lead an easy life*

ミニシュナのぼぅちゃん&ふぅふぅと桜花の日々徒然
MENU

痛かったでし・・・

私と一緒に出勤している海&風
お昼休みはお口のチェック!
食後、歯石取り&歯磨きをしています
ぼぅちゃんは歯石取りの間、イビキをかいちゃうほど(* ̄m ̄)
一方、ふぅふぅはイヤなのに逃げようとするとメチャ怒られる
なので渋々おとなしくさせています
おふたりさんのお口のチェックで1時間
お昼休みはしっかりオーバー(笑)

7月23日のこと・・・
いつものようにぼぅちゃんのお口を~
ところが嫌がって逃げ回りお手入れができない!
どうして今日はそんなに嫌がるんだろとそっと口の中を見てみる

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!
なんだか真っ黒になった歯があるよ!
しかも触ってみるとグラグラ!!
歯槽膿漏か、いやしかし、歯のぐらつき方が根元からポッキリ折れているような感じ
どうして??????
頭の中はでいっぱい
こんなに黒くなってるのにどうして見逃してたんだろう
(〒_〒)ウウウ

これは一大事と病院の午後からの診察時間に連れて行きました!
先生に診てもらった結果『虫歯』と判明
ぐらつき方からしても自然と抜けちゃうだろうけど、本人も痛いだろうし抜いちゃう?
抜いちゃおか!
診察台に乗りながらも私にしがみつくぼぅちゃんに気付かれないように
速攻スパッと抜いてもらいました(笑)

虫歯になっていたのはこの歯↓
虫歯

片方の歯根がボロボロになってなくなってる

考えてみれば虫歯発見の数日前から夜更かししている私の傍で
何か言いたげにジーッと見つめていたんだよね
きっと「歯が痛いでし。。。」って言ってたんだよね
もっと早く気がついてあげたらよかったのに、ゴメンネ

歯抜けぼぅちゃんの口↓
歯抜けでし~


6歳を目前に歯抜けさんになってしまった(ToT)
先生曰く、ワンコさんの虫歯は珍しいそうで・・・
よほど甘い物を毎日たっぷりと食べて、すごく固い物をかじったりすれば虫歯がポッキリおれちゃうかもね

(ー_ー;)ウーン、、、 思い当たらないよ
ぼぅちゃんって。。。いったいどうなってるの(笑)


痛かったでし・・・

痛かったでし
いっぱい痛かったでし
お口のチェック、もっといっぱいしないといけないでし!

関連記事

20 Comments

しぇらぶ♪ says...""
こっそり甘いもの食べたりしないですよねぇ。
虫歯痛かったんでしょうね。
抜いちゃうとどうなっちゃうでしょうか?
人みたいに差し歯ってわけにもいかないですよね(?_?)
2007.07.28 18:25 | URL | #- [edit]
komomo says..."抜けたかぁ~><;"
ワンコの虫歯って珍しいの?
ラムダもミスティも虫歯だよぉ~(ーー;)
おまけに歯槽膿漏だし・・
歯槽膿漏の方は、日々のブラッシングで歯肉が締まったから
グラついていた歯は何とか元に戻ったけど・・
ラムダなんて、虫歯になっちゃって穴の開た前歯と前歯の間に
食べカスたまって、歯磨き1日サボるとスッゴク臭くなって
歯茎から又出血するしぃ~
ミスの歯槽膿漏は、歯肉が下がって歯がすいてしまってるし
奥歯も黒く虫歯になっちゃってるよ~
甘いものも、超硬い物もあげてないし・・原因で考えられるのは
手作りご飯くらい・・(ーー゛)
人間も歯磨きサボると、膿漏や虫歯になるからねぇ~
ワンコもそうなのかも!っと母は口を見るたび反省よぉ

しかし・・他のワンコさんは毎日歯磨きしてるんかしらねぇ
虫歯の話も膿漏の話も、あんまり聞かないよねェ~
みんな偉いよねぇ
お互い(笑)反省しましょ~(;´д`)とほほ
2007.07.28 21:55 | URL | #CjR4k1/2 [edit]
くろくんママ says...""
ぼぅちゃんとっても痛かったのね~~(><)
大丈夫?もう痛くない???
ずっと痛くて我慢してたんだ・・・

ってさすがに歯が痛いってわからないよね~
ぼぅちゃんの歯すっごくきれい!!
ピカピカでパピーちゃんの歯みたい~

くろちんかなり汚いっすよ・・・・
歯磨き全然してなくって、ガムをアムアムさせるだけだから。
歯石がすっごくて、今頃慌ててペットキスって言うのを買って磨いてます・・・
でもなかなか難しいよね

ワンコの歯って虫歯になりにくいって聞くよね~
こんなにきれいな歯をしたぼぅちゃんが虫歯になっちゃうなんてビックリ!
くろちんももっときれいにしなくては・・・
大いに反省モードです(><)
2007.07.29 11:02 | URL | #- [edit]
asami says...""
海くん・・・スパッと抜かれちゃったのね。
歯医者嫌いとしては考えただけで怖ろしいぃ~けど、頑張ったねぇ~ えらいぞ!!

毎日歯磨きしてるんですね、私も見習わないと・・・
ひまり も少々嫌がるので ついさぼりがちになちゃってます
やっぱり ワンも 《 歯が命 》 ですもんね (古!) 私も頑張ろうっと!

海くん&風ちゃん は歯磨き粉とかつけてますか?
2007.07.29 21:38 | URL | #Vnvs5KdQ [edit]
さやたん says..."(゜ロ゜;)エェッ!?"
それは大事件でしたね!
我が家は毎日歯磨きしてます。
生肉食べさせるし、2ワンとも「えつてちゃん」なので(^▽^;)

海君、トリスと同い年なんだ~。
そろそろオヤジ入って来てるから、気をつけようね♪(* ̄ー ̄)v
2007.07.29 23:29 | URL | #xcfRARKw [edit]
ヴァニラとモカのママ says...""
虫歯だったの!
確かに、ワンコの虫歯って聞いたことないかも~。
どうしたんだろうね?
桜花さん、毎日歯磨きして歯石とりしてあげているのに
虫歯になっちゃうなんてビックリだよね。
我が家なんてサボリにサボっているから歯石がべ~ったり着いちゃって獣医さんにそろそろ歯石取りしましょうねって言われてる・・・。
たまにはと思って歯ブラシもってくると
モカはまだなんとか大雑把だけど歯磨きさせてくれるんだけど、ヴァニラは逃げるから大変なの。
だから今はタオルで歯をこすることから始めてるのよ。

海くん、虫歯痛かった?
もうバイバイしちゃったから大丈夫かな?
2007.07.30 13:40 | URL | #- [edit]
りんまま says..."あららぁ…"
虫歯になってたんだね(涙)
痛かったの我慢してたんだぁ…
うちもせっかくめいの歯石取ってもらったのに、飼い主が歯磨きさぼってるから、気をつけないと!!
早速、今日は歯磨きしよぉ~っと!!
2007.07.31 08:03 | URL | #V8hNHVCQ [edit]
シュナmama says..."虫歯"
ワンコも虫歯になるんですね!
シュナラムも気をつけなくっちゃ(^.^)
海ちゃん、やっぱり痛かったのかなぁ・・・
コレで、もう痛くないから良かったねぇ~。
だけど・・・しっかり隙間ができちゃいましたね(^_^;)

・・・毎日の歯磨きが苦手で、つい「豚ひづめ」に頼ってる
我が家です。結構歯石がよく取れるんですよ(^^)v
2007.07.31 20:04 | URL | #- [edit]
桜花 says..."しぇらぶ♪さん"
こっそりかぁ・・・食べてたのかも(笑)
虫歯は痛かったようです
抜いてもらった夜もそばに来てジーッと見つめてました
でも、その翌日からはケロリと寝てましたよ(^-^)
抜いたあとはそのままです
歯が寄らないかなぁって少々心配ですが(^▽^;)

虫歯にはご用心!
2007.08.01 00:39 | URL | #xJY0E4TI [edit]
桜花 says..."komomoちゃん"
ワンコの虫歯は珍しいんだってよ
ラムとミス、虫歯なんだ!
歯石が原因で虫歯になったりするんだろうか・・・
歯周ポケット?っての
そこに歯石がたまりやすいよね
きっと気がつかない間にたまった歯石が原因なんじゃないかなぁ
なんて自己判断しとります(^^;

ア~ンさせるとありゃりゃ・・って感じだよね
なんでこんなに歯石がつくのって思うよ
毎日セッセとお口チェック!
これ以上歯抜けさんにならないように頑張らないと(笑)
2007.08.01 00:39 | URL | #xJY0E4TI [edit]
桜花 says..."くろくんママさん"
目で訴えてたくらいだからかなり痛かったんだと思うよ
抜いたおかげで痛みもなくなってよかったみたい
くろちんも歯石がついてる?
ぼぅちゃんもこう見えてついてるんだよ~
固いものが苦手で頑張って食べるなんてことをしないから
すぐに歯石だらけ(ー_ー;)  フウ...
スケーラでセッセと歯石除去だよ

くろちんも歯磨きしてるんだね(^-^)
ピカピカの歯を目指して一緒にガンバロ~!
2007.08.01 00:40 | URL | #xJY0E4TI [edit]
桜花 says..."asamiさん"
歯が命
たしかにそうだよね
ワンコは入れ歯がないから、抜けちゃうと食べるのも大変だろうしね
これ以上歯抜けさんにならにように頑張らないと!
歯磨き粉はね、マキシガードっていうのを使ってるよ
奥歯にポトンと落とすだけでもいいそうだけど、海&風は歯ブラシにつけてゴシゴシしてます
最近気になっていた口臭も減ってきたよ
ちなみに病院で買いました(^-^)
2007.08.01 00:40 | URL | #xJY0E4TI [edit]
桜花 says..."さやたん"
さやたんも歯磨きしてるんだったね!
ワンコは嫌がるけれど、ゴシゴシするとなんだかスッキリ気分になるよね(笑)

そう、同い年だね(^▽^)
ぼちぼちシニアだよ~なんて思ってる矢先に歯抜けだよ
ニカッと笑うと歯がない・・・なんてオヤジなんだよ~(/_<。)
これ以上オヤジにならないように気をつけなくちゃ!
2007.08.01 00:41 | URL | #xJY0E4TI [edit]
桜花 says..."ヴァニラとモカのママさん"
タオルでゴシゴシ、私もしてたよ(^-^)
歯ブラシはなかなかさせなくて困ってたんだけど、タオルだったら抵抗ないんだよね
それでいくらか慣れたみたいでゴシゴシできるようになったよ
まぁ、それでも嫌がるのを無理やり押さえつけて磨いてるんだけどね(笑)

虫歯を抜いたおかげで痛みもなくなって楽になったみたい
これ以上歯抜けにならないようにもっと手入れをしなくちゃね・・・
今日もごっそり歯石を取りました(ー_ー;)  フウ...
2007.08.01 00:41 | URL | #xJY0E4TI [edit]
桜花 says..."りんままさん"
そうなんだよ
虫歯なんてビックリだったよ(ToT)
歯と歯茎の間が虫歯になってたみたいで気がつかなかったヨ
どっぷり反省モードなので、今は入念にチェックしてます
ワンコもやっぱり痛いんだね、虫歯

めいちゃん、歯磨き頑張ったかな?(*'ー'*)
2007.08.01 00:41 | URL | #xJY0E4TI [edit]
桜花 says..."シュナmamaさん"
私もビックリでした!
虫歯とは思わなかったよ~
毎晩見つめてたのは痛みがたまらなかったんだと思うんだぁ
今は痛みも消えて毎晩爆睡です(笑)
歯抜けさんの隙間、これを見るたびお口チェックの大事さを痛感ですよ(^^;

豚ひづめ、歯石が取れるそうですね~
頑張ってアムアムしてくれると助かるよね
我が家は・・・
きっと風は必死でアムアムだろうな
でも海は、固くて食べられないでし!ってすぐにポイしちゃうよ(ー_ー;) 

2007.08.01 00:42 | URL | #xJY0E4TI [edit]
なお says...""
こんにちは
 
海君、虫歯だったんですね。
それにしても、海君のお口きれいですね。

最近は、大好きだったはずのガムを食べなくなったので、
お口の中がどうかなってるかも?!
お口チェック、逃げ回るので大変です^^;
しっかりやらねば。反省しました。
 
2007.08.01 13:40 | URL | #- [edit]
桜花 says..."なおさん"
そうなんだよ~虫歯だった(ToT)
海のお口、綺麗に見える?
でもね・・・まだまだ歯石が全部取れてないのですよ
今は歯の裏側を清掃中です!
固い物(ガムなど)を食べない子なので毎日チェックしないと
すぐに歯石だらけ(^^;

EVEちゃん、もしかしたら~(笑)
虫歯ができないように気をつけてあげてくださいネ
海みたいに歯抜けになったら可哀相だからね(^-^)
2007.08.02 15:31 | URL | #xJY0E4TI [edit]
かのん says..."「(≧ロ≦) アイヤー"
ぼぅちゃん虫歯って・・・・・
おやつが目の前にあっても寝ちゃうぼぅちゃんが??
歯石取りの間、イビキをかいちゃうほどのぼぅちゃんが???
以外すぎて・・・・その前に、わんこも虫歯になるんですね!!
我が家も気をつけないと、タフィーくんは姉ちゃん担当だもんなぁ~
わんこは迷惑かもしれないけど、お口のチェック
これからは気合入れてやらないとなぁ~(笑


2007.08.04 01:53 | URL | #JalddpaA [edit]
桜花 says..."かのんさん"
そうなんだよ~
あのボンヤリぼぅちゃんが虫歯になっちゃったのよ(^^;
私もビックリしたよ
ワンコは虫歯にならない・・・って聞いた覚えがあったけど
今は生活もヒト化しちゃってるから虫歯もできるんだろうね
毎日ガリガリと歯石取り&歯磨きを頑張ってるよ
なんせ固いものは食べないからね~
ガムなんて口に入れたとたん出しちゃって見向きもしない(笑)
その点、風はガシガシと噛んでくれるんだけどやっぱり歯石はついちゃうよ(ー_ー;)

かのんさんも一緒に気合だぁ~~~~~!
2007.08.05 02:00 | URL | #xJY0E4TI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mschnauzer.blog.fc2.com/tb.php/317-bcfef35c
シュナウザーシュナウザー(Schnauzer)はドイツ原産のイヌの品種。鼻の周りが長い毛で覆われいているのが特徴で、「シュナウザー」という名前はドイツ語で口髭を意味する。サイズによって次の3種類に分けられる。ミニチュア・シュナウザースタンダード・シュナウザージャイ
該当の記事は見つかりませんでした。