれば痛み止めを使ってみる
それで効果がない場合はステロイド系の痛みどめとなるけどできれば使いたくない
また、年齢的にMRIもしたくないとのお話

熱も下がり食欲回復してるし、まずは抗生剤のみで一週間後に再度診察



翌29日、てては痛いけれどピョンコピョンコしながら動く

30日は一日中ほぼ寝てばかり
痛みもあるだろうから自然と安静にしてるのかなぁ

31日、後ろ左足に全く力が入らず立ってもすぐに座り込む
ご飯中も立てないのでお尻を支えるようにして食べさせる




8月1日、一週間待ちきれずに病院

診察待ちでしよ

「診察待ちでしよ」



後ろ足の反応具合から神経系ではないだろうとの判断で痛みどめを3日間使ってみる事になった
これで効果が出るようならば、どこかに炎症なり起こしてる事が原因だろうし
効果がない場合は神経および脳を疑わなければならない
その際は体力的に無理な治療は行わず、リハビリ的な治療をしたいとの事

認知症からくるグルグル右回り歩きで負担がかかりすぎ、どこか痛めてるのかな
時折ハイテンションでピョンピョン飛び跳ねたりもしてたから、
痛めてたとしても無理はないよね(-_-;)

痛み止め服用で様子を見て、抗生剤が切れるころに再度診察です


帰宅後に痛み止めを飲みご飯もしっかり食べる
(この時自分で立って食べた Σ(゚∀゚;)エッ!)
まさかもう効いてるなんて事はないだろうけど、ご飯後にたどたどしく歩く



2日、朝の目覚めと共に自分で起き上がりチコさん、うんさんして普通に歩いてる
一時間ほど歩いた後は・・・

お昼寝ちぅでしよ

「お昼寝ちぅでしよ」



痛みどめで歩けたってことは安心してもいい?
痛みだけ抑えてあげれば大丈夫なのかな

次回の診察では血液検査があると思うので、炎症の数値が落ち着いていればいいけどな

犬さんの筋力は人間の二倍で落ちていくらしい
これ以上筋肉なくなったら大変だし早く回復できますように!!


グッスリの証拠でしよ

グッスリの証拠、 「ペ」 がでとります (*^_^*)


ヘルニアなのか、前庭疾患など脳からきてるのか、
いろいろと心配と不安だらけのここ一週間ほど(・・;)
今年は調子いいな~って思ってたけど、16歳のお誕生日を前に病院通い復活
一日も早くイタイイタイが治りますように!!


次回は5日か7日、先生の診察当番を狙って行きます


該当の記事は見つかりませんでした。